※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrhnmo
雑談・つぶやき

完母、母乳よりの混合の方が羨ましい、、。産後入院中に徐々に母乳が出…

完母、母乳よりの混合の方が羨ましい、、。
産後入院中に徐々に母乳が出るようになり、退院の時には40ml出ていて、助産師さんには「これなら母乳だけで大丈夫だね」と言ってもら
えてウキウキで帰宅しましたが、その後乳首に激痛が走り約1週間ミルクのみの生活に。少し落ち着きだした頃にこのままでは母乳が出なくなると思い1回左右5分ずつ吸わせ(夜はミルクのみです)その後にミルクを飲ますやり方に変えました。保健所の助産師訪問では母乳が10mlしか出ておらず、それでも「今からでもまだ間に合うから今のやり方で頑張って」と言われましたが、本当に完母になる日が来るの
か不安です。

コメント

みーちゃん♡

こんにちは(^ν^)

退院してから1日一回ミルクをあげるのみで他は母乳でしたが、生後半月からは完母で育ててます。

私は母乳の出がとにかく悪くて
退院してから何度も泣きながら母乳じゃなくてミルクにしよーかなーって悩みました(笑)
乳首も切れて痛くて吸われるたびに苦痛で仕方なかったのですが、とにかく乳腺開通マッサージと我が子に吸ってもらうことを繰り返して、今ではピューピュー出ます!

私が助産師さんに言われたのは
母乳が出ないことがストレスになると、もっと出が悪くなるからそういう時はミルクに頼っていいんだよ。と。
そのかわり、マッサージと手での搾乳を繰り返ししてみて!と言われました。
今でも少し出が悪いかなー?と思う時はお風呂でのマッサージと軽く搾乳してます!

• hrhnmo

hrhnmo

みーちゃん☺︎♡さん✨
    コメントありがとうございます(❃´◡`❃)
    ピューピュー出るの本当に羨ましいです😭💕
    私も乳首擦れてて痛いし授乳の時間が苦痛です(´・_・`)
    マッサージはお風呂でやっているのですが、搾乳は1日どれくらいされましたか(>_<)?

• 2月25日
  • みーちゃん♡

みーちゃん♡

乳首痛いと授乳苦痛になりますよね( ; ; )

出ないなーと思った時はマッサージしたあとに片側10分くらい絞りました!
    最初は痛いし出が悪いし、、ってかんじなんですが、そのうち乳腺が開通するのかピューピュー出てくれます!!
    そんなこんなで完母になれました😢

• 2月25日
  • hrhnmo

hrhnmo

みーちゃん☺︎♡さん✨
    私も諦めずにマッサージと搾乳頑張ってみようと思います!!

• 2月25日
こたろうママ

私は苦節3ヶ月で完母になりました。
一番効くのはおっぱいマッサージらしいですよ(^_^*)

• hrhnmo

hrhnmo

こたろうママさん✨
    コメントありがとうございます(❃´◡`❃)
    私も3ヶ月までは諦めずにマッサージ頑張ってみようと思います!

• 2月25日