※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
家族・旦那

私の思う「常識」が間違っているのでしょうか?義理両親は、隔週でうちに…

私の思う「常識」が間違っているのでしょうか?
義理両親は、隔週でうちに遊びに来るのですが、今週はあいにく義母が土日共に仕事だったようで、来られないと聞いていました。
ちなみに、来週の日曜日に朝から来ようと思っていたようですが、私たちの用事で無理だと伝えると、来週は土曜日、仕事が終わってからうちへ来る、と言ってきました。夕方に来る、と言っていましたが、時間を聞くと、6時半〜7時くらいに着くように来るとのこと。
それって、夕方というより、ほぼ夜ですよね?
赤ちゃんのいる家庭からしたら尚更。
でも、隔週で会っていたのに、いきなり1ヶ月あいたらかわいそうかな、という思いもあり、了承しました。
ところが、おとといの金曜日、義母からラインが来て、「明日(土曜日)、孫の顔が見たいので、夕方仕事終わりに行きます」と書いてありました。
私は、義理両親が来ないと言っていたので、実家に帰る予定をしていて、そのことを伝えると、今度は義父から、「うちらは6時半くらいに行こうと思ってたけど、時間の都合はいくらでもつくし(それ以降遅い時間でも行ける、という意味)、ゆっくりしてきてな!」と返ってきました。
まぁ、元から6時半を超えて帰ってくる予定もしていなかったのですが、私の常識では、6時半超えて家に来るって、たとえ親族でも非常識だと思うんです。
私の感覚がおかしいですかね?
それでも、自分の両親には会わせているのに、義理両親には会わせませんとも言えず、2週連続での遅い時間の訪問に不満を感じつつも、渋々了承しました。
そして昨日、7時前に、義理両親が訪ねて来ました。実家に帰っていたこともあり、離乳食をあげるのが遅れてしまっていたので、義理両親にあげてもらったのですが、写真撮ったり動画撮ったりしながら、キャーキャー言ってあげるもんだから、いつもなら15分ほどで終わる離乳食が、40分もかかっていました。
あまりに遅いので、その間にお風呂の掃除をし、お風呂をためたら、お風呂がたまり終わった時のアナウンスを、義父が真似して何度も言い、娘を笑わそうと頑張っていて、そんなん言ってんと早く食べさせて!と思っていました笑
こっちは早く娘をお風呂に入れたいのに、イラッとしました。
そのあとも、料理をしていたら、義母が、「私もいくつかおかず作って来たし、もう料理しなくていいよ?」とか言ってきて…ありがたいけど、こっちはそんなん知らんかったし、それなら前もって言って!って感じでした。
食材無駄にしたくなくて、作りましたけど。
あと、旦那には、私は家事に集中したいから、義理両親のことは任せた!って言ってたのに、いつまで経ってもコーヒーの用意をしないので、見かねて旦那がいっつも飲んでるスティックコーヒー使おうと思って使っていいか聞いたら、「これじゃなくて、コーヒーメーカーでいれたって!」とか言われて、ブチ切れそうでした。
結局、8時過ぎに帰って行った義理両親。
旦那が、「常識の範囲内で帰ってよかったわ」って言ってたけど、私は7時前に来る時点で論外だと思います。
やっぱり常識って、育った家が基準になるんですかね?
そこから急いで娘をお風呂に入れ、寝かしつけをしたのですが、なかなか寝なくて、やっと寝たのが10時半。
リビング戻ってスマホ見たら、ライングループに届いた、大量の動画と写真。
アルバム名は、「〇〇(娘)、生後〇〇日、夕方初めて会いに行く」
夕方ちゃうわ!夜やわ!笑
義母からは、持ってきてくれたおかずの感想聞くメッセージも届いてるし。
いや、君らが来たから、寝かしつけ遅くなって、まだご飯自体食べられてませんけど、なにか?笑
そのあとちゃんと食べて感想送った私、えらい!笑
なんか昨日は、バタバタで、イライラしてる余裕なかったんですけど、今日になって思い返すたびにイラッとしたので、思わず書いてしまいました。笑
こうやって、どんどん義理両親が苦手になっていくんだろうなぁ…←遠い目
長い文章読んでくださった方いたらありがとうございました!
来週も嫌すぎますが頑張ります!

