※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん
子育て・グッズ

寝かしつけるときにイヤホンで音楽を聞きながら、適切かどうかについて相談です。旦那が寝かしつけ中にイヤホンを使おうとしたが、母親は子供に集中してほしいと思っています。夜中の寝かしつけは大事だと感じているが、気にしすぎでしょうか?

あかちゃんを寝かしつけるときに、イヤホンで音楽を聞きながらって、どう思いますか?

今日、旦那に息子の寝かしつけを頼んだら、いいよー、と言って耳にイヤホンをつけようとしました。
えっ…?と、私が言ったら、ダメかな?と。

私は片手間にやるみたいで嫌だと言いました。
寝かしつけるときはちゃんと子供のことを見てあげ欲しいと。
そしたら、ちゃんと見れるよと。
それは目で見れるだけで、寝息や細かいところまでは見れないと思うんです。
『見る』というか、『向き合う』というか。

毎日、寝かしつけてるお母さんが、イライラしないために聞くならまだしも、週末だけ、しかも夜中は私が起きて授乳してまた寝かしつけるんだから、夜の最初の寝かしつけくらいは、ちゃんと子供の顔を見て、寝息も聞いて欲しいと思うのですが…

それとも、そのくらい大したことないんでしょうか?
私の気にしすぎでしょうか?

週末は旦那に寝かしつけをお願いしようとした初日がこれでした。

皆様のご意見お願いします。

コメント

mmm

子どもが中々寝ないから自分の気分転換に
音楽聞きながら....とかなら分かりますが
初めくらい今しかないこの寝顔を見てくれないかな〜
って思いますよね😣‼️

ちょっと見といてって言っても
スマホやテレビを見ながら....
私の言う「見といて」は「遊んどいて」
って意味なのに1人で大人しく遊んでるからそっとしといたと😤😤
関わる時間短いんやから時間ある時くらい
全力で遊べよ‼️‼️‼️ってなります☺️

子どもへの接し方の温度差と言うかなんというか
悪気はなくても感じる時はあります😣

• さやぽん

さやぽん

悪気はないんですよね…
    だから余計厄介と言うか。

『見といて』の解釈の違い、すごいわかりますー❗️
    なんなんですかね。

子供のことはかわいいと思ってるみたいですが、テレビを見ながら、とか、ホント嫌になります。

テレビを見ながらでも子供優位ならいいけど、うちの旦那は確実にテレビに気をとられてしまってるので…

息子は旦那の顔をじっと見ていても気付きません。

• 3月31日
にゃん

うちは、赤ちゃんと一緒に昼寝してたのに、すげー長い時間見てたって言ってきたので、それなら私が見てるわい🤣と思って頼むのやめました。
最近は、見てるよって言ってくれますが、抱っこしながらスマホでゲームしてるか、超至近距離でテレビ見てます。抱っこしてるから泣かないですけど、泣かないことだけが良いことなのか分からなくなりました。

『見てて』の感覚疑いますよね。
イヤホン付けて寝かしつけはあまり良い気はしないですね💦
自分が赤ちゃんの立場だったら少し寂しいと思います😢

• さやぽん

さやぽん

お返事おそくなりました💦
    私もスマホゲームしながらってのが産まれる前から恐れていたのですが、うちの主人もやるタイプです。
    スマホがここまで浸透してしまってるともう仕方ないのかな。
    でも、スマホの画面は子供には見せないでね、とは言ってるんですけどね。

• 4月6日
  • にゃん

にゃん

グッドアンサーありがとうございます!

やってくれる気持ちは嬉しいけど、複雑ですよね😥

うちは、スマホ画面を赤ちゃんに見せながらやってます😭
    目が悪くなりそうなので、テレビ至近距離と同様に速攻やめて欲しいですが、言ってもやめないのでホント困ってます😰ちなみに旦那の視力は0.02くらいだそうで、分厚いメガネしてます👓

私の陣痛の時も腰押しながらスマホいじってました。(多分ゲームです。)まさかやらないだろうと思って事前に言わなかった事後悔しました。痛くてキレられませんでしたけど。

• 4月6日
  • さやぽん

さやぽん

前もって言ってなくても、私ならキレちゃいそうです💦
    むしろ痛いからこそキレてたと思います。

うちは陣痛と陣痛の間は寝てましたけどね。
    前日仕事で、明け方に病院に言ったので、ほとんど寝れてなかったので、それはいいんですけどね。

私がたまに行儀悪いことをすると注意するくせに、子供をあやしながらスマホやテレビはいいのかなーと。

やっぱり、自分が一番なのかなーとか思ってしまいます。

• 4月7日
ひまわり🌻

私だったらいやです↓↓
ちゃんと顔みてしっかり向き合って欲しいです😣
うちの旦那もちょっと見ててと頼むとイヤホン片耳だけしてYouTube見ながら泣いたら抱っこみたいにするので私がいない時はめったにないので、たまに頼む時くらいちゃんとみてほしいと伝えました。
なんでしょう、感覚の違いなんですかね↓

