※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
子育て・グッズ

明日から2歳クラスで保育園がスタートします。入園式は親も参加で、子どもと一緒に帰宅します。8:30〜10:00はおやつの時間で、親はどこまで参加するか分からず、格好も含めてどうすればいいか不安です。

川越市の公立保育園にお子さまが通っているママさん。
または明日から通うみなさま教えてください。

明日から2歳クラスで保育園がスタートします。
入園、進級式があると説明を受けています。
もうすでに通われている方は普通に登園ですよね?

明日からスタートする場合は入園式は親も参加でそのまま子どもも一緒に帰宅するのでしょうか?
スケジュールでは
1日目 8:30〜10:00(おやつ)となっていますが親はどこまで参加でしょうか?

説明会には参加して流れは聞いていたのですが、子どもを連れて行ったので詳細を聞きそびれ、明日夫婦で行く予定ですが格好も含めてどのようなつもりでいればいいのか…雰囲気、様子、流れなど分かる方是非教えてください🙇‍♀️

コメント

りー

市内公立保育園に通っている娘がいます。
我が家の場合は、入園式後、一緒にクラスへ行き、子供がおやつを食べている横で翌日以降の予定等の説明がありました。
一斉に帰ると言うよりは、食べ終わった子から、先生に一声かけて退室する感じでした。

前年度からの進級組の子達も一緒におやつを食べたので、先生方もその子達の介助もあるなか、バタバタしていた様に思います。

格好は、きれい目な服装の方が多かったですが、フォーマルの方は少なかったです。

明日からの保育園生活、不安もあるかもしれませんが、素敵な日々になると良いですね。個人的な感想ですが、公立保育園の先生方は魅力的な先生ばかりです。

• RRR

RRR

コメントありがとうございます!!
    聞きたかったこと全て聞けて本当に助かりました!
    そしていい先生ばかりと聞いて安心しました✨娘も私も早く慣れるよう頑張りたいと思います!

• 3月31日