コメント

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

常識って家ごと、人ごとに違うので何とも言えませんが...
隔週で会ってるならわざわざ夕方に来なくていいでしょ‼︎と言いたくなる(-_-)
お義母さんなんか子育てしてきたんだから大変さ分かってるやろうに...
今回 大変だったからもう夕方は来ないで下さい‼︎って言ってやりたいですね💦

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    今までずっと隔週で会ってきたのに、今回土日が仕事になってしまったので、居ても立っても居られなかったんだと思います💦
    なんとしてでも会いたいと😭
    来週はOKしてしまっているので、次からは断れるように頑張りたいと思います😱

    • 3月31日
koto

えーすごい、しっかり義両親のことを考えて対応されていて凄いと思ってしまいました😱
ちなみに、夕方から来るのも私の中では非常識と思ってます。。四時くらいからきて欲しくないです。
うちの場合、何度言っても当日いきなり今から夕方に行くとか夜8時半に着いたと連絡来たりしてました。。
話して理解してくれる人たちなら良いですが、面倒な感じだと早めにきっぱり条件とか妥協せず伝えた方が良いかもしれませんね😭

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    いや、義理両親のこと考えているというか、気が小さいのでビシッと断ることができないだけです😭泣
    私も、4時以降は来ないでほしいです!一緒の感覚の方がいて嬉しい😭✨
    いきなり来るとか、それこそ常識外れですね💦8時半に着いたとか、私なら寝かしつけと称して、寝室にこもって会わせないかもしれないです😱💦
    孫のため、と言えば、話はわかってくれると思うのですが、実母が毎週会いに来るほどの孫フィーバーで、それを知っている義理両親だからこそ、「向こうのお母さんは毎週会ってるのに…」とか思われそうで、踏み切れません😭
    でも、あまりに続くようなら勇気を出して言ってみます😭

    • 3月31日
  • koto

    koto

    なかなか言いにくいですよね💧
    言葉を選んで角が立たないように伝えられたら良いですね😭
    まずご主人から言ってもらえたら。。。私もずっと我慢してましたがもう無理です😅
    8時半の日はたまたま主人が帰宅したばかりで、私が寝かしつけ中だったので電話に出ませんでした。主人だけに対応させました💦
    いつも7時とかです😅お雛祭りも。。ご飯準備したのに6時くらいに💧
    しかも6時につくとか言いながらぜんぜんこないから更に腹が立ちます。1時間くらい普通に遅れてきます。
    結局娘が眠くなりなんだかよくわからない感じで終わりました。

    生活リズムがあるから、余裕持ってごはんや風呂をすすめたいですよね。。
    実母さんも毎週すごいですね!会うにしてもあぽとって四時までには帰宅してほしいですね💦すごく重要なことだと思います。うまく伝わることを願います🥺

    • 3月31日
  • ぴーた

    ぴーた

    家族になったとはいえ、やはり気を使いますよね😂これから長いお付き合いだからこそ、言葉は慎重に選ばないといけませんよね😭
    旦那は、私には「そこまでして会いたいか?」とか言うくせに、本人たちには言いません🤨笑
    8時半に来たら、絶対開けませんね笑 しかも平気で遅れて来るとか…。非常識すぎて、私が腹たってきました💢人様の義母さんにすみません💦
    ほんと、赤ちゃんのいる家庭と、大人2人だけの生活を同じだと思わないでほしいです😣💦
    うまく伝わるよう、努力したいと思います😭✨実母がもう少し来る頻度下げてくれたら言いやすいんですけど、断られたので…笑 なんとか頑張ります😆💦

    • 3月31日
  • koto

    koto

    えー、そこはご主人頑張ってよって思いますね😅
    ぴーたさんが限界が来る前になんとかなればいいですね💦
    うちは大体来ても、何か持っていくと言う口実でくるのでそんな長居はしないんですが、あがるはあがるし、あがらないからって言うから片付けずに洗濯物もそのままにしたのに、勝手に上がってくるしほんとに毎回嫌いが増えていきます。これ以上嫌いにさせないでほしいです。
    ほんと、こっちは子供が中心の生活なんだから、大人はもっと考えて行動してほしいです。家族だからって別世帯だし、好きな時にいつでも会えるとか思ってるのが耐えられないです😅
    実母さんと義両親、毎週交互にできたら被らないかもしれませんね😭頑張ってください、長々と失礼しました🙇🏼

