※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしこ
妊娠・出産

出産時の医療ミスについて相談。無理やり破水させられ、抗生物質が適切に投与されなかった。赤ちゃんは元気だが、不信感が残る。

無理やり破水(?)
質問と言うか体験談です!

予定日1週間過ぎて、陣痛促進剤を始めたのですが3日目くらいに徐々に自分の陣痛が少しずつきはじめて、4日目から入院をして、5日の夕方子宮口が3センチ開いてたのですが6日目の朝の内診で無理やり破水させて(その時も3センチでした)夕方子宮口が朝から変わらなくて危険な状態になり始めて県立病院に搬送されて、緊急帝王切開で赤ちゃんを産みました。
無理やり破水させたことによって、産まれた時赤ちゃんも苦しんでいたらしいんですが元気になったのですが、羊水が搬送されたときにはほぼなくて、羊水も混濁していて子宮が感染症になって、しまいました。無理やり破水させたときに抗生物質を6時間毎に点滴に入れるって言っていたのに今思い返せば朝入れてから2回目の抗生物質が打たれてないことに気がつきました!
これって、医療ミスですか?その病院では赤ちゃんが危険な事はわたしには知らせず搬送された先で呼吸が荒くなっていて赤ちゃんあぶなかったよって言われて血の気がサーっとひいていきました。。。ずっと赤ちゃんは元気だよ!って言っていたのに不信感だらけです(-_-;)

コメント

COCO

私ならその疑問をうんだ病院の人にはなしてみますね!
ここで医療ミスとかは医師免許ない限りだれも答えれないと思いますし😭

けどあかちゃんが苦しんでたって聞くと
納得いくまで助産師やら医者にきいてみていいとおもいますよ!
モヤモヤ残るだけですし😢

• さしこ

さしこ

そうですよね💦今の病院でとことん聞いてみます(-_-;)

判断をもう少し早くしてくれたらとか考えたらキリがないですが、赤ちゃんが今無事で本当に良かったです♥️

• 3月31日

私も促進剤使ってお産が進まなかったので人工破膜しましたが抗生剤の点滴はやらなかったです💦
破膜してからすぐ全開になったからかもしれませんが😣
でも赤ちゃんが危なかったのに元気って言ってたのはなんでなんですかね…
さしこさんを不安にさせないためについた嘘なのか危険だった事に気付かなかったのか…
抗生剤の件も含めて一度病院に聞いてみてはどうでしょうか?💦

• さしこ

さしこ

抗生物質の点滴やらないこともあるんですね💦
    破膜させたからすぐ産まれるのかと思ったんですけどね(TT)
    旦那が明日病院に連絡する際聞いてみるらしいです!
    帝王切開になったのも子宮口が開かなかったのも仕方がないけど赤ちゃんの様子に気付かなかったとすれば相当ヤバいですよね💦

• 3月31日
4人姉弟ママ(28)

うちも破水させて陣痛たえてました💧そしたらお産が進み
無事に出産できたんですけど...

医者にも
どーなるかわかんないんですね💦
でもだからといって
状況を悪化させられたら誰でも納得いきませんよね

• さしこ

さしこ

私は医療関係の事は何も分からないけどもう少し病院の対応が何とか出来たんじゃないかと思ってしまうんですよね…
    まぁ、私は2度と行かないですけどね💦

• 3月31日
17Voyager

予定日1週間過ぎて、なおかつさらに6日目だと42wで
正期産ギリギリなので
確実にその日に出産させる気での破膜だったのかとおもいますが、
羊水の減少と混濁、感染症と続けば難しい分娩だったのだろうと思います。
病院同士で連絡連携がとれていたなら事後報告でもよいですが、
バタバタしていて忘れられていたのなら病院側のミスですね。。。

• さしこ

さしこ

病院側も産まそうとしていたのは分かっていたのですが、抗生物質の説明は聞いていたので、そこの時間管理はして欲しかったですね(-_-;)

病院同士どうなっていたのか分からないですが、搬送することが決まって1時間くらいではもう産まれていたのでとにかく緊急で対応してくれた今の病院に感謝しかないです(T^T)

• 3月31日