※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babychu
お金・保険

主人が結婚式に出席を批判し、費用は主人に頼っているが、友人の式に出席したい悩み。控えるべきか。

年齢的に結婚ラッシュで、昨年末から本当に仲の良い友人の結婚式が続いております。

そのせいか主人が結婚式に出席する事にすごく批判的で、ずっとネチネチ言われています(p_-)

今までは独身時代の貯金からご祝儀や交通費は出しておりましたが、自分の結婚式ですべて使ってスッカラカンです。(主人は出していません)

今も働いていますが主人側の諸事情により扶養内勤務で、私の給料は貯金と決めているため、ご祝儀等の費用は実際主人に出してもらっている状況です。

主人は今後結婚式には出席するなと…

彼にお祝いの気持ちなど微塵もありません(-_-)

本当に仲の良い友人の式ばかりなので欠席するのは本当に悲しいです。。

おまけに転勤族で地方に住んでいるので友人達に会える数少ない機会でもあります。泣

それでもやはりガマンして控えるべきでしょうか??

コメント

じょにちゃん

貯金崩すのはダメなのですか?
自分も働いているのにそのお金使って結婚式に参列出来ないのは悲しいし、友達無くしちゃいそうで嫌ですよね(;_;)
ワタシなら自分の結婚式に参列してくださった人の結婚式には何を言われても絶対参列しますね(>_<)

• babychu

babychu

コメントありがとうございます!

貯金も家のお金(2人のお金)だからとグチグチ言われてしまいます。。
    そうなんです、自分の結婚式には出席してもらっているので余計心苦しいのです(/ _ ; )

それをわかっていて平気で行くなと言う神経がまず理解できません。。

• 2月25日
mai.

大切なお友達の結婚式、絶対出席したいです>_<
友達は大切です!!
ご主人に理解していただきたいところですね( ; ; )
私なら自分の貯金を崩してでも、いきます!

• babychu

babychu

コメントありがとうございます!

特に転勤族で普段会えない人ばかりなので、余計に大切にしたいと思っているのですが…

これから子供も生まれるのに…と言われると返す言葉がありません(p_-)

でもなんとか理解してもらえるように頑張ります!

• 2月25日
  • mai.

mai.

私も転勤族なのでお気持ちわかります>_<
    友達に会える回数も減ってしまって淋しいですもんね。
    子どもが生まれてからの方が、遠出が難しくなりそうじゃないですか?
    今、体調がいいならご主人とよくお話して、ぜひお友達のお祝いしてきてほしいです(o^^o)

• 2月25日
*ぱん*

えー!!旦那さんにビックリです。友達の結婚式を大切に思ってくれないなんて…。親友の結婚式なら私は何がなんでも行きます‼️旦那さん友達少ないんですかね…

• babychu

babychu

私に比べると少ないですね。笑

主人の友人達はもう何年も前に結婚していて、その頃も2次会には絶対に行かないという徹底ぶりだったようです。笑

しぶしぶOKもらった先月の幼馴染の結婚式でも2次会には行かせてもらえませんでした。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私だったら旦那の言うことは無視します。

お金も大事だけど

友情のが大事だし、お祝いしたいし、結婚式参加したいし、普通の考えだと思います(^_^)

• babychu

babychu

今のところ強気でお願いして泣いて、しぶしぶOKもらっています。。

普通の考え、と言って頂いて少し安心しました。

• 2月25日
いつki

私も、たとえ旦那が稼いだお金だとしても行くと思います。
来てもらったのなら尚更

• babychu

babychu

そうですよね。
    妊娠前までは結局は行かせてもらっていましたが、ずっとネチネチ言われてそれがすごくストレスなんです。。

• 2月25日
k⊂((・⊥・●))⊃

なぜ、我慢させられるのか分かりません(。-_-。)、、、
数合わせとかで呼ばれたとかなら私も行きませんけど\(//∇//)\
仲良しなお友達の祝いの席です。。
ご主人は自分が稼いだお金は俺のものだ!という気持ちが強いとかですか??
相手方がご自身の結婚式に来てくださったならなおさら行ってこいよと言うべきかなー、、ご主人(。-_-。)
旦那様批判ではないです。・°°・(>_<)・°°・。すみません。。
行かせてくれるといいですね!

• babychu

babychu

数合わせとか大して仲の良い友達じゃなければ私も断れるのですが…

そうですね、自分が稼いだお金は自分の物タイプで、最初はお小遣い制でいいって言っていたのにいざ結婚したら嫌と言われ財布は主人が握っています。

ぜひ批判して下さい。笑
    私は間違ってないと信じて立ち向かうパワーにかえます!

• 2月25日
けむり犬

ご自身の結婚式に出席していただいてそれはナシですよ!

ありえません。
旦那様、常識なさすぎます。

旦那様、ケチなのでしょうか?

• babychu

babychu

筋金入りのケチです!

