※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
お仕事

新年度からの仕事増加と家庭の負担で精神的に不安定。辞めたいが経済的理由で難しい状況。周りの人と比べて責任感が強く、限界を感じている。共感や励ましを求めています。

新年度か近づくにつれ、心が酷くザワザワしています。
復帰した今年度は、比較的楽な配置にしてもらえていましたが、新年度からは配慮はなく、希望も通らず、仕事量も大幅に増えます。
もともと辞めたい辞めたいと思っていた仕事で、数年前にはご飯も食べられなくなり、かなりの精神不安定に陥りました。妊娠を機に休みに入れるという事だけを支えに、その時は乗り切りました。
そして復帰、子育てが加わった今、帰宅時間を考えると今までより遅くなることは確実、そうする事で娘の食事や睡眠時間が遅くなり、私も精神不安定により、子育ての悪影響しか考えられません。現に今朝、娘の素っ気ない態度で急に泣いてしまいました。いつもなら、笑って流せることなのに。娘も、ごめんね、ごめんね、と泣いてしまい、申し訳なかったです。
でも、家計を考えると今すぐには辞められず、せめてあと3年は頑張らないと、色々と目処がつきません。仕事内容は嫌で仕方ないのですが、給与、福利厚生、ボーナスはこの時代にはかなりいい方で、そのため今まで辞める踏ん切りがつきませんでした。
そして、やっている以上はもちろん責任を持ってやらなければいけないので、性格上、必要以上に責任を感じ、自分で自分の首を締めて来たことも分かっています。
周りには、いい程度に手を抜いて容量よくやっている人もたくさんいます、でもその容量の良さを私は持ち合わせていません。
このままだと、いつか精神崩壊しそうだと思いながら、明日新年度を迎えます。
この心境を分かってくれる方がいましたら、どうか共感、励ましの言葉をお願いします!

コメント

マリア

転職は選択肢にないのですか?

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます。
    転職も考えていますし、転職するなら早い方がいいとは思うのですが、今の仕事は20年近く勤めていて今の待遇と変わらないものは絶対に望めないので、あと3年今の仕事で頑張れば、退職金もグッと上がり、3年間で得た収入で家計の面でもある程度安心出来る状態になるので、そうなれば転職先での収入も今の半分くらいでも大丈夫だと考えており、それまでは今の仕事で…と奮起しようと頑張っているところです。
    でも、やはり心が折れるので、ここで弱音を吐いてしまいました。
    結婚したらすぐ辞めるつもりでしたが、夫のだけの収入ではなかなか…

    • 3月31日
deleted user

待遇面から大手の会社にお勤めなのかな?と思いましたが合っていますか?

精神的に不安定になったら早めに精神科または心療内科を受診し、診断書を提出することで配置や仕事量など配慮してもらえるかもしれませんよ🤔

私は持病があり服薬通院中なのですが、それを上司にきちんと話して仕事量や責任の重さを交渉する予定です。

チャグチャグさんは上司に相談はされていますか?

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます。
    今回の人事希望で希望が通ればまだ何とか精神的に保てたところもあるのですが、希望が通らなかった上に、一緒に組む相手が使えない定年間近のおじさんで…ぜひ見本になって仕事姿勢を見せてやって欲しいみたいなことを上司から言われ、仕事量も増える上に年上ポンコツの面倒も見る羽目になった事で、途端に不安定になりました。
    人事権のある上司には、一緒に組む相手とうまくやっていける自信がない事、来年度の人事配置に自信がないことは伝えましが、今更覆ることもなく…また身近な上司は、気分屋でプライドが高く、こちらがご機嫌伺いながら対応しなければならず、それもストレスです。
    私の仕事は、年度初めに決まるとそれを変更したり、責任の少ない仕事になるという事がまず出来ないので、最悪休職するしかない状態です。
    でも休職は避けたい!こんな仕事の為に、自分が壊れるなんて!と、それを糧に何とか保ってはいますが…そんな事もあり、精神的に不安定な日々が続いています。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変ですね😭定年カウントダウンのおじさんの面倒は見れないですね…人事権のある上司に休職になるかもしれないことも伝えた方がよいかと。その上で何も対応されない場合には早めに休職に入ってしまうのも手だと思います!傷病手当金も出ますし、退職よりは全然マシです💦

    • 3月31日