※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
子育て・グッズ

10月からこども園に入る予定ですが、入園式の参加は任意です。書類はその時の状況で持参。参加するかは個人の自由です。

第3号認定でこども園に10月から入る予定です。
満1歳にならないと入れないのですが…説明会の用紙に入園式の案内も一緒に入ってました。
入園式参加してもしなくてもいいのか謎だったので聞いたところ入園式に来ても来なくてもどっちでもいい的な回答でした。又入園式の際は書類一式持ってきてくださいとこのことでした。皆さんは出席されますか?また出席の際は書類は…その時の状況を書かなくてはいけないと思うので半年後でもいいのではないかと私は思ってしまいました。

みなさんなら参加不参加どちらでもいい入園式に参加されますか?

コメント

みんみん

うちも10月入園ですが、入園式出ないです。。
服装も髪型も大変ですし、、。
書類はもう全て提出して、面談が9月にその時の状況を教えてくださいと言われました!

• annan

annan

全て提出されたのですね!!
    わかります…大変ですよね(;_;)

近くなれば状況話して…でいいですよね^^私もそうしようかなと思います

• 3月31日
まぬーる

そちらは、四月から0歳クラスに通わないけど、10月からのために、もう籍をおいておける状況なんですね?

でも保育料は発生しないんですよね?

入園式はパスするかなって感じです。

• annan

annan

満1歳からの入園ですが…31年度入園生として籍は置いてあります!
    保育料は10月からです^ ^
    私もパスしようかなーと思い始めました

• 3月31日
  • まぬーる

まぬーる

そういう仕組みもあるんですね!👍
    実は保育関係者なんです!
    家庭状況や健康状態などは、申請時に市役所にだしたものが、園にもおりてきてるので、だいたいのことは見ればわかるんですけど、
    離乳食の食材表のこととかは、おそらく9月に面談しないと決まらないところもありますよね😃

当日のクラスの参加人数の把握と座席数などのこともあるので、式には欠席することと、書類は面談時にお持ちすると伝えればいいと思いますよ😃

四月にほしいとのことであれば、
    後日、差し支えのない時間帯にお顔みせもかねて、よろしくお願いしますともっていけばいいかと!

そういう入園の仕方が何人もいるようなら、欠席もありな雰囲気なんでしょうね!

園のほうも、
    一応、式だけはお祝い事ですし、お互いのお顔みせもあるので、もしよかったら来てください!と言われたら、足も運びやすいんですけどね😁💧

• 3月31日
  • annan

annan

私の自治体は中途だと入りにくくなるので早め早めの申し込みで…私より2ヶ月出産遅い子は生まれる前出産予定日での申し込みしてました!!

前聞いたときは3月の説明会は必ず来ていただきたいけど入園式は来ても来なくてもどちらでも…と言われたので迷ってしまいました(;_;)たしかに『よかったら来てください』などの一言あれば行ってたんですけど…ちょっと…困ってしまいました。

欠席する件と書類の件連絡したいと思います^^

保育関係の方からの回答とても参考になりました!ありがとうございます^^

• 3月31日