※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

悪阻で仕事休んでいる女性。パート先から頻繁に電話あり、1時間半でも辛い。悪阻が治るまで休む約束だが、電話にはっきり断れず悩んでいる。電話の頻度に驚き、仕事辞めて休むことも考えている。電話の頻度は普通か不安。

こんばんわ

今、悪阻がひどく悪阻が治るまでという約束で仕事を休んでいるのですが
パート先から忙しい日に1時間半程度
仕事に出られないかと約2週間に一度のペースで電話がかかってきます。

休むことを伝えた時によほど忙しい時だけ電話するかもしれないとは聞いていましたが正直ここまで電話が来るとは思っていませんでした。

たった1時間半でも今の私には結構きつく
車の運転も家からたった5分のスーパーに行くのですら
車酔いをするため自力でほぼ行けず主人に頼ってばかりです。
職場は車で10分かかる場所にあるため大袈裟ですが後の仕事をする時間も考えたら地獄のように感じます…

電話がくるときにはっきりと悪阻がまだひどいため
仕事には行けませんとはっきりお断りすればいいのですが頼まれると基本断る事が出来ない性格なのではっきりと断る事が出来ません…

悪阻さえ治れば仕事復帰をしようと考えている為
しばらくお休みさせてくださいと伝えたものの
こんなに電話がくるとは思っていなかったので正直仕事を辞めて何も考えずゆっくりしようかなとも思い始めました。

とても長くなってしまいましたが
このように理由を添えて口頭で伝え
お休みをもらっているにも限らず電話がくる職場って普通なのでしょうか?

ちなみに悪阻はひどい日だと
食べたもの、飲んだもの全て吐き出してしまいます

コメント

Curious George

私も悪阻がかなり酷かったのでお気持ちはよくわかります。
無理ですよね正直‼️
あと断ることが出来ない性格とおっしゃっていましたが
私も全く同じです。
でも断れないのは自己肯定感が低いからだそうです。
最近、自己肯定感を高める本をたくさん読んでいますがとても良いので
悪阻が落ち着いたらとても穏やかな時間が過ごせますので是非読んでみてください☺️

meiye

普通じゃないと思いますよ💦

無理をして出勤してもしもの事があっても知らぬ存ぜぬだと思います🌀

つわりが酷い=『ママ今はゆっくり休んでね』っていう赤ちゃんからのメッセージだと聞きました。
ここで無理をすると良くないので、職場に申し訳ない気持ちもおありでしょうが、つわりが酷い時は妊婦の特権じゃないですが堂々と休むのが一番だと思いますよ✨✨

それか、母性健康管理指導事項連絡カードというのはご存じですか??

多分母子手帳の後ろの方にもあると思いますが、主治医に相談して職場に提出するものですが悪阻で勤務に制限が出るような場合、まゆさんの職場のようにつわりが酷いことを理解してもらえない場合に使えるものです。

今は自分の身体と赤ちゃんを守ることだけを考えればいい時期なので、大事にしてくださいね❤️