    • 3月31日
  • ぴーた

    ぴーた

    ほんと、頑張って欲しいです😅なんやかんや言って、親を傷つけたくないんでしょうね😂
    長居はしないなら少しはましだけど…時間がありえませんよね😅しかも、そんな不意打ちされるんですか??笑
    あがらないっていってたやーんって感じですね😱そういうちょっとした積み重ねで、嫁が義理両親を嫌いになっていくこと、本人たちは気づかないんでしょうね🤨ほんと、別世帯ってこと考えて、もっと想像力働かせてほしいですよね😱
    うちの母は、絶対週1は譲らないので、厄介です💦来週なんか、3回会いますからね😱そりゃそんなん見てたら義理両親も負けじと会いたくなるわーって感じです😅
    なんとか解決できるように努力します😆💦お互い頑張りましょう😃🌼

    • 3月31日
  • koto

    koto

    私の愚痴ばかりなのにグッドアンサーありがとうございます🙇🏼

    わかりますよー、うちもびしっとは言ってくれません。
    長居しないからいつっても良いと思ってそうです。。子供が病気でも来ようとするんです😅
    ほんと、言ってることとやってること違うからイライラします🥶

    えー実母さんすごい!!笑
    それはたしかに言い辛いですね😱
    お母さんがキーマンかもしれないですね😭
    頑張りましょうね🙇🏼

    • 4月1日
  • ぴーた

    ぴーた

    こちらこそ、たくさん返信くださりありがとうございます😊
    どこの旦那さんもそうなんですかねぇ?自分の親なんだし、もっと頑張ってほしいです😂
    長居しなくても、来るってだけでストレスなんですよね笑 娘はまだ病気になったことないんですが、うちの場合、熱なんか出した日には、両家飛んでくると思います😅迷惑ですよね😭
    言ってることとやってること違うのはストレス半端ないですね😱ボイスレコーダーで録音して聞かせたいくらいですねー🤭
    ほんと、うちの母がかなり厄介です😑孫フィーバー、いつか収まるといいんですが…🙄お互い頑張りましょうね😓

    • 4月1日
M*

前もってくる時間言ってくれてるならまだいいですが、隔週で会ってるならいいんじゃないと思いますよね💦
常識云々の前に、めんどくせーって思っちゃいます笑
うちなんかほとんど家に来ないですし、きても野菜とか届けてくれるくらいで、あがらずすぐ帰ります😂
月1くらいで義実家連れていくように心がけてるくらいです!
娘さんが可愛くてしょうがないんでしょうね😊

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    生まれてからずっと隔週で会ってたからこそ、2週間経ったのに会えないもどかしさがあるんでしょうね笑笑
    ほんと、めんどくさいです😱
    あがらず帰るとか、神対応ですね✨
    それくらい配慮してくれたら、私ももっと優しくできそうです笑
    可愛がってくれるのはありがたいのですが、もう少し距離間とってほしいです😱

    • 3月31日
みゆき

その家によって違うかもしれませんが
私にも夕方をその時間の感覚で来られたらブチギレちゃうかもしれません😵
よく耐えられましたね😂
お疲れ様です😆

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    同じ感覚の方がいて心強いです😭✨
    7時を夕方と思ってる時点でおかしいし、普段の生活リズム乱されて、かなり迷惑でした💦
    来週も頑張って耐えます😭✨

    • 3月31日
nao

来訪時間はあまり気にしませんが、隔週来るのが本当に無理です😑😑
お疲れ様でしたー!!😭
旦那自分でコーヒー入れたれよ!

  • ぴーた

    ぴーた

    隔週です!笑
    ちなみに実母は毎週来ます😅
    両家初孫なので、孫フィーバーやばいです😂
    旦那のこと触れていただきありがとうございます!笑
    こっちは家事でバタバタしてんのに、奴は自分の親なのをいいことに、布団敷いて寝っ転がってるだけで、殺意が湧きました笑
    注文つけるなら自分でいれろやーーー!!!笑

    • 3月31日
  • nao

    nao


    うちは月2の2回目を先日断ったらそれ以来、来なくなりましたよ!笑
    優しすぎます!
    たまには断っちゃえ〜
    そして、そもそもスティックコーヒーの使用許可とらなくていいですよ🤔笑

