※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

生後5カ月と1週間の息子がいます。先日、4カ月検診があり、首すわり確認…

生後5カ月と1週間の息子がいます。
先日、4カ月検診があり、首すわり確認で、両腕を引き起こした際に頭がダランとなっていたのですが、今は頭が重いだけで、座った姿勢の時にしっかり首を保ててるし、首すわりしてるね。と言われました。縦抱きもしていいよ、と言われたのですが、何か不安でいつ首がガクッとならないかと思い、支えてしまいます💦
引き起こしついてこなかった方、それからは首の支えなしで抱っこなどされていますか?

コメント

ひろ

引き起こしダメだったのですが、うつ伏せではOKだったので、もう首は座ってますと言われました。
私の感覚ではまだグラグラしてるきがしましたが、でも座ってるって言われたしなーと、支えなしで抱っこ紐で抱っこしてたらすぐダランとならなくなりました。
本人の慣れの問題もあると思います。

おはる

うちの子は首すわりが早く、
2ヶ月半頃には座っていましたが、
5ヶ月は首すわり間もない頃なので不安があるならば手を添えてあげたら良いと思いますよ😊
うつ伏せや縦抱きを増やすとどんどんしっかりしてくると思います🙌

かおり

4ヶ月前半でうちの息子も縦抱き、うつ伏せだと首が持っていたので首が座ったんだなと思っていましたが、通っているベビーケアの助産師さんが引き起こしをしてダランとしていたので、クビが座ってないと言われました。
縦抱き、うつ伏せは力を入れて首を持っているのでリラックスしていない状態だそうです。肩や首に力を入れているので、肩こりや頭痛につながりやすいとの事!
毎日まん丸抱っこをして、背中とお尻のマッサージを取り入れると4ヶ月の後半では引き起こしすると体と首がしっかりついてきていました。
マッサージは背中とお尻をなでるだけでしたよ。赤ちゃんなでるだけで充分だそうです。

「子育て・グッズ」に関する質問