※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーくんママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌に悩んでいます。お風呂後の保湿方法を教えてください。

いつもお世話になってます✩*。
生後2ヶ月の男の子のママです。
乾燥がひどくて(・・;)常にカサカサしてます。
なにかいい保湿方法あったら教えていただきたいです(/ _ ; )
お風呂に入ってしっかり洗ったあとは綺麗になるんですけど、、、次の日の朝にはかさつきが出てきてしまいます(´Д` )

コメント

805a24y

皮膚科で診察してもらうのが1番ですよ!保湿しても効果ないときあります。

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

皮膚科か小児科行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月25日
ぷぅちゃこ

ワセリン、薬局で売ってるんで塗ったら乾燥ふせげますよ!!
ひどい場合は小児科にかかるしか(T_T)

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

ワセリン試してみてだめなら病院いってみます(/ _ ; )!

• 2月25日
  • ぷぅちゃこ

ぷぅちゃこ

見た感じ結構乾燥ひどくなっちゃってるんで小児科か皮膚科行ってみてくださいね(>_<)

• 2月25日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

ありがとうございます(/ _ ; )!
    様子見てたんですけどここまでひどくなっちゃったんで病院いきますー(/ _ ; )!

• 2月25日
みいまま

乾燥というよりは乳児湿疹のように見えますが違いますかね⁉︎(´•-•`)
うちは乳児湿疹で保湿は止められて薬塗ってます('∀`)

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

乳児湿疹も出てます(´Д` )それに合わせて乾燥してカサカサしてる感じですね(・・;)
    病院いってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月25日
  • みいまま

みいまま

よくなりますように(*´∀`*)♥︎

• 2月25日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

ありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 2月25日
プポ

ここまでひどいなら一度皮膚科に行った方が良いですよ(^^)
自分で保湿剤買うより病院で赤ちゃんに合ったものをもらった方が安心です。

ちなみにうちはヒルドイドで効果なくてプロペトを皮膚科で出されています。

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

皮膚科いってみます(・・;)!
    ありがとうございます!

• 2月25日
かすみ

うちは小児科で薬貰って塗ったらすぐ治りましたよ(*´꒳`*)

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

かかりつけの小児科があるので行ってみます!

• 2月25日

下の子を皮膚の荒れがひどくて皮膚科受診しました!

洗い過ぎがよくなかったらしく、治るまでは、お風呂はつかるだけで石鹸で洗うのはやめるよう言われました!

こーくんママ♡さんのお子さんも、ただの乾燥とは限らないし、きちんと診てもらった方がいいと思いますよー
市販のものを自分の判断で使用すると、余計悪くなる事もあるので、受診をおすすめします(*^^*)

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

ありがとうございます!
    病院行こうと思います!

• 2月25日
ことり

小児科でも皮膚科でも薬は貰えますが、皮膚科のほうが専門なのでかかるなら皮膚科お勧めします!

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

なるほど!家の近くの皮膚科検索していってみます(^ ^)!
    ありがとうございます(/ _ ; )!

• 2月25日
  • ことり

ことり

うちの子も乾燥ひどくてたまたま小児科かかったときに保湿剤出してくれましたが、なかなか治らずで、皮膚科行ったら保湿剤でも浸透しやすい保湿剤、カサカサひどいところには違う軟膏だしてくれてかなり改善されましたよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞

かかりつけの小児科の先生もあまり治り悪かったら皮膚科行ってね〜と話していました。

• 2月25日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

浸透しやすい保湿剤があるんですね!やっぱ皮膚科の方がいいですね(・・;)
    綺麗なお肌に戻るように皮膚科に行ってお薬もらってきます!

• 2月25日
ずなぴ♡

はじめまして(*^-^*)
pigeonのbaby creamわどうですか?
赤ちゃんにわあんまり刺激のある塗り薬わ良くないと聞きました。
このクリームわ皮膚科医による皮膚刺激性テスト済みとも書いてありますし安心して使えますよ^^
うちもこのクリームのおかげで今わ何もないもっちもちのぷるぷる肌になりましたよ(゚ω゚)
薬局、ドラッグストアならどこにでも売っています☆
良かったらどうでしょうか?

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

ピジョンのクリームあるんですけどやっぱり結構ひどくなっちゃったみたいで(・・;)
    皮膚科に行こうと思います(^ ^)
    コメントありがとうございました!

• 2月25日
  • ずなぴ♡

ずなぴ♡

そうでしたか(´・ω・`)

早く綺麗なぷるぷる肌に
    なりますように(*^-^*)✨

• 2月25日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

ありがとうございます(/ _ ; )♡
    ぷるぷる肌に戻してあげるよう頑張ります⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 2月25日
ぽちゃっこ

うろこみたいになって 取れて今は綺麗になりました。
赤ちゃんが使えるクリームの次に馬油で薄く保湿してくださいと言われ 今はほぼ綺麗になりました!

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

こうなりました~。1ヶ月検診の時にも薬出されなかったので 自力で治しました( ;´Д`)お大事に‼︎

• 2月25日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

すごい綺麗!
    馬油あたしも試してみます!
    ありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 2月25日
きゃのんママ

うちの子と同じような感じかなーと思いコメントしました-!乳児湿疹ぽいですかね?

うちは皮脂が固まって、取れてぼろぼろしたかんじです。

お風呂でよく洗い、ピジョンのローション付けたらしっとりして綺麗になりました。

朝もローションだけ付けましたよ。
今の所キレイです。

ローションなどは必ずパッチテストしてみて大丈夫そうならお顔全体に付けてくださいね♪

あまり酷くなってくるようなら皮膚科を受診してみてください。
この季節ですので、他の病気を貰わないよう対策してからいってくださいね!!

長文失礼いたしました。

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

うちもそんなかんじです!
    ピジョンのクリーム使ったりしてもう少し様子みて治らないようなら皮膚科行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月25日
美悠(OvO)

うちの子も乾燥がひどくてヒルドイドを塗ってたんですけど良くなったり悪くなったりの繰り返しだったのでステロイドを病院で貰って朝起きた時とお風呂でた時に塗っています(*^^*)始めはステロイドも薄く塗って、3日ぐらい経ったら止めて‼︎と言われたんですけど、今は赤くなってるところにはたっぷり塗って1週間ちょっと経ったんですけどもう全く赤みが無くなりました(^ ^)でも病院では薄く、3日経ったら止めるようにと言われるはずです!このやり方はママ友達が集まった時にこのやり方が一番良いよ!と教えてもらったのでしています♡そして治りました😋長々とすみません(;_;)

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

ありがとうございます(^ ^)
    とりあえずベビークリーム塗ってもう少し様子みてだめなら皮膚科行くことにしました!

• 2月25日
カスティエル

うちの子は乳児ニキビと言われ、お風呂の時にガーゼで拭き取るだけでいいといわれたのですが、ますます乾燥が酷くなるばかりで、皮膚科に連れて行きました。
でも、そこでも何もしなくても治るからと言われ処方されませんでした。
私もいろんな人にアドバイスしてもらいながら試してみた結果、ベビー用の保湿クリームで乾燥してきたら塗るようにして1日5回くらい塗ってあげたら徐々に良くなりほとんど綺麗になりました。
今も少しカサついた所があったら塗ってあげてます!
でも、まずは皮膚科にみてもらって様子みてから色々試してした方がいいかもしれませんね!

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

ありがとうございます(´Д`
    そうしてみます!

• 2月25日