※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

育児ストレスで悩んでいます。子供にイライラし、叩いてしまうことも。隣人からの抗議もあり、自分が発狂しそうです。どうしたらいいかわかりません。

育児ノイローゼでしょうか。もう無理です。我が子が可愛いと思えません。イライラして叩いてしまうこともしばしばです。ここ最近特に気にくわないとキャーキャーと大騒ぎしどんどんと床を蹴るのを毎日のように繰り返します。隣人からドンッと抗議のような壁叩きもあり自分自身ストレスでたまりません。
一緒にいられません。市の保健師につたえても頑張ってるね、また二人目産まれたら行きますねで終わり。隣人からの抗議でさらに神経質になっていてキャーと一回奇声を発するだけで自分自身が発狂しそうです。どうしたらよいのかわかりません。。

コメント

りい ♡ 3人年子まま

保育園には通ってないのでしょうか?
私が以前そのような状態で保育園に
通ってない年子3人を平日はワンオペで
育児してました。精神的にも限界で
旦那が市に相談して保育園に入れるように
なって、昨年の12月から通ってます。
日中居ないだけで別世界のように
楽になりました。市によって違うかも
しれませんが出産して下の子が1歳に
なるまではお母さん自身が働いてなくても
預けられるので相談してみてはいかがですか?

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。うちの子は発達遅滞があり相談に言ったのですが断られてしまいました。今は療育の母子同伴保育利用しています。今後産後に向けて母子分離型デイサービスも利用して行く予定ではあります。発達遅滞があるぶん言葉も今はまだ出ておらず喃語の状態です。以前こちらで相談してかかりつけ医に睡眠薬を処方してもらったのですがまるで効果がないかのように夜中も夜泣きや奇声‥。とりあえず2週間様子を見てと言われたのでそのまま様子を見ている状態です。

• 3月30日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

そうなのですね。そういう類いは詳しく
    ないのでアドバイスできなくて
    申し訳ないんですが大変さや辛さは
    本当によく分かるので、
    ご無理なさらないで下さいね。
    実家や義実家など頼れるところが
    近くにあれば預けたりして息抜き
    されて下さいね。離れる時間も
    本当に大切だと思うので、、( T_T)

• 3月30日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。暖かい言葉をかけていただけて嬉しいです。離れるのも本当に大切ですよね。私は実家がなく義実家も遠めなので中々身重の体で訪ねることもできなくて行き場がない状態です。。どうにかして少しの間でも離れられるように考えてみます。

• 3月30日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

1人の時間本当に大切ですよね。
    妊娠中の遠出はできませんもんね、、
    旦那さまが休みの時とかお子さんつれて
    ぷら~っとおでかけとかしてくれませんか?
    1人になれたら少しは息抜きになると
    思うんですが( ´ • ·̫ • ` )
    頑張ってらっしゃるので頑張ってとは
    言えませんが、応援してます。

• 3月30日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。主人も気をつかって気晴らし行ってこいとか言ってくれています。ただ中々見ず知らずの土地なので気軽に行けるような場所がわからず結局、皆で出掛けるような感じになります。実際子供は主人と二人だと驚くほどお利口さんだし、夜も奇声がほぼなく眠ってくれます、私だけ‥ってなると母親としての自信もなくなってきますよね。。

• 3月30日
ひーこ1011

1番しんどい時期ですよね😞
そして集合住宅やと余計に思い切り泣かせたりとかも出来ずしんどいと思います。

うちは言葉出てる方ですが、それでもとりあえず泣いとけ!叫んどけ!!て時期なので、癇癪起こしまくり、少しでも気にくわないことがあると、1日に何度も騒ぐわ寝そべって手足バタバタさせて泣き叫ぶわ…
機嫌悪くなくてもキーキー!と猿のようにわざと奇声発するし、本当に煩いです😩

時期的なものもあるけどしんどいですよね。
私も発狂しそうです😭
せめて泣かせて別室で冷静になれたら良いけど隣人さんの壁ドンあるとそうもできないですしね…😞

上の子が園に入って本当に楽になりました。
長期休みの間が、喧嘩頻繁にして2人ともグズグズするし、しんどすぎて心がすり減ります😩

保育園入れれたら1番良いと思うのですが、断られてしまったんですね😭
療育の先生に相談はしてみえますか?
せめてそちらの方で日数増やしてもらえたらまた変わるかもしれないですね💦

友達のとこも上の子が療育通っている中妊娠して2人目出産したので、本当に大変やったろうな…と思います。
今年少さんで、昔よりかなりマシになりましたが、息子と同じくらいに感じられるので、2〜3歳くらいの発育レベルかな?て感じです。
それでも以前よりかなり落ち着いてきましたし、言葉も出るようになってきました。