• さやぽん

さやぽん

なんでなんですかね、この感覚の違い。
    この前なんて本読みながらあやしてました。

そんなに自分の時間が欲しいのかー❗️と思いました。
    私なんて、本読む時間すらないのに。

• 3月31日
はー

答えになってるかわかりませんが、うちは寝かしつけではないですけどあやしている時にYouTubeとか見ながらあやしたりしてます。自分の膝の上に座らせて抱っこしてるだけで世話してる気になってて、、
ただでさえ仕事行ってて関わる時間も少ないんだからちゃんと顔見て関わってほしいって思ってます😂
気にしすぎではないと思います🙌

• さやぽん

さやぽん

うちも、テレビ見ながらあやします。
    ちゃんと見てよ、というと、見てるよ❗️と言ってきます。
    『見る』の意味が全く違う。

街角で見るお母さんをたまに悪く言う旦那ですが(確かに言ってることは間違えてない)、自分もそのお母さんとは違うところで、人に指差されるようなことやってるんだよー!と言いたいです。

• 3月31日
みぃーちゃん

周りから何かを聞いてその行動に
なったんですかね?
男性はそおいうのが苦手な人もいるみたいです😖

友達の旦那は赤ちゃんの泣き声が嫌いだから
寝るときは耳栓して寝るみたいですよ😱💔

• さやぽん

さやぽん

泣き声自体はうるさくないと行ってるんですけどね。
    しかもうちの子は寝かしつけてから10分くらいで泣き止みます。
    そのあと20分くらいだっこしてないと布団には置けないんですけどね。

• 4月6日
のん

男の人って感覚違いますよね😓💦

うちの旦那も膝に子供寝かせて、ゲームしてる時とかあります😥💦
まぁ、子供は寝てて気が付いてないし、起きたらちゃんと対応してくれるならいいかなと思ってます💦
それを注意して旦那のストレスになってしまっても後々大変かなと…💦
でも、めちゃくちゃ気になります😢💦

• さやぽん

さやぽん

お返事おそくなりました。

ゲームしながら、テレビ見ながら、本読みながら…⤵️
    ホント嫌になっちゃいます。

うちはテレビ見てるとテレビに集中しちゃって、子供の顔すら見ません。
    泣いても泣き始めは顔はテレビです。

あまりうるさく言ってケンカになりたくないから我慢してますが、本当に腹立たしいです。

• 4月6日
ままり

ちょっと悲しいですね😢
さやぽんさんがそう感じてしまうのは普通だとおもいます。
でもここに書いてある文面の通りに
旦那さまと向き合って話せば分かってくれるとおもいます(^ ^)♡

失敗の1つだと思って、今回のことがあったから良くなった、といつか思えるように旦那さまにも理解してもらえるといいかなと思いました(^^)

私はまだ妊娠中の身なのでえらそうにはいえませんが💦うちは完全に子育てはしない約束なので、協力的な旦那さまで羨ましいです(^^)♡
うちみたいな家庭もあるので、優しい旦那さまかなと(^^)♡

• さやぽん

さやぽん

完全に子育てしない約束とは何ですか⁉️
    二人の子どもなのに?

お仕事が忙しいとかですかね?

前向きなお答え、ありがとうございます。
    先日は私が寝かしつけてる時に3回もドア越しに話しかけてきて、醤油どこ?とか、その程度の質問を…
    そして、子供がそのたび起きるという…
    イライラしすぎて、自分が寝かしつけてる時に、しかもあと少しで寝そうってときに、それやられたらどう思う⁉️💢って、言ってしまいました。

そこまで考えずに、話しかけてしまってたらしく(悪気がないのはもちろんわかってるんです)、反省してましたがね…

男の人って、ほんと、言わないとわからないし、なんなら言ってもわからないですよね。

• 4月6日
  • ままり

ままり

うちの人は不思議で、可愛がるけど新生児の時は面倒を見ないからと妊娠してから言われてしまいました笑

そのかわり里帰りのために実家の軽いリフォーム代と、実母への里帰り代を今のお仕事のお給料分出すからと承諾しました笑

けしてモラハラではないのですが
    感覚が人とおかしくて、

多分その事が原因で前妻と離婚してトラウマなのかなぁとかは考えたんですが、、、

たしかに母が手伝ってくれるけど
    そーゆーんじゃないのに。と悲しくて仕方ないですが、何を言っても何度話してもダメだったので、子育てとゆうより、愛情をあげてほしい、、
    産まれてから
    なんとかまたチャレンジだけは
    しようとおもいます泣

男の人って根本の考え方が違良すぎて謎ですよね笑っ

女と男は人間と犬ほど違うって言うんですけど確かに、、と思います笑っ

• 4月6日