※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた母ちゃん
お仕事

扶養の壁についての収入期間は、平成31年4月から翌32年3月分です。旦那の転職により扶養に入ったが、雇用形態が変わったため戸惑っている。誰に相談すればいいかわからず、こちらに投稿しました。

扶養の壁について
103万や130万など 壁があるじゃないですか。
あれは いつからいつまでの収入で決まるんでしょうか?
平成31年1月~12月分 なのか
平成31年4月~翌32年3月分 なのか
はたまた そのほかなのか

旦那の転職に伴い 扶養に入る事になりました。
雇用形態が2月までは正社員で 今月(3月)からフルタイムのパートです

誰に聞いたらいいのかもわからず こちらに投稿しました。
わかる方おられますかね?

コメント

mi♡

31.1月〜12月までの収入です!

  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    ありがとうです😄

    • 3月31日
micotaro

税の扶養は1月から12月です。
社保の扶養は見込み年収なので、扶養に入るその時点からです。年間というよりは月収108000円を超えるようなら扶養外れないとダメです。例えば6月から12月まで130万には到達しなくても、月収がその金額超えていれば扶養ではいられないです。

  • micotaro

    micotaro

    103万→税の扶養
    130万→社保の扶養です。ただ、社保のほうは、従業員数や働く日数などで130万ではなく変わります。

    • 3月31日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    今の所 社保の扶養で 働こうかと考えてるんですが…
    従業員数や働く日数ってのは 旦那の会社の事ですよね??

    • 3月31日
  • micotaro

    micotaro

    いえ、かなた母ちゃんさんの職場です。
    以下転用です

    本人が会社の社会保険(健康保険、厚生年金保険)の加入義務者ではない場合、年間の収入が130万円未満であれば夫(配偶者)の扶養範囲になります。ただし、2016年に社会保険の適用が拡大されたため、以下の条件を満たした場合は夫の扶養ではなく、社会保険に加入する必要があります。

    (1)週の労働時間が20時間以上
    (2)1か月の賃金が88,000円以上(年106万円以上)
    (3)雇用期間の見込みが1年以上ある
    (4)学生ではない
    (5)以下のいずれに該当する
     1 従業員501人以上の会社に勤務
     2 従業員500人以下の会社に勤務し、社会保険加入について労使合意がされている

    収入の上限を意識して働く上で注意したい点として、「収入の範囲」があります。給与収入以外にも、不動産収入や配当収入、利子収入などが含まれるからです。また、給与収入には、通勤交通費などの非課税収入も含まれます。

    パートも社保適用となるように改訂されてきています。
    フルタイムのようなので、扶養入るか、会社で入らないといけないようなのか確認されたほうがよいとおもいますよ!

    • 3月31日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    転用ありがとうです!

    ①番でもう アウト何ですけど😅
    週40時間働いてる……
    オーナーに 旦那の社保に入れてもらえって言われたんですけど
    ダメじゃん!

    難しいなぁー

    • 3月31日
  • micotaro

    micotaro

    あ、でもこの条件はたしか全てを満たさないといけないはずなので、一番だけなら大丈夫だと思いますよ!

    • 3月31日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    あっ!そうなんですね
    じゃ とりあえず ④番は確実に違うので 大丈夫か

    なんか ホント難しいですね
    もっと勉強しなきゃだなぁ……

    親切にありがとうございました

    • 3月31日