※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園の調理補助は大変ですか?アレルギー除去食は一人一人作るのでしょうか?社員さんが担当するのでしょうか?

度々すみません💦

保育園の調理補助って大変ですか?
アレルギー除去食って一人一人作るんですか⁉️

どう作るんでしょうか?

社員さんがやってくれるんですかね??

コメント

どんちゃん⛄️

調理補助の仕事しています。

園によってやり方は様々かと思いますが、アレルギー除去食は絶対にアレルギー食品と混ざらないように徹底して作っています。私の職場では、除去食のみ調理する人を2人配置しています。

何かあってはいけないので、そういうのは社員さんがやってくれるといいですけどね💦

• ままり

ままり

除去 担当になれば 間違いはないですね!!
    除去食って大変ですか⁉️

• 3月31日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

うちの園は、園児数が570人で職員分も合わせて毎日630食分作っていますが、その中で除去対応の子は15〜20人ほどです。
    栄養士さんが献立を考えてくれていますが、なるべく除去食を作らなくていいように、全園児が同じ給食を食べられるように、献立作成してくれているので、毎日除去食作ってるわけではありません。
    なので大変ではないですが、久しぶりに除去食があって担当になると多少ドキドキします💦(笑)

• 3月31日
  • ままり

ままり

凄い人数ですね❗️

除去のない皆んなで食べれるのはいいですね✨

園児100人だと3人くらい?ですかね?
    1人の責任になりそうで それだけでドキドキなんですが やっていけますかね😅⁉️

おやつや離乳食もあるんですよね💦⁉️
    チビちゃん達だとそんなに量ない?から1人でも大丈夫ですかね??

お仕事楽しいですか⁉️

• 3月31日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

私の住んでる地域の中でも、1番園児数のいるマンモスお勉強園です💦

100人ならそれくらいの人数かなぁと思いますが、こればっかりは本当に園によります。
    社員さんもいるなら、パートの責任にはされないと思いますが、食品アレルギーって本当に怖いので出来れば扱いたくないですよね😓

私は幼稚園の調理室ですが、併設の小規模保育園があるのでおやつも作ります!保育園の方も離乳後期の子たちばかりなので、初期の離乳食は作ったことがなくて…お役に立てずすみません🙏

仕事はとっても楽しいですよ😊重たいもの持つことが多いので体力勝負のところもありますが、何より子どもたちが可愛くて😍この間の卒園式、最後のお見送りだけ給食室も参加したんですが、こっちまでウルウルしちゃいました😢

• 3月31日
  • ままり

ままり

回答で返事してしまいました🙏💦
    良かったら読んで下さい💦

• 3月31日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

カリキュラムギチギチで、給食食べる時間ホントにある?!って言うくらい毎日ビッチリです💦(笑)

仕事は去年の夏からなんで8ヶ月くらいになりますが、給食未経験で入ったので最初はすっごい大変でした😓でも難しいことはなかったので、慣れちゃえば全然問題なかったです✨学校給食経験あるなら、勝手は違うみたいですが大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

卒園式自体には出てないんですけど、最後に玄関から正門まで全職員でお見送りする園なのでその列にシレッと加わりました(笑)子どもたちとは多少面識があっても、保護者の方々にしてみたら「え?だれ??」って感じだったと思いますよ(笑)

明日から、新保育園児が登園しますがきっと泣いて泣いて賑やかでしょうね(笑)来週は幼稚園の入園式もあって、新年少さんも泣き尽くすんだろうなぁと☺️(笑)

うちの子どもたちは、下の娘は保育園待機で、上の息子は私の職場とは別のこども園に通わせています。入園当初は仕事してなかったので、幼稚園児として預けていて仕事が決まってからはずーっと預かり保育使ってました!年明けから保育園児に切替られましたが、保育園児の枠に空きがなくて半年かかりました💦
    下の娘は保育園待機でしたが、今の職場が託児所付きだったのでそこに預けて働いていました。でもそれも一昨日までで、明日から下の娘も息子と同じこども園に通います(元々1歳児からしか受け入れのない園なので)

• 3月31日
  • ままり

ままり

やっぱりギチギチなんですね💦
    時間はあっという間に過ぎますよね😅

給食やってたのはだいぶ前にアレルギーとかなく 皆んなで作るって感じだったので 保育園だと 年齢によってや おやつ 離乳食など大変そうなイメージ😭
    心配だなぁ🌀

何時から何時まで働いてますか⁉️
    8時半から14時までと書いてあって ビッチリですが終わる感じですか⁉️😅
    帰ったらヘトヘトとかあります?😅

卒園式にも行ったなんて優しい調理員さん達ですね😭
    確かに保護者は先生しかわかりませんね🤣
    街の何処かで見かけたりして✨

色々ありながらも 働いているんですね✨
    私も幼稚園が始まるので 14時まで働いて その後 迎えに行く感じになりそうです💦

が面接は火曜なので受かるかわかりませんが💦

ちなみにおススメはしますか⁉️⁉️

• 3月31日
ままり

お勉強園て凄そうですね😆

アレルギーは怖いですよね💦💦💦

お仕事されて長いですか??
最初は大変でしたか⁉️以外と大丈夫でしたか⁉️
学校給食はやったことあって 保育園は未知の世界😅

子供達の様子も見れるんですね✨
もー赤ちゃんいたら抱っこしたい🤣🤣

卒園式にも参加したんですね㊗️
我が子のように寂しく感じてしまいそうですね😭

また4月から新たなメンバーで 最初は忙しそうですね💦

ちなみに幼稚園児がいる方で働いてる方いますか??

何かあった時 預け先がないと面接落ちますかね😅