※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん子森森
妊娠・出産

妊娠後期に親知らずの抜歯は痛みや麻酔、通院が必要。噛み合わせが悪く虫歯の可能性。切迫中でも早めに抜くべきか悩んでいます。

妊娠後期に入ってから親知らずの抜歯した方いますか?
今更親知らずが痛んできて抜歯したいと考えているんですが、親知らずの抜歯の場合かなり痛むのと麻酔を使うのと、術後は何回か通院して飲み薬も処方されると思います

私の場合そこまで酷い生え方をしているわけでもないんですが、噛み合わせも悪くおそらく虫歯になっています
今は切迫で自宅安静ですが解除になったらいち早く抜きたくて仕方ありません💦

やはり何週間か我慢して産後に抜歯すべきですかね🥺

コメント

はち

妊娠34週か35週ぐらいのときにしました!上の親知らずが、下の歯茎に当たって、かなり痛かったので、抜いちゃう?!後期の妊婦さんでも抜いた人いるよ!って先生に言われたので、抜きました😊
私の場合は、上の親知らずの抜歯だったので、結構簡単に終わりましたし、痛み止めももらってましたが、痛くなかったので、使用しませんでした。抜歯して1週間後にまた来てくださいとのことでしたが、それに行って終わりでしたよ!

• うん子森森

うん子森森

経過がよければそれくらいで終わりなんですね!
    痛くない事もあるんですね!!兄が以前親知らずの抜歯した時は何も食べれなくなるほどだったので人によるんですかね🥺

• 3月31日
  • はち

はち

下の親知らずの抜歯はかなり痛いと聞きますよね💦下は抜いてないので、私も怖いです😣
    とりあえず歯科の先生に相談するのがいいかもですね!!早く痛みがなくなりますように😣

• 3月31日
  • うん子森森

うん子森森

上と下でも変わるんですか💦
    今日はましなので早く歯科に行きたいです🦷ありがとうございます😊

• 3月31日
キヨちゃん

抜歯後の痛みに対しては、弱いけど使える痛み止めがあります。
歯医者によっては抜歯後の抗生物質の投与するところもありますが、、妊娠中なので出さないかなーって感じで。

ただ、、歯科医によっては
この時期に抜歯はしませんってところあります!←わたしの通ってるところがそうで、麻酔すらしてもらえませんでした。

わたしは妊娠前に下の親知らず抜きましたが、結構痛かったです。

• キヨちゃん

キヨちゃん

すいません、途中で送ってしまいました。
    もしかかりつけがあるなら相談してみてはどうですかね?歯の状態をみて
    抜歯はとりあえず今はせず虫歯を削って治療し、産後に抜くってこともありうるかも!?

• 3月31日
  • うん子森森

うん子森森

麻酔なしで抜歯したんですか?😭歯科なんてもう小学生以来なのでかかりつけがないんです😭
    とりあえず動けるようになったら片っ端から歯科当たってみます!

• 3月31日
たかまり

歯科に勤めているものです。
痛みがある親知らずは歯茎から歯が出ていますか?歯茎の中に埋まっている場合は、痛み・腫れる可能性があります。埋まっていなくても麻酔が切れた後は痛みは多少出ます。
今痛みがあるということは炎症を起こしている、また麻酔も効きにくいときがあるので抗生物質を飲み炎症を抑えてから抜歯をすることが多いですね、私の歯科医院では。
ただ妊娠中は別の方がおっしゃっているように抗生物質を出さないところもあります。
歯科医院によってやり方が違うので、早めにご相談されたほうがいいと思います。
状態によって、抜歯後も治りが悪かったりすると通院に何度も行かないといけない場合もあります。出産後は時間をとるのも難しいと思いますので。

• うん子森森

うん子森森

痛みがあるところは完全に出てます!
    早めに相談した方が良いですよね🥺

• 3月31日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

私は臨月入ってから親知らずが凄く痛みだし2日位は薬飲んだりしてましたが薬飲んでも痛みがひかずに先生がずっと薬飲んでるより1回の麻酔打って抜いちゃった方が赤ちゃんにもいいと言われた抜きました😄
抜いたあとの痛み止め出されましたが全然痛くなく痛み止め飲まなくても大丈夫でしたよ😊

• うん子森森

うん子森森

抜歯後に痛くないこともあるんですね🥺
    今は歯科に行けないので行けるようになったらすぐに行きます!

• 3月31日