※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

出産後の母子同室か預けるか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

現在33週です。
そろそろ出産後母子同室にするのか預けるのか決めないといけないのですが、出産された方どうされましたか?
経験した友達には結構疲れるから母子同室はやめておいた方がいいと言われます。
それぞれよかったところや大変だったところを教えていただきたいです。

コメント

姉ですが、退院したら毎日一緒になるわけだから、休める時に!ってことで母子同室じゃない方が楽だと言ってました!
ただでさえ出産後で疲れてるのに…って

• くるみ

くるみ

たしかに退院後はずーっと一緒にいれますもんね(;´∀`)初産でどれくらい疲れてるのか想像つかず迷います。

• 2月25日
こころmama♡

こんちわ(o'ω')ノ
私は母子同室でしたよ!!

こころmama♡

まちがって回答おしちゃったw
産後しばらく点滴してて
お世話は大変だったんですけど、
赤ちゃんみてるとすごく幸せでしたよ(^ω^)

• くるみ

くるみ

そうですよねー大変そうですけど、ずっと赤ちゃん見てたい気もします♡
    悩みますね(;´∀`)

• 2月25日
kana0614

ウチは有無を言わさず母子同室でした。
でも頼めば夜だけは預かってくれました。一応母子同室にしておいて、初日や夜だけみてもらえるか聞いてみたらいかがですか?赤ちゃん居ないならいないで結構日中暇になると思いますし。

• くるみ

くるみ

そうですね、どれくらい対応してくれるのか産院に確認してしてみます☆
    ありがとうございます!

• 2月25日
Ruta mama

私は出産した次の日から同室でしたが、オッパイの練習だったりゆっくり寝れないけど、やっぱり自分の赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方なく寝る間も惜しんで見つめてました♡笑。
大変だったら看護師さんだっています!
頼って大丈夫なのであたしは同室をおすすめします♪

• くるみ

くるみ

やっぱり可愛いからずっと見てられますよね♡
    初産なので余計にそうなる気がします!

• 2月25日
ななつぼし⭐️

私の病院は、選択できず全員母子別室でした。
5日間の入院だったのですが、本当に体が休まりました。
別室でも、3時間毎に授乳の時間だし、その間にもしみたくなれば新生児の前〔私の病院はガラス張り〕にいけば顔観れるし、その間に食事があったり面会に人が来たりで3時間なんてあっとゆー間に経ちます。夜も自分がシャワー浴びたり、歯磨きしたり、髪の毛乾かしたりで、母子別室でも、ヒマーな時間はあんまりなかったので、これで同室だったら、本当に忙しいんだろうなぁって思ってました。

出産してから退院までの5日間しかゆっくりできる時間本当にないんで、ゆっくり病院、別室で、過ごしたほうがいいと思います。

退院したら夜まとめて6〜7時間とか眠れる時間、1年くらいないと思います。そう考えると入院中の5日間って、本当大切でと思いました。

• くるみ

くるみ

やっぱりゆっくりと休めるのはそのときだけですもんね。
    皆さんそれぞれ意見があって悩みます(;´∀`)

• 2月25日
m,m

私は出産直後から同室でした❗
そういう病院でした。
夜は息してるかとか気になってねむれず😁💦
朝方だけ預かってもらい、少し寝ていました。
慣れてくると赤ちゃんが寝てる間に一緒にに寝てましたねー♪
出産後の体調にもよりますが、新生児見てるだけで飽きないので、同室で良かったなーと思います❗

• くるみ

くるみ

たしかに気になって私も初めは眠れなさそうです(ノ∀`;)
    出産後の体調は大きいですね!
    皆さんの意見を参考にもう少し考えてみます♡

• 2月25日

私も生まれてすぐカンガルーケアして、一瞬だけ体重身長とかはかりに連れて行かれた以外はずっと一緒でした(*´-ω-)
初日は赤ちゃんも寝てるだけで、こっちも幸せオーラ満々で良かったのですが、2日目からは昼夜問わず泣く→オムツ→授乳→抱っこ→泣く、の繰り返しで結構しんどかったです。
スパルタ系?の病院なのか、ご飯は持ってきてくれますが、その間も赤ちゃん預かってくれるわけでもなく、その時は泣いたら放っておけずお昼ご飯15時とか夜ご飯22時とかよくありました(ーー;)
夜も限界まで頑張れと言われて3時とか4時にやっと連れて行ってくれたり…
2人目は違う病院で産もうと思いました(/ _ ; )

良かったとこは、自分にちょっと余裕がある時は、赤ちゃん寝てるのを常に見られたりとかでほんわかもできました(^-^)

• くるみ

くるみ

産院によっても対応が全然違いそうですね。。適宜どれくらい対応をしてもらえるのかそれも確認してみないとダメですね!
    参考になりました☆
    ありがとうございます!

• 2月25日
ぽこちゃん3

帰ってすぐ本番!ってより、初めてなら少しずつ同室したほうが良い気もします(>_<)

• くるみ

くるみ

そうなんですね。初産で何もかもが初めてなのでたしかに不安でいっぱいです。
    同室も考えたいと思います☆

• 2月27日