※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

左乳に痛みと白斑があり、胸がカチカチに。痛みが増え不安。病院が心配。何をすべきか。

1週間程前から左乳がスッキリしない感じがし、4日前くらいから授乳中に痛みが出てきたので、乳首をみたら白斑ができてました😭頻回授乳やオリーブオイルのパックをするも改善されず、、今晩からだんだんとおっぱいがカチカチになって胸全体に痛みも出てきました。詰まってるって事でしょうか。
今晩は旦那が出張だからゆっくり湯船にもつかれないし、このまま痛みが増したら?熱が出たら?と考えるとめっちゃ不安😱
超絶な痛みに耐えながらこの数日授乳してたのに。。
カチカチにまでなってしまったらどうしたらいいのでしょうか?
(また悪化した場合)日曜日は病院もやってないですよね、、緊急でどこかかかることは出来るのでしょうか。
7ヶ月にして初めてのおっぱいトラブルに凹みます。。

コメント

ママリ

痛くて白斑があるなら詰まってるんじゃないですかね😭授乳してるときしこりができてる部分押しながら飲んでもらって和らぎませんか🤔?
あとは自分で思いっきり絞ると乳腺の詰まりがとれるっては聞いたことあります!
私は白斑あった時はニキビ潰すみたいに潰したら普通にぴゅーっと出てきました😂😂笑

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😭やはり詰まったますよね…昨晩は何とか発熱することなく夜中の授乳で大勢を変えながらしまらしこりが無くなりました。まだスッキリはしないし授乳の時は痛いのですが😢潰すの怖いです😱でもぴゅーっと出たら気持ち良さそう!笑

• 3月31日
さっちゃん

恐らく乳腺炎になってるような気がします(>_<)
私もよく乳腺炎になってました(>_<)
毎回胸がかちこちになり、そのうち悪寒、熱まで出てきました(>_<)
近くに出産した産婦人科ありませんか?
私は産婦人科の母乳外来で母乳マッサージしてもらい薬(授乳中でも大丈夫な葛根湯と痛みどめもらってました)
助産師さんが乳腺炎になって、酷くなったら外科的に手術まで必要な場合があるので休みや夜中問わず連絡して来てね(そこの病院は総合病院で救急もあったので)と言われたので日曜日とかでも行ってましたよ‼️
一度近くの助産師さんがいる病院に問い合わせしてみるといいと思います(*^^*)
私の住んでる所は訪問の母乳外来もあります!!

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😭乳腺炎初めてですが、こんなにも辛いのですね😢😢里帰りだった為産院は遠いのです…
    酷いと手術なのですね😱😱母乳外来できるところ探してみます(>_<)

• 3月31日
うさハチ

その痛さと恐怖分かります😭
病院以外ですと、日本助産師会というホームページで母乳相談を受け付けてる助産院が書いてあります。
他にもネットで見つかるかも。
緊急で日曜日対応していたり、お家まで来てマッサージしてくれる所もあるのでお電話してみてはどうでしょう。
熱が出ると病院行って下さい、と言われたので熱が出る前がいいと思います。
マッサージしてもらえるまで母乳つくられるとさらに痛いし、保冷剤をハンカチに包んでおっぱい冷やしてなだめてました。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😭本当に本当に痛いですよね。。一度深呼吸してから咥えさせてます。笑
    日本助産師会知りませんでした😭早速みてみたら住んでる地域にもありました!とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月31日