育った環境や、体の悪い義母と歳の離れた弟の生活の面倒をみているので、ケチになるのもわかるのですが、自分の趣味には惜しみなくお金を使うので余計に許せません。

• 2月25日
  • けむり犬

けむり犬

義母と弟さんの事は大変なのでしょうが、自分の趣味には惜しみなくお金を使うって所がありえないです!

babychuさんが御祝儀や交通費を出す事により、結果的に自分の趣味に使えるお金が減るから行くなと言ってそうですね😣

ガマンなんかする事ないですよ!説得して下さい!!
    ファイト!

• 2月25日
ドキンちゃん♪♪

旦那さんは価値観が違うのですね(*_*)

私なら自分の式に来てもらった友人の結婚式場にはよっぽどの事情がなければ必ず行きます。それがマナーだと思います。ただ、主人がいい顔しないなら、二次会は我慢して帰ってきます。

結局行かなくても、お祝い送るんですよね?
それなら、多少はお金かかるのだし、子供が産まれたらなかなか行けないので、行って直接お祝いした方がいいですよ。ご友人もなんで来てくれないのかな?自分のこと大事に思ってくれてないのかな?って寂しく思うと思います(´・ω・`)

そういった時に使えるように、ヘソクリ作っておくといいかもしれないですね(笑)

• babychu

babychu

おっしゃる通りです。気持ちの前にまずそれがマナーですよね。

行かなくてももちろんお祝いはおくりますが、出来れば直接お祝いしたい。。
    なんとか説得頑張ります!

• 2月25日
もりりん

え、ひどい(>_<)
付き合い程度ならともかく、仲の良いご友人なら出席したいですよね!
ご自身のお式で一銭も出してないんだから、それぐらい出してもらうか、毎月あることじゃないんだから貯金から出してもいいと思います!

• babychu

babychu

そうなんです、確かに今は続いていますが、毎月ある事じゃないのに…
    お金どうこうより、行っておいでと言ってもらえない事がすごく悲しいですね。

価値観は人それぞれなのでこればかりは理解し合うのは難しいのでしょうか…

• 2月25日
maroni-chan

旦那が行かせてくれないから……
という理由で断られたら正直引きます。私も知人でいましたが見る目変わりました。

もし式に出席できないとしてもお祝いはされますよね?(・∇・)
ならどっちにしろ一緒やんって思います。

• babychu

babychu

確かにそういう友人がいたら私も引きます。

かわいそう、ご主人そんな人なんだぁ。。と思っちゃいますね。

みなさんのコメント見て、私の考えは間違ってないんだと再確認できたので、頑張って理解してもらおうと思います!

• 2月25日
  • maroni-chan

maroni-chan

はい\(^^)/
    ケチが悪いとは思いませんが、お祝い事はまた別ですよね❤もしどうしても出席できないときでも、電報+お祝いはしてあげたいです。
    楽しめますように✨

• 2月25日
マイカム

みなさんの言う通り、自分の式に参加してくれたお友達の式には出たいし、出るべきですよ(;^_^A
楽しんでおいでって送り出して欲しい。

というか…扶養内とわ言え働いてて、その分全て貯金に当てれるぐらいなら、家計は安定してそうなのにそこいちいち言われるのは旦那さん相当なケチですねー。
後々不満が爆発する前にきっちり話し合う方がいいかもです…結婚式だけでなく冠婚葬祭のたびに嫌な思いしそう(;^_^A

お互いにお小遣い制ですか??それも全くなしですか??

• babychu

babychu

私が主人から生活費をもらっている状況です。
    買い物は基本的に週末一緒にまとめて行っていて、諸々も主人の口座から引き落としなので生活費というより雑費用です。

主人は無駄遣いはしませんがある程度自由です(-_-)

不満はすでに爆発していますが、諦めずに説得します!
    ありがとうございます。

• 2月25日
sayapon

他社のお祝いを心から祝えないような人は自分も心から祝ってもらえませんよー✨
自分のの結婚式もみんな心から祝ってくれたのに人のは祝えないなんて心が狭いです❗旦那さん!それに自分の式のために旦那さん出してないのであればそれを返す気持ちで出してあげるべきではないですか?

あと自分の式に出てくれた人への招待は極力断るべきではないのではないでしょうか?そこ常識ではないでしょうか?

もう一度旦那さんにしっかり相手が納得できるような説明の仕方でお話したらいいと思いますよ✨

私も夫は転勤族です🐤しかも私は縁もゆかりもないところへ毎度毎度転勤します。なので今いる友人はすごく大事だし、万が一辛くなっても遠く離れても助けてくれるんだと思います✨
だから私は夫の転勤に後ろ向きにならず前向きでいられます!

• babychu

babychu

結婚式に関する常識が通じず苦労しています。。
    自分の式については、主人は元々式はあげたくなく、私のためにあげたのだから費用は私や私の家族が出して当たり前という感覚です。(なんてやつだ…)
    でも当日1番楽しんでいたのは主人です。

sayaponさんも転勤族なんですね!
    自分の仕事や子供の事を考えるとどうしても転勤をネガティヴに考えてしまいます。

それでもしかたがないと主人には文句も言わないようにして頑張ろうとしているので、せめて友人の結婚式くらい出席させて欲しいものです。。

説得頑張ります!

• 2月25日