※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるきち
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんを座らせることは腰に悪いか悩んでいます。赤ちゃんは楽しそうにしていますが、母から身体に不調が出る可能性があると忠告されました。赤ちゃんがグズグズするときに座らせるのは良いのか知りたいです。

まだ2か月経ってない子なんですけど、もたれ掛けて座らせるのは腰などに良くないのでしょうか。
ちょうど高さ的にこの枕は首ももたれ掛けられて楽に見えます。

母に写真を送ったら、将来身体に不調が出る可能性あるからやめときなさいと言われました。

しかし赤ちゃん本人は機嫌を良くするのと、げっぷが苦手(ほぼ出ない)でよく吐き戻すので、授乳後にグズグズするときはこうしてあげたくなります。
常に見ているのでバランス崩して倒れる〜とかの心配はありません。ただ身体に良くないのか知りたいです。

コメント

☆★

首がすわってなければ平な状態に寝かせてあげた方が良いかと思います💦💦

• ぱるきち

ぱるきち

やっぱりそうですよね💦
    嬉しそうにしてたからうちの子成長早い?✨とかうぬぼれてました😓
    反省して控えます。

• 3月31日
  • ☆★

☆★

首に負担がかかるので良くないと思います💦💦

うちは自力で動けるようになるまではそのまま寝かせてました💦💦

• 3月31日
  • ぱるきち

ぱるきち

まちがって下に返信してしまいました😱

• 3月31日
®️irila

首に良くないと思います💦💦

背中にタオル巻いて入れてあげて、首だけに負担がかからないようにしたらいいかなぁと思います!

• ぱるきち

ぱるきち

写真だとわかりにくいですが腰が90度に近くなってるかもしれません💦腰を心配してましたが首元ですね。
    気を付けます!

• 3月31日
みー

あまりにも角度がついて座らせるのは首にも腰にも負担がかかるのでまだ早いと思います💧
吐き戻しが心配なのであれば、くぼみの部分に畳んだタオルなどを置いて角度を緩くしてあげたらどうでしょうか??

• ぱるきち

ぱるきち

そうですね!もう少し窪みを浅くすると良い気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
ありさ

うちの子も人をダメにするクッションによく寝かせてましたよ😊💓
今走り回りますが、特に体に問題はないです😊💓

• ぱるきち

ぱるきち

このソファはいいですね!このくらい緩やかに身体が丸まるなら安心に見えます。
    1歳過ぎのお子さまお持ちの方からの情報とても参考になりました😊

• 3月31日

よく私も授乳クッションのあいだにもたれかけてました!!
別に娘はいまは何不自由なく大丈夫です!

そのぐらいの角度なら全然いいと私はおもいます!!

• ぱるきち

ぱるきち

2歳の子のママさん情報ありがとうございます!同じような使い方されていたみたいで安心しました✨
    私もこの角度なら良いかと思ってたんですけど、色々な方のご意見を参考に工夫してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月31日
ぽん

授乳クッションですか?
私助産師さんに授乳クッションを使ってこの様にするのもいいよと言われてしてますよ(*^^*)
本人も楽そうにしてます!
でもお母様が言ってる身体に不調が出る話は初めて聞いたので、よければ理由も知りたいです💦

• ぱるきち

ぱるきち

そうです。抱き枕が授乳クッションになるタイプで、結構ボリュームはあります。
    助産師さんがそのようにおっしゃってたなら少し安心しました!✨

母は知識があるわけではないのですが、まだ1か月なのに座らせてるなんて...柔らかい腰骨曲がっちゃう!ってことで。言われてみれば確かに柔らかいのに心配💦と思ったので頻度を下げてみようかとも思います。

ありがとうございます😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那さんが、自分のお腹に座らせるのが好きで、よく胸からお腹にもたれ掛けさせてテレビとか見てます。元気でよく動きますよ。

• ぱるきち

ぱるきち

それもやっています(笑)
    ゴキゲンで可愛いですよね💕

• 3月31日
A*M

授乳クッションですよね(o^^o)?
新品かな?
フカフカだから角度がついちゃってるんですね💦
タオルなど背中の下に入れて、ほどよく傾斜がつくようにすればいいと思います♡

ちなみに我が家の授乳クッションはヘタレまくってるのでそのまま使ってます(≧∇≦)w

• ぱるきち

ぱるきち

そうです!授乳クッションです。
    傾斜がポイントな気がしてきました✨
    へたれたくらいがちょうど良いですね(笑)

• 3月31日
さらら

本人ご機嫌になるのであればよいのではないでしょうか?😊
助産師さんからも授乳クッション使ったこの寝かせ方、おすすめだよーと言われました!
あまり角度がついてないのであれば問題ないと思います。

• ぱるきち

ぱるきち

本人ゴキゲンなんですよー🌸

助産師さんからおすすめされたんですか!
    私も、お腹で丸まってたんだから良いのかな?って勝手に思ってたので...
    お墨付ならちょっと安心です☺️

• 3月31日
ぱるきち

まだ1か月ですもんね😱
はっきり言っていただいてありがたいです!✨

クミ

うちはバウンサーに乗せてましたよ。揺れるし、遊びにもなるのでおすすめです。

• ぱるきち

ぱるきち

移動が楽そうなの探してみます😊

• 4月1日