※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

内定後の手続きや準備について、区役所に提出する書類や他のやることについて知りたいですか?4月中に復職予定で、1才の子供がいて、横浜市に住んでいるとのことです。

保育園の入園式が明日なんですが内定の連絡を貰ったのが約1週間で今はまだ準備等でバタバタしてます。
送られてきたパンフレットには簡単な園の紹介と用意するものぐらいしか書いてなく、昨日説明会へ行っても新設園なので職員さんがまだ把握できていなく、質問しても確認しますって言われるばかりで聞くのも疲れました…。
そこで疑問なんですが内定を貰ったらまず何を区役所に提出しますか?
他にやることありますか?
4月中に復職予定、1才、横浜市です。

コメント

りゅうしんママ

一般論に過ぎませんが、入園までにあれこれしなければいけない(書類等)のはあまりなかったような?
新設園で、伺ってもわからないなら本当にわからないんだと思います。
焦らず、明日以降を待てばいいかと。
よほど不安なら明日役所に聞いてみたらいいと思いますが、在園中もあれこれ書類は出しますし、期日の決まったものでもひとつきくらい猶予はあるものですし、万一間に合わなくても遅れる旨を伝えれば待ってくれたりするものが大半です。

• バナナ

バナナ

返信ありがとうございます。
    ひと月ぐらいの猶予があるのですね。年度限定保育なので間に合わなかったらどうしようと考えてました💦
    明日以降ゆっくり確認したいと思います(^o^)

• 3月31日
minimini

たぶん、勤務証明書だと思います。でも、勤務開始してからでも大丈夫だと思います。うちの園では勤務開始してからでオッケーです。

• バナナ

バナナ

返信ありがとうございます。勤務証明書ですね!会社に聞いてみたいと思います(‘∀‘ )

• 3月31日

内定時点で提出するものは特にないです。
あるとしたら、園に対して子どもの成長内容や予防接種履歴などでしょう。
ただ、それは園から依頼があるはずですので、現状無いのでしたら大丈夫です。
あとは食物アレルギーはありませんか?もしあるなら、除去食にするための診断書が必要です。

復帰したら復職証明書を市に提出しますが、だいたい2ヶ月くらい猶予が有ることが多いと思います。(4月入園なら4月末日までに復職して、その証明を5月末までに提出…など)

• バナナ

バナナ

園からもらったものはすべて記入してます。役所関係がいまいちわからなくて…わかりやすくありがとうございます(*^O^*)

• 4月1日
ラテ

認可保育園ですか?
区役所に提出するものはないですが、銀行で手続きするものがあると思います。

• バナナ

バナナ

認可ですが年度限定保育です。
    急いで提出するものがなく安心しました(^o^)

• 4月1日