※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんですが、母乳が足りているか不安です。最近、胸の張りがなくなり痛みも感じないので、母乳がちゃんと出ているか心配です。

生後1カ月です。
産院からは完母でいいといわれたのですが、
赤ちゃん足りているか不安です😖
胸が生後すぐは張っていたのに
最近は張って痛い!とかありません。
張っていなくても
母乳ってちゃんとでているんですかね?😭

コメント

mizu

一概には言えないかもしれませんが、私の場合は2ヶ月を過ぎた頃からあんまり張らなくなりました。
でも子供の体重はどんどん増えてるので、ちゃんと出てはいるみたいです!

あやこ

飲ませる間隔が空いてても、張りませんか❔
張ってなくても、赤ちゃんが吸い始めたら反対側が張ったり、痛くなったりしませんか❔

りん

1ヶ月頃に自宅に訪問に来てくれた助産師さんに、今まではじゃんじゃん出ていた母乳も、だんだん張らなくなってくるけど赤ちゃんが吸ってくれるとその分(飲む分だけ)出るようになるよ〜と言われました😊✨
体重測ったりできると目に見えるので安心できますけどベビースケールとか持ってなかったので、私もすごく不安でした😭💦

🧸🫧

だんだん需要と供給があってきて
吸われたら母乳が作られるようになってきますよ😊👌
片方吸われてる時
吸われてない方がチクチクしたりしてますか?
赤ちゃん母乳飲んだ後満足そうにしてますか?
満足そうにしているのなら足りてると思います✨

つきひろ

飲ませる前と飲ませた後で体重測ってみたらどうでしょうか。

なーお

本当にあんまり出ていなくて赤ちゃんも満足出来なくてズルズル授乳時間が長くなるだけでお母さんも辛い!なら混合でも完ミでも良いと思います^ ^
満足そうに飲み終わるならきちんと赤ちゃんが飲む分だけ出てるんだと思います^ ^

こたまま

わたしも同じでした(;ω;)

きっと差し乳に変わったんだと思います!
赤ちゃんは飲んだあと満足そうですか?
おしっこも、6回以上出てるなら母乳は足りてると思いますよ(^^)