※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

生後25日の女の子を育てています。母乳の出が悪く、ミルクで授乳しています。授乳に時間がかかり、戻しやすいことも。哺乳瓶が合わないか心配です。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

生後25日の女の子を育てています。
母乳の出が悪いため、ミルクで育てているのですが、授乳にとても時間がかかってしまいます。
1日8回、一回120㏄なのですが、早くて40分、遅いと1時間かかります。
途中で寝てしまって1時間かかっても飲みきらない時もあります。
逆に、勢いよく飲んだとき、大量に戻すこともあります。戻してしまいそうで、途中でゲップ休憩を2、3回入れると、また時間がかかってしまって…。
哺乳瓶は病院でもらった母乳実感を使っています。
哺乳瓶が合わないのでしょうか?

先輩ママさんの意見を聞きたいです。

コメント

美悠(OvO)

赤ちゃんもまだ生まれて25日です(^ ^)そしてcocoaさんもお母さんになって52日です(^ ^)今はたくさん時間がかかると思います😄でも日に日にお母さんはすることに慣れて、赤ちゃんは飲むのが上手になっていくので、今は頑張りどころです(*^^*)♡

かえで

最初はやっぱりそんな感じですよ\(^o^)/
だんだん早くなってきますよ!!!

佳奈ちゃんママ

私も生後17日目の女の子を育てています。母乳は手動搾乳機で搾り、哺乳瓶で与えていますが全然足りず、ミルクを足しています。
私も3時間毎に50〜60ccと指示された量を与えていますが、一気飲みをするためか10分程度で飲みほし、足りない様で夜中中泣いています。
増やしても良いのかわからず、難しいものですね〜
哺乳瓶は母乳実感のSSタイプに針先で穴を少し大きめにしてあります。(看護師さんに薦められました)その他にピジョンのKタイプを使っています。これは簡単に飲めるそうです。どちらも病院で使っていたものです。哺乳先の検討をしてみたらいいのかもしれませんね!

ぽっぽぽー

1回120ccは1ヶ月過ぎてからが
目安ではないでしょうか?
新生児のころは与えてられただけ飲んでしまい、
たくさん飲みすぎて吐いてしまうこともありましたよ♪

chi/tam

新生児なら1回80~100くらいだと思います。量が多くて大量に戻してしまうのではないでしょうか?
あと、80くらい飲めて寝ちゃってるのであれば足りているのだと思います。

ぱくしー

新生児なら120ml×8回はちょっと多めかな?と思います。
うちの子が2ヶ月だったときの1日のトータルと同じくらいです(^_^;)
うちは新生児期は80くらいでしたよ!100あげると多くて吐き戻してたので。
前の方も仰ってるように最初はあげればあげるだけ飲むので、多ければ戻します。
無理に全部飲ませなくていいと思います。
ミルクの量少し減らしてみてはどうでしょう?
最初はみんな飲むの下手っぴですから、時間がかかるのはしょうがないことですよ^^

ゆち♡

120は多すぎなんじゃないかな?
まだ25日なので胃も小さいだろうし、上手く飲めなくても仕方ないので、80~100で丁度いいくらいだと思いますよ((o(^∇^)o))
一時間もかかると赤ちゃんに負担かかりますよー(;_q)

カーテン

ウチは 2ヶ月の男の子で完ミルクです‼
今の段階で160ccです。
1ヶ月も経ってなくて 大量に吐くのは ミルクの量が多すぎだと思います‼
だいたい 80~100の目安であげると吐かないと思います‼ ゲップ休憩も3回とかなら 量が多いのも原因だと思います‼