※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛び魚
その他の疑問

離婚時の手続きについて、分かる方、若しくは経験された方教えてくださ…

離婚時の手続きについて、分かる方、若しくは経験された方教えてください。

現在、旦那有責で、離婚準備進めてます。
証拠集めの段階ではありますが、スムーズに進むようにもう市役所に問い合わせしたりしてるのですが、1つ気になることがありまして…。

母子手当てなどの手続きするには離婚届を出してある事が前提と思いますが、旦那と話し合った上で、先に離婚届けを出すが、手続きが済んでから家を出て行く。でも大丈夫なんでしょうか?

市営住宅の入居を考えていますが、母子枠で入ろうと思ったら離婚してからだよなぁ、とか(;´・ω・`)
市営住宅は抽選なので普通に賃貸も視野に入れてます。

皆さんはどうされましたか?
教えてください。

コメント

ねこ

児童扶養手当に関しては、私の場合離婚受理証明書で申請しましたが、同居でも申請は出来ると思いますがその期間は手当全く出ないので申請しても意味ないっちゃ意味ないですかね😅
いろいろ面倒いのでできれば別居してからの方がまた新たに書類出さなくていいので楽だと思います!

あ

旦那さんと同居してたり、頻繁に出入りしている状況では母子手当(児童扶養手当)は受けられません。
別居してからの申請です。
申請の翌月から対象になるので、月初でも月末でも同じ月なら一緒ですよ😊