    • 3月31日
  • ぴーた

    ぴーた

    なんか、こちらがやんわり断ってるつもりで言ったことでも、自分たちを気遣って言ってると勘違いをする能力をお持ちのようで笑、こっちはどんだけ遅くても行けるしーみたいに言われて意気消沈しました😱笑
    もっとはっきり断らないといけませんねぇ💦
    naoさんの義理両親さん、諦めが良くていさぎいいですね✨さらっと断れるnaoさんも素敵です💕
    スティックコーヒーの使用許可、とるんじゃなかった!笑
    「あっ、俺の分はいいし!」って最後に付け足しで言われたときは、誰がてめぇなんかに作るか!と思ってました笑

    • 3月31日
ママリ

まず、私の常識では隔週で義両親が来るのは非常識です!笑
いつもお疲れ様です😭😭😭💕

17時以降はいかなる理由があろうともお断りです🤣
普通にごはんとお風呂の時間なんで〜って断っちゃいます!!

ちなみに実両親なら毎週でもウェルカムですが笑

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    隔週も非常識ですか!笑
    なんかそんなん言われたら、今度からそのことにもモヤモヤしちゃう!笑
    うちの母が毎週来てて、それを義理両親たちも知ってるので、毎週来たいのを隔週で抑えてる感プンプン出してて、断りづらいです笑
    ですよねー😂私もお断りしたいー😭いつもは朝に来るので、1回くらい我慢しようと思ったら、2週連続奇襲攻撃仕掛けられたんで、ダメージ大です😱
    そのせいか分かりませんが、今日娘の機嫌かなり悪いので、3回目以降はそれを理由にお断りしようと思います!

    • 3月31日
ひとむ

3ヶ月に一回くらいにしてほしいし四時以降は断りたいです
ご飯集中してさっさと食べさせてって思うしイライラしかないですね
もう子供の成長も落ち着いてくるしだんだん会う頻度少なくしていいと思います

  • ぴーた

    ぴーた

    3ヶ月に1回とか、あの人たちには耐えられないと思います笑
    ほんとに、ご飯の時はイライラしました!笑
    「あっ、こんなに大きな口で食べれるようになったんや!動画や動画!」
    「おふろがー、わきましたー!おふろがー、わきましたー!ほーら、お風呂わいたでー!」
    とか、お祭り騒ぎしてて、私の方は殺気がわきましたー笑
    会う頻度、少なくしたいですが、2週間前にあったばっかりなのに、「顔が前と全然違う!この時期は一瞬でも見逃せん!来週楽しみ!」とか言ってたんで、当分無理そうです😭

    • 3月31日
よっぴ

ちゃんと義両親に対応してて、素晴らしいです~!!
私なら、帰った後旦那に文句たらたらです。

次は約束してるから仕方ないですが、その次は、
『生活リズムが出来てきて、ごはん、お風呂、寝る時間が決まっている』ということを伝えたらいいと思いますよ!(^^)

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    対応しているというか、気が小さくて思いが言えないだけです😭
    旦那には、やんわりと、「それにしても、ちょーっと来るの遅すぎよなー」とか、言ってみたんですけど、「ほんまやなー」で終わりました笑
    3回目からは、生活リズムのこと話して、私から断ってみます!頑張ります😂✨

    • 3月31日
h1r065

義親は暇なんですねー(笑)

うちは実家の親も裏にいるけど頼まないとこないです。

義母いなくて義父だけですがまあ旦那いるときにでいまは半年以上会わず。

とりあえず旦那さんにははっきりと言った方がいいですねー。

でないと私もしんどいし嫌になると。

来るなら接待は自分の親だから旦那もやれと言いますね。

  • ぴーた

    ぴーた

    暇ではないと思うんですけど、四六時中孫のことを考えてるみたいで、撮った動画を寝る前に何十回も見て寝てるみたいです笑
    ちなみに実親もかなりの孫フィーバーで、母は毎週1時間かけて訪問してきます😅
    家庭によって、いろんなタイプの両親がいますよね。
    旦那にもはっきり言おうと思います!
    とりあえず、義理両親からのラインが鬱陶しいからって、通知切って私に全部対応させようとしてたんで、キレて自分で返信させるように昨日からしました笑

    • 3月31日