※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

7月末に義祖父の三回忌があります。場所はおそらく義祖父の家で行います…

7月末に義祖父の三回忌があります。場所はおそらく義祖父の家で行います。
その頃には11ヶ月になるので、ハイハイもしくはよたよたと歩いているかもしれません。
慣れていないお家で親戚の人達が数名集まるので、大人しく出来るのかなーと思いまして…😥(離乳食もちゃんと食べるか心配)
娘に負担かけるなら後日お線香上げに行くのもありかなーと考えてます。
皆さんは赤ちゃん連れて参加しますか?

コメント

ma

参加というか、行くだけ行くというか顔だして、他の部屋で遊んでます(笑)大人しくなんてできません(笑)
旦那さんがや義両親が行かなくていいよ!と快く行ってくれるようなら行かずに後日お線香で!!
でも旦那さんが良い顔しなければ、とりあえず連れて行って顔出すだけします。

• ちー

ちー

大人しく出来るわけないですよね〜🤣
    旦那に聞いてみます!

• 3月31日
麻婆丼

生後1ヶ月とかなら行かなくても大丈夫かな?とは思いますが、さすがに1歳手前なので行った方がいいかなとは思います。
義両親や旦那さんが子供小さいから大丈夫だよー!って言ってくれたら後日伺うかな🤔

• ちー

ちー

そうですよね〜😓
    この前義母から法事あるからと言われたんですが、来なくて大丈夫とは言われませんでした。笑

• 3月31日
AS ONE🌈

先日1歳2ヶ月で義祖父の一回忌に参加しました。
娘の他にも親戚の中には10歳、5歳、2歳、1歳、3ヶ月の赤ちゃんもいました。さすがに10歳5歳はちゃんと座って聞けますが娘も含め他の子達はやっぱり動いて動いて...でしたよ🤣和室でしたんですが娘は隣のリビングでひたすら歩いてました😅
でも、お家でするってことは大人数ではないですよね?そして親戚だけなら、別に誰も文句は言わないと思います🤔
ご飯も確かに環境が変わるとあんまり食べないかもですが、一食ぐらい食べなくても大丈夫!とか私は思っちゃうので、礼儀としては参加するのが普通かなぁ〜とかも思います🙄

• ちー

ちー

別室にいるしかなさそうですね😅
    そんなに大人数ではないと思います!
    食べなかったら夕飯で補えばいいですね🙆‍♀️
    ちなみにどのくらいでおいとましましたか?

• 3月31日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

お昼寝の時間と被れば良いですけどね🥺💕
    私は動き回るのが目に見えてたので1番後ろに座らせてもらって娘の行動を見ながら聞いて、お焼香してってしてました😊
    お寺さんに拝んでもらって、お墓に行って、義祖父家でご飯を食べてってしたので3-4時間くらいだったと思います

• 3月31日
  • ちー

ちー

それはそれでグズりそうな気がします…笑
    私もそのくらいで帰って来ようかなぁ。

• 3月31日