※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのまる
子育て・グッズ

大人用のレインコートの選び方についてアドバイスをお願いします。

大人用のレインコートについて質問です。
保育園の登園で自転車を使います。基本的には雨の日も自転車で登園予定です。
大人用のレインコートを選ぶポイントを教えてください。
前空きの方が脱ぎ着しやすく、リュックのまま着用できるものとかが良いかな、と思ってますが
ポンチョの方が濡れない?それより耐久性を見た方いい?
と購入基準に迷っております。
みなさま、アドバイスお願いします!

コメント

あんこ

前あきポンチョに長靴で、困ってません。

私の場合、駐輪場所は、家・保育園・駅近駐輪所共に屋根がありません😭そのためスピード命となります。

その点ポンチョはリュック背負ったままサッと着れてオラー!と自転車こげるので楽です。抱っこ紐でも使えるし♪

• さのまる

さのまる

参考になります!!ありがとうござます!!
    やはり、前あきでポンチョタイプが良さそうですね。丈はどのくらいですか?長めが濡れないかなぁと思ってるものの、危ないかな?とも。
    あと、袖から雨入ってきませんか?

• 3月31日
  • あんこ

あんこ

kiuのもので、立った時に膝小僧隠れるくらいの丈になります。長靴はハンターのショートブーツなのですが、出てる所は案外濡れないです。

これより長いと車輪に巻き込まれそうでコワイ可能性はあります。雨の日って風が強かったりもするので、長いと裾さばきが面倒かもしれません💦

この長さでも、乗る時に裾をお尻の下に入れ込まないと、走り出した時に勇者のマントみたいに広がります🤣

より濡れず安全なのはズボンとトップスがセパレートのレインウェアですが、コレだとびしょ濡れの際、保育園に入る時が面倒な可能性があります。

• 3月31日
  • さのまる

さのまる

kiuチェックしてました。結構ゆったりめのポンチョですよね?オシャレでいいなぁと。袖からの雨の侵入が気になってたのですが大丈夫そうですね!

やっぱり長すぎると危険ですよね?
    長めのものばかり気になっていたので非常に参考になります!

• 3月31日
  • あんこ

あんこ

長め丈のイメージは、ロンスカで自転車乗ってみると感覚つかめるかもしれません。

私はよくロンスカで自転車乗っていたのですが、夫によく「今にも巻き込まれそうで見てる方がコワイ」と言われるのでレインウェアではなんとなく避けていました。

kiu良いですよ〜。ファスナー上まで締めれば対面強風が吹いてもフードが脱げないです。派手柄にすれば視界の悪い日でもドライバーへのアピール力あります🤣

ただ専用ポーチが小さめなので不器用な私は床で畳まないと入れられず、出先で脱いだ場合はポリ袋に入れて携帯してます💦

あと、ポンチョの宿命ですが、自転車乗ると足元の裾より手首まわりが濡れやすいので腕まくりして着てます。冬、寒かったです。

• 3月31日
  • さのまる

さのまる

やはり、ポンチョ!手の雨は悩みどころですね!
    kiuにしようか、袖付き見つけようか悩みどころです〜
    ありがとうございます!

• 3月31日