※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

酸化マグネシウムを妊娠中に飲んでいる方、効果が出るまでの時間や副作用について教えてください。便秘解消に効果がある一方、下痢のリスクもあるため不安です。同じ経験をされた方のアドバイスをお待ちしています。

酸化マグネシウムを妊娠中飲んでた方いらっしゃいますか??
だいたいどのくらいの時間で効果ありましたか(。´・ω・)?

先日便秘の為酸化マグネシウムの330mgを処方して頂きました。
毎食後に一錠の処方なのですが処方されたその日の夜に飲み、次の日の朝に飲んでお昼すぎごろに激しい腹痛に襲われ下痢をしました😅
とんでもない腹痛で冷や汗かいて何十分も何回もトイレに閉じこもるような感じだった為その後その日はお昼分は飲まずに、その日の夜に一錠飲みました!

それからは夜1錠ずつ飲んでいるのですがまた便秘になっています。かと言ってまた朝飲んだりしたらまた下痢になってしまうんではないかと不安で😭
昼間は出かけているのでなるべく外出先での腹痛は避けたいです...
同じような感じだった方居ますかね😭?
また酸化マグネシウム飲んでる方で服用してから何時間くらいで効果あったなど、些細な事でも良いので助言頂けるとありがたいです😭

コメント

あずき

私も便秘で酸化マグネシウム飲んでます。
毎日寝る前に2錠飲んで
それでも2日出なかったら
お昼に2錠追加して飲むとほどよいです。

• のあ

のあ

回答ありがとうございます😊
    なるほど🤔
    ちなみに酸化マグネシウムは何mgのものですか?

• 3月30日
  • あずき

あずき

330mgの酸化マグネシウムです。
    酸化マグネシウムは330mgでも1日に6場まで飲んで大丈夫ですよ。

• 3月31日
  • のあ

のあ

同じですね!
    ありがとうございます😊
    調節して試行錯誤してみます🙆‍♀️

• 3月31日
ちべ

わたしは250mgを処方されてますが、毎食1-2錠を自分のペースで決めてのんでいます。医者からは毎食2錠までokでてますが、2錠三食だと下痢になるので1錠にしたり、抜いたり臨機応変に。下痢が続くのは良くないので時々飲むのがいいのではないでしょうか。

• のあ

のあ

処方されているのが330のものなので一回一錠で処方されているので、一回二錠飲んで良いのか分からなくて😅
    産婦人科に確認して夜2錠にして平気か確認してみます( ´ ꒳ ` )

• 3月30日
ぁちゃ

妊娠中便秘で酸化マグネシウム飲んでました💊
毎食後だと緩すぎて下痢になるので毎朝朝食後だけ飲んでました‼️(飲むのは7時半ぐらい)
仕事をしてた為下痢だけは避けたいと思ってました💦
そしたら毎朝10時前後に出るようになりました☺️

• のあ

のあ

私も昼間は仕事の為外での下痢は避けたいんですよね😅
    夜朝と服用してその後お昼すぎに下痢してしまったので朝昼抜いて夜だけにしているのですがそれだと出なくなってどのタイミングなら平気なのかと思いまして😭

• 3月30日
ままとら

元々便秘体質ですが、妊娠中ほんとに酷かったです😭ほんとつらいですよね😭
同様に酸化マグネシウムを処方してもらいました!定期的に出るようになるまでは毎食後飲んで、1日1回出る日が4日くらい続いたら夜だけにしてました。併せて、夜ヨーグルトを食べてます!個人的にはBifiXってヨーグルトが一番効きます。
マグネシウムプラス、何か体質に合う食べ物が見つかると、強烈な腹痛は抑えつつ、出るようになるかもです!

私は産後も酷い便秘になり、いつものように酸化マグネシウムをのんだのですが、時すでに遅しで、硬い便が栓のように(汚くてすみません😹)強烈な便意はあるが出ないと言う最悪の事態に陥り、一晩中授乳できないほど苦しみ、産後2週間目にして胃腸内科で摘便うけました、、、
このことがトラウマで、2日ほど出ない場合にはすぐに酸化マグネシウムに頼って、整えるようにしています。
快適なお通じになりますように!

