※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりぶり
子育て・グッズ

区立保育園の入園式の服装について不安です。保育園からの案内に「入園を祝う会」と書かれていて、入園式なのか心配です。

江戸川区の区立保育園の入園式についてお伺いしたいのですが、私たち両親の服をthe入園式!って感じで準備してたんですが大丈夫でしょうか??

保育園からのお便りも
入園式とは書いておらず入園を祝う会と書かれていて不安になりました!、

コメント

haaaaaan

目黒区の区立保育園に通っていた時は、誰一人綺麗な格好の人はいませんでした。本当に普段着。よくてセットアップ。笑
ただ、母子分離だったため入園式というよりは入園説明会のような感じでした。その後子供の部屋に行って支度の説明などでした。

しかし、今回通う保育園は8割ちゃんとした格好で来ると言われました。親も子も。でも、在園児が歌のプレゼントをしたりとアットホームな会なので、気楽に来てくださいとは言われました。

• ぶりぶり

ぶりぶり

えーーーー、😂😂それを聞いて焦ってきました笑笑
    今回通われる保育園は区立保育園ですか??

• 3月31日
  • haaaaaan

haaaaaan

今回通う園は横浜市の私立園です!

• 3月31日
  • haaaaaan

haaaaaan

ちなみに、目黒区の公立園の時はお父さん誰も来ていませんでした、平日です。記念撮影?みたいなものもナシでした。

今回通う園は記念写真撮るみたいです…となると意外としっかりめなのかな〜とも思いますが、私は2割の方に入ろうかと笑。普段着の黒のワンピースにカーディガン羽織るだけの予定です。子供は0歳3歳共にスカート履かせますが、デニム風生地です笑

入園式といえど、在園児はいつも通りの服装で、先生方もいつも通りで(ジャージにTシャツ)、園長先生くらいは綺麗な格好している程度だと思う(公立園がそうだった)ので、あまり気にしません。

• 3月31日
ママリ

私は保育園の園長に聞いたんですが、普段着の人もいればワンピースの人もいたりでいろいろですから何でも大丈夫ですよ〜とのことでした🙆‍♀️
私はちょっときれい目な普段着っぽい感じで行きます!

• ぶりぶり

ぶりぶり

あんまり気合い入れちゃうと恥ずかしい感じですね💦😳😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
kms

うちも去年入園しましたが、うちの園も入園式という堅苦しいものではないから!と事前に言われてて、私は黒のパンツに白のカジュアル目なシャツにロングカーディガン羽織って行きました😊
でも中にはthe入園式な人もいて様々でしたよ😅

保育園は入園式って言っても、小さなお子さんが主ですから、静かに園長の長い話を聞くっていうイメージなとこも、あまりないと思いますし、写真も撮るだろうし服装は自由として、あまり緊張せずに過ごされたらいいと思いますよ😊

ちなみにうちはパイプ椅子も並べてあるけど、真ん中にマットが敷いてあって、そこで遊んでる子もたくさんいるような雰囲気でした😊

• ぶりぶり

ぶりぶり

なるほどーー!!
    詳しくありがとうございます💦
    ちなみになんですが男性はどのような格好をしていましたか?もしよければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月31日
  • kms

kms

それがうちは「初めての入園式〜」と調子にのって休みをとってくれて、同じく黒のパンツに白シャツで行ったのですが、周りは土曜日だったこともあるのか、ほぼお父さんいなくて...😅
    でも覚えてる限りではスーツの人いましたよ😊

• 3月31日
  • ぶりぶり

ぶりぶり

えーーーー!!
    そんな感じなんですね🤭‼︎
    気合い入り過ぎてて不安になってきました!!
    ちょっとクールダウンします‼︎‼︎笑

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦

• 3月31日

23区の私立の保育園ですが
保育園だと結構ゆるいです!入園式!って感じよりもオフィスカジュアルが多いですよ^_^ワンピースにジャケットとかパンツにシャツとかそのまま仕事行きます!みたいな^_^
1時間程度で終わるしお祝いしたら次の日の慣らし保育の説明して解散!みたいな感じなのであっという間です。
男性はスーツが多いです。
きれい目な私服の人もよく居ますよ^_^さすがにGパンの人は見たことないです^_^

• ぶりぶり

ぶりぶり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ざ、入園式って感じのセレモニースーツを購入したんですが
    そのスカートにブラウスとかでも大丈夫と思いますか?
    相談になってすみません🤭🤭

• 3月31日

退会ユーザー

シャツだけでも良いと思いますが
    せっかく用意されたならそのままでも浮きはしないですよ!^_^
    着物とかだと浮くけどセレモニースーツならよく居ます^_^オフィスカジュアルの人が多いってだけなので全然変じゃないですよ^_^

• 3月31日
  • ぶりぶり

ぶりぶり

ありがとうございます!!
    恥をかくとこでした🤭🤭‼︎笑
    明日主人に話します‼︎
    大変助かりました‼️‼️

• 3月31日