※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
子育て・グッズ

1歳半の子供がいて、もう1人生まれる予定。母乳で育てるかミルクにするか迷っており、乳腺炎経験もあり不安。主人が単身赴任で1人で育てることになり、2ヶ月だけでも母乳で育てたいが、その後の対応が心配。意見を聞きたいです。

完母にするか完ミにするかすごく悩んでいます。
現在1歳半の息子がいて、今生後2日になる子がいます。
上の子の時、完母にするまでに5ヶ月かかり、乳腺炎に6回なったのでかなりしんどかったです。
1人目だったし、主人もいたので乳腺炎になってもなんとかなりました。

だけど、下の子も上の子のように飲むのが下手なようで、また同じようなことになるかもと思うとすごく怖いです。
上の子の世話もあるのに主人はもうすぐ単身赴任になるので1人で育てなければいけません。

なので、気持ちとしては完ミがいいのかなと思ってしまい、薬でとめたいと思いました。
だけど、やはり母乳で育ててあげたいという気持ちもあり、すごく悩んでます。

実家に2ヶ月お世話になるのでその間だけでも母乳で頑張りたいとも思ったのですが、2ヶ月後のおっぱいはかなり張るようになるだろうと思うのでとめるのに時間かかったりすると思うとどうしたらいいのかわかりません、、、

皆さんのご意見を教えていただきたいです😭

コメント

完ミの経験しかない私ですが、その状況なら完ミにしちゃいます( ᷇࿀ ᷆ )里帰り期間は母乳育児頑張って、帰る前から断乳してミルクへスライドさせるかな…

母乳育児上手くいかなかったせいで未だにしこりがあります😢定期検診で乳の塊と言われていますが後のフォローもあります💦

完ミのいいところは、よく寝てくれることと疲れた時誰かに代わってもらえることと、預けやすくなることですかね😅💓上の子が居ると特にミルク慣れさせるのも1つですもんね🐶🥰

• たけこ

たけこ

優しい言葉ありがとうございます😭
    やっぱりシコリが残ると大変ですよね、、。
    仕事もまた復帰予定なので、ミルクへ前向きに考えてみようと思います!

• 3月31日
莉央

その状況であれば完ミが良さそうな気がします…。

乳腺炎など辛い時期もあったようですが、上のお子さんは母乳で育ててどうでしたか^ ^?
辛くても母乳で良かったと思えるのであれば、2ヶ月間だけでも母乳に挑戦してみてもいいのかなぁと思います。その後続けられそうでしたら続けてもいいと思いますし!

あとは、生後2日ですし、おっぱいの飲み方は上達してくれる気もします…!

正解はないかもしれませんが、きっとたけこさんが二人のお子さんやご自分のお気持ち、生活スタイルなど全てを考慮考えて出す答えが1番なんだと思います^ ^

• たけこ

たけこ

乳腺炎おこしたときはずっと泣いててほんとかわいそうでした。
    乳腺炎なおすためには赤ちゃんに吸ってもらわないとだから、出ないのに吸わせる自分に罪悪感を覚えました。
    だけど、それ以外のときは愛おしさが増えましたね。
    まだ生まれたばかりなので、2週間は頑張ってみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 3月31日
  • 莉央

莉央

私は完母なのですが、やはり授乳中の癒しや愛おしさは感じます。
    乳腺炎中の授乳に罪悪感を覚えるなんてなんてお子様想いのママなんでしょうか…!!!
    たけこさんとお子さん2人にとっていい方向に進むよう願っています^ ^

• 4月1日