※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざ
子育て・グッズ

夜間の吐き戻しについて、2カ月の赤ちゃんがお腹苦しそうに泣いて困っています。寝る前のミルクや授乳方法についてアドバイスをお願いします。吐き戻し防止の枕も検討中です。

夜間の吐き戻しに(お腹苦しい)ついて、アドバイス下さい(>_<)!
生後2カ月です👶

寝る前だけミルク(多め)で、いつも21時就寝後、2時頃授乳し、6~7時起床です。

前は、2時の授乳後、そのまま朝まで寝てくれていましたが、最近は、4時頃に泣き出します。(2時おっぱいでゲップ有無に関わらず)
吐き戻したり、のけぞってお腹が苦しそうにギャン泣きします…

あと、(黄昏泣きなのか)夕方も吐き戻したり、のけぞってお腹苦しそうにしながら泣きます…

寝る前のミルクを減らしたり、
毎回の授乳を少量頻回にしたりした方がよいでしょうか?
また、吐き戻し防止の枕?など買おうかと思っていますが、どうでしょうか(>_<)?

コメント

はる

うちの子もまったく同じです(>_<)!!今までは問題なかったのに、ここ最近いきなり明け方にお腹が苦しそうに泣き出します。ポコポコ鳴っている時もあります💦飲み過ぎなのか、空気が溜まり気持ち悪いのか、よくわかりません😢そんなに、おっぱいもミルクも飲んでるわけではないので、飲み過ぎの可能性は低いと思ってます…。オナラやウンチが出なくて苦しいのかなあと。綿棒浣腸も検討中です(>_<)

• あざ

あざ

一緒なんですね(TOT)💦
    朝方からねれないので、母は寝不足になりますよね(ーー;)

ネットで色々見ていて、一般的に吐き戻しには、少量頻回授乳、という意見もあったので、今日から計画授乳を試そうと思っています!
    搾乳して、哺乳瓶で少なめに計画的にあげてみたいと思います😄

ちなみに、うちは便秘っ子で、ゲップも苦手みたいなので、出来るだけ貯まらないような努力も、更に必要ですね🤣

• 3月31日
ぱるきち

うちの子も同じです!

うーんうーんからいきなりギャーッて泣き叫んだりして苦しそうで😢身体よじってギャン泣きしますよね。
でもうちの場合げっぷが苦手で空気をおならで出してるのもあって余計みたいです。

毎回吐くんで産科の助産師さんに相談したら飲み過ぎと言われました。でも飲みたいって泣いてるからあげちゃうと言うと、飲みたいように見えるのはママの思い込みもあるから、気を紛らわせるようにすると泣き止むかもと言われました。

でも実際泣き止まないし😓
他の助産師さんは、そのくらいの月齢だと吐いちゃう子多いけど、心配し過ぎなくて大丈夫。ってことだったので、欲しがったらあげちゃってます。
そのぶんおならやうんちで苦しむんですけどね...

いまは苦しそうに泣いてたら「頑張れー!頑張れー!」ってお腹さすってあげるか、授乳すると出やすい気配があるので少しあげてみるか、オムツ替えるそぶり(腰の下に新しいオムツ敷いてあげる)してしばらく放置...様子みてると出ることが多いのでそうしてます。

私も吐き戻し多過ぎて喉詰まらないか心配したり枕とか色々考えましたが、本人は吐くのは苦しそうにしてないし横に上手に出してるしでやめました。
小まめに洗えるように枕をタオル畳んだのに変えて、スタイを買いました。

• あざ

あざ

ご丁寧にありがとうございます!
    ぱるきちさんの葛藤が手に取るようにわかりますし、助産師さんのアドバイスがとても参考になりました✨✨

お腹さすってあげたり、気を紛らわせたりしながら、ゲップやおなら、うんち等が出来るだけ出るようにしてあげたいと思います😄
    うちは飲ませすぎかもしれないので、その辺も気を付けてみたいと思います😄

アドバイスありがとうございます( ´∀`)

• 3月31日
  • ぱるきち

ぱるきち

ほんと心配になりますよね😆💦
    でも赤ちゃんは痛いとか暑いとか喋れないから🥺心配してママがちゃんと見てあげるくらいがいいですよね!

• 3月31日
kかか

母乳量は多い方ですか?だいたい、何分ぐらい吸わせてますか〜??

• あざ

あざ

おっぱいの出は良い方だと思います!
    が、10-15分程吸っています。
    吸い過ぎなんですかね💦

• 3月31日