※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
™️
家族・旦那

離婚調停について4月22日に初めての調停が決まりました。そこでなのです…

離婚調停について

4月22日に初めての調停が決まりました。
そこでなのですが1回目のときは
どのような質問やその他聞かれたりしますか?

また、その場合どういう準備を
しておけばいいでしょうか?

調停経験されたことのあるママさん
また調停中だよ!っていう方
他にもなにかアドバイスなどあれば
是非是非、教えてくれると助かります🙇🏻‍♂️❣️

たくさんの回答待っています!

コメント

(^^)☆

初めまして!
経験者では無いのですが、私も末に調停を控えています💦💦
参考にさせて下さい🙇‍♀️

  • ™️

    ™️


    遅れました🙇🏻‍♂️初めまして!
    同じような方がいて心強いです。
    1回目ですか?

    • 4月1日
deleted user

最初は調停員さんと旦那と一緒の部屋に入り、これからやります的なことをすると思いますが、会いたくなければ拒否出来ます!
拒否しても大丈夫です😊
私は拒否しました。

洋服も最初はスーツを着てくる方がいましたが、普段通りの格好で大丈夫です。
あとは調停員さん2人の顔を覚えておくのが良いと思います。2回目のときには名前も番号も言われずに顔を見て「あっ…」みたいな感じで呼ばれます。

あとは次の調停を決めるので、スケジュール帳も必要です。

あとはもう、精神的にやられるので、気力も保って頑張って下さい!!

  • ™️

    ™️


    回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    私も拒否したいと思います。普段通りの洋服で顔も覚えとくように気をつけておきます✎২

    1回目って調停員さんにどんなことを聞かれましたか?

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回目は申立書に書いてあることの確認、どうして離婚したいのか、養育費、慰謝料、面会をどうしたいと思っているのか、等を聞かれます。
    各自30分✖️2回の話を聞かれるので、約2時間程掛かります。
    約2時間なのに、ドッと疲れが出ます。

    別居していたり仕事をしていたりすると、仕事内容等も聞かれます。

    • 4月1日
  • ™️

    ™️


    離婚理由…ありすぎてもう何から話せばいいのかわからないくらいです😢時期とかメモとかわかりやすく説明できるように書いてもっていくべきですね🙇🏻‍♂️ やっぱり養育費貰うとなると、面会は絶対なのでしょうか?

    30分で伝えないとなのですね!大丈夫かな。笑

    • 4月1日
ムッティ

私は4/23に1回目の調停予定です!
次の日ですね😂

私は弁護士つけてますが
調停で旦那と同じ部屋に入るとか
顔を合わせることはないと言われましたけど…
県によって違うんですかね??

1回目は意思確認と離婚経緯って聞きます😖

  • ™️

    ™️


    前もコメント下さいましたよね☺️
    ありがとうございます🤝❣️

    弁護士さんつけてられると少しでも心強いですね…金銭的にそれはきつくてつけてないです。調停員さんによって違うような感じですよね!どちらのタイプの人に当たるかわからないけど、たくさんのお話聞いておきたくて💦

    離婚経緯とかありすぎて何から話せばいいのか~ㅜㅁㅜ笑

    • 4月2日
  • ムッティ

    ムッティ

    はい、以前もコメントやりとりさせていただきました😊

    法テラスへは相談しましたか?
    弁護士つけなくても法テラス(弁護士相談3回無料)使えますよ👌

    • 4月2日
  • ™️

    ™️


    相談していないです🙇🏻‍♂️
    どういう感じなんだろう…無知なのでまた調べてみます(^_^)ほんとなにもわからないので不安すぎです💦

    • 4月4日
  • ムッティ

    ムッティ

    ぜひ法テラス連絡してみてください!

    • 4月4日
deleted user

あ!同じ日に調停ですね😉
3回目になります😭😂

  • ™️

    ™️


    おんなじですか?😌
    なぜかとっても心強いです。笑

    3回目💦1回でおわることってなかなかないんですかねㅠ_ㅠほんと心身やられますよね。1回目ってなにを聞かれましたか?どんなだったとか良ければ聞かせてください🙇🏻‍♂️

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしも心強いです♪

    01回目ではなかなか決まりませんね( ´⚰︎` )最低でも2回目ですかね?🥺

    01回目の時は、婚姻期間どのぐらいとかどこで出会ったのかとかなんで離婚したいと思ったのかを聞かれました☺️あとは相手の回答が次回まで考えさせてとの事だったので、、30分ぐらいで終わりました( ˙-˙ )

    • 4月2日
  • ™️

    ™️


    2回はかかりますかね😢
    全部メモして聞かれたときとかにさっと答えられるようにしておいた方がいいですよね✎২ まだなにも手付かずなので調停までにまとめないと💦笑 離婚理由なんて積もりに積もってるしありすぎて何から話せばいいのかってくらい(´-`).。oO そんな短時間な場合もあるんですね!旦那がなんていうやら……

    • 4月4日