※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーさん
ココロ・悩み

離婚を決断し、息子と2人で暮らしたいが無職で心配。生活費が足りず、借金があり、40万円の貯金は内緒。二人暮らしは無理でしょうか。

みなさんの体験談などあったら
きかせてください、、

離婚をやっと決断し、
離婚の話し合いをしてます。

離婚後、実家には迷惑をかけたくないので
実家にはたよらず、息子と2人で暮らしたいのですが、
私は無職で、息子も保育園などの事は
一切やっていません。。
母子手当ももらえるようになるのですが
この状態で二人暮しなんて無理でしょうか……

両親は二人暮しなんて考えがあまい。どんだけ大変かどんだけお金かかるかわかってるのかと心配しています。
私も大変なのは承知ですしお金なんてそんな
余裕があるものではないとも思っています。

ても、旦那がいる今の生活は生活費1万で、全く足りず、
祖母や両親や義家族などに助けられて
支払いも払えてなく、溜まっていく支払いと借金、、
息子の服1枚も買えない状況です。
こんな生活に嫌気がさしました。離婚したい理由は他にもありますが、、

旦那に内緒にしてる貯金は40万程あります。

コメント

ゆ

その貯金ではアパートの初期費用すら払えないとおもいます。
すぐに仕事ができて保育園にも預けられる状況でないなら、安定したお給料がもらえるまではご実家にお世話になるしかないとおもいます。

みさき

厳しいかもしれませんが、40万の貯金では、すぐに底をついてしまいますよ(>_<)
部屋を借りるのに初期費用で家賃の数ヶ月分の支払いがあったり、その他にも光熱費や食費。
御両親に迷惑をかけたくない気持ちは分かりますが、まずはご実家に身を寄せてはどうでしょうか?
保育園も決まり、仕事も決まってからお子さんと2人暮らしを始める方が現実的かなと思います。

いち

実家からの援助はない、と証明できれば生活保護が受けられるのでは?
あとは、母子家庭の手当て等がある市町村もあるので、お住いの役所や保健所で相談してみるといいかと思います。
お子さんの保育園のことも相談できますし、とりあえずそれが一番かと思います。

いま借金があるとのことなので、その借金は結婚してからのものですか?もしそうだと、半分はめーさんにも支払い義務が生じますので、貯金がその額あっても借金返済に消えてしまうのでは…?

じゅーん

初めは実家に頼った方がいいと思います。
無理に2人暮らしして助けてもらう方が迷惑かけてしまうような😅
実家にお世話になりながらお金貯めてある程度したら2人の生活を頑張る方がいいのかなと思います!
子供が病気にいつなるかも分からないし、実家に頼れる時は頼っていいと思います!☺️

まあち

まずはご両親を頼る方が良いと思います。
迷惑をかけたくないという気持ちは分かりますが、それで息子さんとの生活を最低限確保するのは無理があるのではないでしょうか。
厳しいことを言いますが旦那さんとの生活で1万円の生活費ならば養育費は望めないでしょうし、その40万円は住宅費や家財、1ヶ月の生活費ですぐに底を尽きます。
お子さんに今より苦しい生活をさせなければならない状況になります。

職と保育園が決まるまで、収入が安定するまでなど期限を決めてご両親に援助して頂くことをおすすめします。
保育園に入ってからも風邪を貰ってお迎えに行くために早退したり、自分は元気でも子供の体調で働けないなんてことも当たり前のようにあります。
出来る限りの援助を受けて周りの人にもう大丈夫って思わせるくらいの期間は必要だと思います。

よっしー

40万で無理にお子さんと
2人で生活しても、勿体ない事に
なると思うので、ご家族に
甘えた方がいいと思いますよ…
保育園に入れるとなると
最初の頃は、風邪やらなんやらで
まともに仕事に行けなくて
まとまったお給料はもらえない
可能性が高いですし、
なにより40万じゃ賃貸の初期費用
だけで終わっちゃいます😭
母子手当も申請してからもらえるまで
に時間がかかりますし…

めーさん


みなさんコメント
ありがとうございます!
色々落ち着いて考えて、最初は実家に頼って、貯金などして仕事も保育園もみつかり、落ち着いたら、
二人暮ししようと思います。
いまのままで二人暮しをしてもそっちのが迷惑をかけてしまいますよね、、
ありがとうございました( * ॑꒳ ॑* )