※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが授乳量について心配。1回の授乳が80前後で1日640〜720。母乳とミルクの摂取に差あり。増えるか不安。頻回でも赤ちゃんが吸いづらい。増える時期は?

今年の2月半ばに長女を出産しました!
いま生後1ヶ月半くらいですが、昨日スケールで授乳量をはかったところ毎回の授乳で80前後しか飲んでいませんでした。2時間〜2時間半あいて次の授乳。1日8回から9回=640〜720の授乳量です。この間の検診でこの体重なら800は必要だといわれました。
夕方からはよく寝るので、もっと量が少ない日もあります。
ミルクだけあげると最高60は飲むのですが、母乳の後のミルクとなると全く飲む気なしで、
夜中に20つくって無理やり口に入れると
それまで、飲んだおっぱいを噴水のように2回も吐いてしまいました😭
もっと、じゃーじゃーおっぱいが出るといいのですが、頻回しても水分取ってもご飯をいっぱい食べてもなかなか増えません。少しずつしかでないので赤ちゃんも吸いながら寝てしまいます。
1回の授乳量が1ヶ月半たってもこのくらいって、どうなんですか?これから増えますか?

補足
頻回でもいいのですが、
頻回にするとおっぱいが溜まっていないのか初めの1分ほどしかでず、赤ちゃんがくわえるのをいやがります、、

コメント

めめ

女の子ですし、一回80も母乳飲めてるし、体重が増えてるなら、無理にミルクたさなくて大丈夫ですよ(^-^)飲む量には個人差ありましから。
母乳足りなきゃ泣きますから、その時だけ足すぐらいで。もっと飲めるようになったら、母乳量も増えていきます!

• かいまま

かいまま

ありがとうございます。
    私にとって母乳は
    常に悩みのタネです😂
    子どもはもうすぐ4ヶ月ですが、乳頭混乱でおっぱいを全くのまなくなってしまいました。今思えば定期的に80飲んでいた日がうらやましいくらいです。今では搾乳して60くらいしか出ません。うまくいかないものですねー😭

• 6月15日
しゅうまい

お腹が空いてないんでしょうね😅
無理に飲ませても吐くだけなので、無理に飲ませなくても大丈夫と思いますよ。
飲みたがらないなら、頻回に授乳しなくてもいいと思いますし、800は必要と言われたとしても、飲まないなら仕方ないので、おしっこやウンチがしっかり出てて、体重が増えていれば問題ないかと思いますよ(^^)
そのうち、一度に沢山飲めるようになりますし、間隔も空くようになってきます✨

• かいまま

かいまま

4ヶ月になりましたが、食がほそいのかミルクは1日500ccもいきません。グズグズ言ってるのにくわえさせるとギャン泣きです😂
    おっぱいはもう全く吸わなくなってしまいました。ミルクも進まず、ゴクゴクと一気に飲んでしまうのは夜中うとうとしながらの1回のみで、その時だけはかわいいなぁと思いながら穏やかな気持ちで授乳できます。他の時はよし!いくぞー!と戦いに出るような気持ちです(笑)大きくなったらどんなに大変だったか言ってやる、って思います😂

• 6月15日
明太マヨ子

うちも母測したら80でしたが保健師さんからはそれで充分、立派だと言われました。
それを10回やったら800ですしね。
でもおっぱいも2時間空いて授乳したら80はでるけど、もっと間隔短いとそんな出てないだろうなーて感じます。
けど、しっかりおしっこが1日6回はでてれば大丈夫かなと思い、どうしても泣きやまない時、おっぱいが疲れた時にミルクを足してます。
この時期の赤ちゃんはあげたらあげただけ飲んじゃうらしいので、飲ませすぎると肺や心臓が圧迫されて突然死を招くと言われました。だから吐くのは自然の摂理かも。

• かいまま

かいまま

動物はみんな母乳で育ててるのになんで人間はでる量に個人差があるんでしょうね!😭ほんと、牛になりたいと何度おもったことか!🤣
    いまではおっぱいすらすってくれません!もう!って感じです😭

• 6月15日
るかこん

うちの子も1ヶ月半の女の子です^ ^
娘も同じくらいしか飲んでないと思います。ウチの場合は片方だけ吸って寝てしまう事が少なくなく、
授乳後ミルクを足そうとしても、口を開けてくれず😑
ウチは1日の中で一回もしくは2回授乳時間をミルク80に変えて作ってあげてます。
体重の増えもあるなら心配ないとおもいます^ ^

• かいまま

かいまま

この後うちの子も肩乳だけで寝るようになり、もう片方を長く開けたことで出る量も、激減、、もうおやつ程度でいいやーって自分を納得させて搾乳して飲ませています😇

• 6月15日
きいちゃん

わたしも最初は母乳があんまり出ていないのと 、娘がちびちび飲みのため1時間に1回と頻回授乳で悩んでました😔でも 、娘のためと思っておっぱいも痛かったけど頑張ってあげ続けてたら今では120出てるって助産師さんに言われました😊💕

噴水のように吐かれると心配ですよね😭
女の子か 、ちびちび飲みってよく聞くのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ🥺✨
わたしの娘がは1ヶ月検診で1キロも増えてませんでした😔でも 、先生に別に何も言われてないし今のところ体重も減ってないから あんまり気にしてないです🐵💓
だから体重が増えてるなら大丈夫だと思います!!

• かいまま

かいまま

吸ってくれるだけでもいいですよね!
    いまでは全く吸ってくれず拒否、拒否、ギャン泣きですっかり疲れてしまっています😅おかげで母乳量も減りました。ミルクも母乳もなかなか飲んでくれない娘です。もう、開き直って気にせずいきます😂

• 6月15日