※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
家族・旦那

旦那と私は結婚するまでお互い実家を出たことがありませんでした。先に…

旦那と私は結婚するまでお互い実家を出たことがありませんでした。
先に妊娠をして二人暮しを始めて、籍を入れて出産。
子供が産まれるまで二人だけの生活は3ヶ月ほどです。
お互い実家暮らしのときは旦那は一切何もしておらず、私も最低限のことしかできませんでした。
お腹も大きくなるなか、出産するまでの3ヶ月間手探りで家事も料理も頑張ってきたつもりです。
旦那と暮らして1年が経ちますが、手抜きもしてるし全部上手くはできません。旦那はそれが嫌みたいです。
相変わらず旦那は家のことは一切何もしません。

家事ができないことを責められるのは女だから仕方ないのでしょうか?
確かに私は家事が苦手で情けないと思います。
それに追い討ちをかけるようなことを言われ、なんだか自信もやる気もなくなりました。

コメント

今のご時世、家事は女の役目!なんて思ってる人の方が少ないのではないでしょうか?実際、料理上手な男の子おおいですよ🙂そんなに文句があるなら自分で全部完璧にやってみろ!どんだけ大変か!って言ってやりましょう😂👏

うちの旦那も家事はほとんどやりません!
ただやらないなら文句言うなと言ってありますし、文句があるなら自分でやれとも言ってあります😑

ひまわり

自分の分は自分でやれ!って言うしかないですね😂
うちは旦那がずっと一人暮らしで料理もできて家事もできてって感じで文句が凄いです笑
私がバイトとか行ってる間に子守りと洗濯物はやってくれたりはするんですが笑
自分はできるからお前にもできるって考えの人でほんとにウザイです!!!笑
家事なんて協力してやろうよ!!!って思いますよね!

まな

旦那1人暮らし歴3年、私6年、旦那と同棲〜今まで4年半くらいです♪
共働きなのもあり、結婚してからは家事分担ルールは決めてるつもりですが、やはり圧倒的に家事育児は私がやることが多いです💧
けど家事育児の両立って一人暮らし長くて慣れてるつもりでも、子どもがいると本当に進まないですよー💦私もどちらかというと苦手な方なので尚更😂子どもが一才過ぎると余計に、目は離せないし一緒に遊んでー!ママ抱っこー!…と欲求は増えていくし🤣

今産休で家にいるので主婦ですが、このご時世男も家事くらいできないとやっていけません!だって子どもはいつ病気で入院するか分からないし、そうなった時に家の中のこと旦那が何も知らない、できないと困るのは旦那。その間料理できないからと毎日買い食いしてたらお金はいくらあっても足りません💧

実家はサザエさんの世界のようなもので、家事育児は女だけで回って毎日ほぼ完璧にこなせて当たり前です。何故って自分の代わりがいますから😵
ですがこのご時世、そんな環境は珍しいだけで核家族世帯はいくらあーるさんが主婦だとしても旦那も家事ができなきゃ家の中は回りません。
旦那さん殿様気分であーるさんに強く出るのは間違ってます!大変かもしれませんが、少しずつ旦那教育をしていくしかないんですよね💧4年かけてうちはやっと少し料理し始めたり、掃除洗濯進んでやってくれるようになったので😂もう少しお互い歩み寄って話したいところですよね😢

日菜子

うちの旦那もそんな感じで3年目でやっと少ししてくれるようになりましたよ😭😭色々言われた時もあり傷つきましたが、できないときは仕方ないじゃんと開き直って言われても無視してます😂全て完璧なんて無理ですー😂だんだん旦那も協力してくれるようになってきて、今後共働きの予定なのでしっかり分担しないと働かないとゆってます笑

ママリ

うちも先に妊娠して暮らしたのは3ヶ月でいま里帰り中です。
住んでた時は共働きだったので朝の食器洗いとごみ捨て休みの日の食材の買い出しはしてくれました。私が産休に入ってからは洗い物は私と言う感じでした。料理などはできないし任せれないので私です。一緒に住んでた時は何で私ばかり家事をやらなきゃなの?って思いました。うちの旦那もほとんど家事やらないし1度ガツンと言ってやらんとなと思います。なんで女が家事やんなきゃなんですかね😂
お互い頑張りましょう😭😤