※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
子育て・グッズ

保育園は無料で、幼稚園は追加費用がかかります。保育園は18時までで給食も無料です。

無償化についてですが、3歳以上なら保育園は全額無料ですか?
幼稚園に入れるのですが、延長料金・バス代・制服・PTA会費などかかるので、保育園に入れればよかったかなと後悔しています。保育園は18時くらいまでだし、給食費も込みで無料ですよね?

コメント

👦🏻👧🏻

保育料のみが無償化じゃなかったですか?

• はるす

はるす

そうなのですか?
    保育園はすべて無料と思っていました!

• 3月31日
みー

保育料だけ無料です。
延長料金や給食費等は、無料にならないと思います🤔

• はるす

はるす

なるほど、ありがとうございます!
    幼稚園は延長料金や給食費が別料金で、保育園は無料かと思っていました!

• 3月31日

保育料だけなので給食費や冷暖房費、教材費、入園費、制服があるところは制服代などは幼稚園と一緒で払うと思いますよ~(*˘ ˘*)

• はるす

はるす

わかりました!ありがとうございます!

• 3月31日
みかん

幼稚園も共働きやシングルで母親も働くなら、11,300円までなら延長は出ますよ(o^^o)
うちは幼稚園なので、保育料と延長合わせ37,000円出る形ですね!
上2人の時を考えたら、バスや給食なんてタダみたいなもんです🤣

もちろん、専業主婦は延長は実費です💦❓

• みかん

みかん

最後のハテナはいらないです

• 3月30日
  • はるす

はるす

うちの幼稚園は、バスと給食で5000円で、延長料金が1日300円です!
    育休中なのですが、4月まで育休する場合は、働いていることにならないですよね?

• 3月31日
  • みかん

みかん

延長安くて羨ましい(^^)
    幼稚園は夏休みの預かりが高くつきますからね、、実費分がいくらになるかドキドキします😅

育休中は実費になりますね。
    育休中は預かり使わず帰宅にして、育休終わってから就労証明を出して預かりにしてもらえばいいのでは(^^;;❓
    そうすれば、11,300円からはみ出た預かり代と25,700円からはみ出たお金のトータルで済みますから🙆

• 3月31日
  • はるす

はるす

夏休みは、1日で300円みたいです!
    やはり育休中は実費なのですね。育休中は早く帰ってきてもらおうと思います^ ^
    ありがとうございました!

• 3月31日