• のあ

のあ

私も慢性的な便秘体質です😭
    妊娠前は便秘でもあまり気にしてなかったのですが妊娠してから2.3日でないともう苦しくて苦しくて😭

妊娠前もヨーグルトなど食べてもビクともしない便秘だったので諦めてたんですが酸化マグネシウム➕ヨーグルトなら出ますかね😊?
    試してみます〜👌

• 3月30日
かおる

2錠のんでみてはどうですか?
私はマグミットいくらのんでも効かないので下剤処方してもらってました😂😂

• のあ

のあ

処方されているのが一錠なので二錠飲んで良いのか...と思いまして😅
    元々慢性的な便秘体質なので便を柔らかくするマグネシウムより、腸を動かす下剤の方が良いんですかね🤔?

• 3月30日
  • かおる

かおる

1日3回1錠で朝昼のまずに夜に2錠は用量こえないので問題ないですよ!
    330なので2錠を3回のんでも問題ないですし^^*
    下剤は自分で調整できますしマグミットと交互につかったりして下剤の頻度減らすのもありです!マグミットで1週間以上でなかった便が、先生に言われてちゃんと7滴のんだ次の日昼までお腹くだしてました😂😂
    出ないよりマシですけど下痢もつらい笑
    マグミットで調整できないならその日1日出なかったら次の日の夜下剤のむのほうが確実だと思います( > < )

• 3月30日
  • のあ

のあ

ありがとうございます!
    夜2錠で様子見てみます( ´ ꒳ ` )
    1週間後に定期検診あるのでマグネシウムで試行錯誤してみてダメそうだったら下剤も処方してもらえるか聞いてみます😊👍
    夜朝飲んで昼に来た下痢は本当冷や汗かくレベルだったので出ないなら出ないで辛いけど下痢も絶対嫌だーってなりました😅

• 3月31日
☆S&S☆

マグミット330mgを処方されています!
病院からは朝昼晩2錠ずつで処方されましたがその通りに飲んだことはありません。
3ヶ月前ぐらいに処方されていろいろ試してみて、、、ほんとその時の状態に合わせて飲んでます。
2日続けて出なかったら2錠飲んでみたり、2錠飲んでも出なかったら翌日も2錠飲んでみたり、、、最近は朝と寝る前に1錠ずつ飲んでます。
下痢も辛いですよね( ; ; )私はマグミットで下痢になったことはないです。
人それぞれだとは思いますが様子みて試すしかないかと思いますm(_ _)m
効果は飲んで2時間後に出る時もあるし、飲んでも出ない時もあるし、、、ってよくわかりませんm(_ _)m

• のあ

のあ

330mgで一回二錠でも大丈夫なのですね🙆‍♀️
    一回一錠で処方されているので二錠飲んで平気なのか確認して居なくて😅
    夜朝と飲んだらその日のお昼に下痢になるし、夜だけだと出ないですし...
    調節が難しすぎます😭

• 3月30日
🌼🌼🌼

同じく妊娠中、初期から便秘に悩まされました( ˟_˟ )
1日1錠じゃピクリともせず、毎食後に2錠と大量の水分を取ってやっと出るってレベルでした😂
臨月入ってからはマグミットの効果が得られず、液体の下剤飲んでました(笑)
4錠までは自分で調節していいよと言われていたので、様子みながら増やしてもいいかと思います!

• のあ

のあ

妊娠中の便秘しんどいですよね😅
    夜朝一錠ずつ飲んだら昼ごろ下痢になるし、夜だけだと出ないですしなんかもうお手上げ状態です🤷‍♀️
    夜に2錠飲んで様子見てみます!

• 3月30日
初めてのママリ🔰

私も便秘気味で1日3回食後に飲んでと言われて飲んでいました。
が、3日経ってから下しはじめて、それから飲んでいませんが、1週間と数日経った今でもゆるゆるうんちです😭😭

このままだと出産でいきんだ時硬めのうんちならまだしもゆるゆるうんちが出ると怖いので、この先飲むことはないと思います😭

• のあ

のあ

やはり調節難しいですよね😅
    出ないで多く飲んだら下痢になったり極端で難しいですね😭

もうすぐご出産ですね!!
    私はまだまだ先ですが、安産でありますように💞

• 3月31日