※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
お金・保険

旦那との関係で離婚を考えています。育休中で、仕事復帰後も保育園の送り迎えは私が担当。離婚した場合の辛さや金銭的な厳しさについて知りたいです。

離婚についてです。

今はまだ離婚してないんですが、旦那と過ごす週末になる度に、この人と離れたいって思います。

正直、平日は完全ワンオペ。
休日だけでもって思って、旦那に世話頼んでも「なんでー?」とか「(特に急ぐ用事じゃないやつを持ち出してきて)忙しいのでできません」とか言ってくる。
私が家事してる時に、子供の面倒見てくれたり、一緒に遊んだりしてくれたら楽なのに、全然みない。
基本、旦那とこどもの二人きりにすると、こどもは一人遊びさせられてて、眠たい時も寝ぐずりでわんわん泣いた後泣き疲れて寝てるみたいです。
基本、テレビ見るか、ゲームするかしかしない。
晩御飯、休日作ってくれたりするけど趣味が合わない。

リビングで一人でテレビ見て笑ってる、笑い声聞いただけでも腹が立つし、ホントいないほうが家は回るし、邪魔じゃないし、子どもと二人っきりのほうがやりやすいんじゃないかとすら思います。

私は正社員で今、育休中。この4月に仕事復帰予定です。
仕事復帰しても、保育園の送り迎えは私しかしません。

離婚して、辛いなってこととか、しんどいことって何がありますか?金銭的に厳しいことってありますか?

コメント

mama

児童扶養手当ももらえるし、様々な免除もあるので、私は離婚して自力で息子を育てて正解だったと思っています。

ただ、息子にとってパパという存在がやっぱり必要だなぁと感じ、たまたま良い出会いがあったので再婚に至りましたが
それもそれで、元夫と別れて良かった点です!

むしろ、居るだけで害だった元夫と別れて、息子にかかりっきりになれたので
楽しく過ごしてました。

夜、息子が寝てからは寂しくもなったりしましたが、実家の母に電話したりダイエットに勤しんだりと、自分なりの時間が過ごせましあ😊