妊娠中は自分も情緒不安定で、余計にしんどいですよね💦
お子さん自身も赤ちゃん返りとか不安に思う気持ちもあると思うので、余計に敏感になって荒れやすい時期だとは思います。
いつかは必ず終わりが来るけれど、そこまでがしんどいですよね💦

私も下の子が2歳になるまで、上の子が入園して精神的に少し成長してくれるまでは導火線0ミリ状態で常にピリピリしていて本気で心療内科を受診するか悩んで何度も保健師さんに泣きながら相談してました😅
今も長期休みの前とかはこちらもピリピリして情緒不安定になっちゃいます😞

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。集合住宅なので泣かせられず、冷静に考えればそこまで怒ること?子供は当たり前じゃないって思うことなのに冷静になれずにキャーと効いただけでまた隣近所からドンッとされるのではないか‥。うるさいと怒鳴りこんでくるんじゃないかと焦りイライラします。お陰でお腹もよく張るようになりストレスフルでたまりません。何より発達遅滞がある我が子がわかるわけがなく仕方がないことなのに切れてしまう自分が嫌でしかたがありません。
    やはり日中だけでも分離ができると楽ですよね‥それが出来ない今、相談員そんにも相談して分離型デイサービスの検討をしている段階です。ただうちの子の場合中々受け入れてもらえる条件ではないので断られては落ち込み‥の繰り返しです。
    今が耐え時なんですよね‥きっと。
    でも同じようにピリピリする感情を持つママがいて私のこの感情は普通なんだと思えました。

• 3月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お子さんがイヤイヤして泣き叫ぶのも普通のことですし、ママがそれでピリピリする事も普通の事です!
    みんな同じようにイライラする自分を責めて悩んでますよ😊

断られちゃうと本当に大変ですよね😞
    今が1番しんどいと思います。
    年少さんで入園してくれたらだいぶ楽になります!

• 3月30日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。共感してくださる方があるだけで本当に心強いです。

入園できるレベルまで早く発達が追い付いてもらいたいものです。。楽になれるようにもう少し頑張って耐えてみます

• 3月30日
蓮華

隣人問題がかなり、ストレスなんじゃないですかね。
これから赤ちゃんも増えて更に泣き声とかでも、隣に大してストレスになるだろうし、今はマンションなんですかね?一軒家とかに引越しは不可能ですか?
気兼ねなく声を出してもいい環境は気持ちが楽です。
私も前の家なら、アパートで息子が暴れたり、奇声あげたら、きになって止めさせなきゃってストレスになるだろうけど、一軒家に引っこしてすごく気持ちが楽になりました。もちろん赤ちゃんがいるのに引越し準備はしんどかったですが、後々がストレスにならないですむ環境は大事だと思います( ˊᵕˋ ;)💦
もし、無理なら少し実家に頼れませんか?旦那さんには相談されてますか?

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。仰る通りです。隣人問題がストレスです‥。我が家は転勤族なので一軒家の引っ越しは難しいかと思います。以前、越してくる前に一軒家賃貸を検索はしてみたものの当方すんでいる地方ではそういったものがない上に主人の仕事の関係上、居住できる範囲が決まっているのでそのなかで中々見つからないのが現状です‥。
    一軒家で気兼ねなく声を出せるのは親子ともにきっとストレスもなく凄く良いのだろうなぁと思いますが‥。
    実家は私の家は既にないので、義実家ですが‥両親ともに現役で働いている上に距離があるので身重の体で行くことが中々難しい現状です‥。主人にも相談しており主人は主人なりに職場で早く帰ろうと掛け合ってくれたり、休日出勤しなくてはならないほどの仕事量を私の妊娠期間中だけでも減らしてもらえないかと相談したり‥夜勤を減らしてもらえないかと相談しているのですが‥上司が割りとパワハラに、近いものがあり難しいみたいです‥。

• 3月30日
  • 蓮華

蓮華

なかなか難しいのですね( ˊᵕˋ ;)💦
    転勤族で、決められた範囲内で探すとなるて難しいですよね。
    保育園の園庭開放とか、支援センターとかに連れていくのは難しいですか?
    支援センターなら叫んでも気にならないし、疲れて家で寝てくれたら万々歳。やはり身重な身体で動くのは難しいですかね( ˊᵕˋ ;)
    でも、このままの状態ではストレスが溜まって母子共に良くないし、これから出産という大仕事を控えてますからね。
    マンションしか無理なら、防音が結構しっかりしてるマンションに引越しはどうですか?最近のマンションは結構防音しっかりしてると聞きますが( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月30日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。支援センターは週三回位の勢いで実は利用しています💦それ以外は療育センターや母子同伴保育など週5で出てはいるのですが此処のところ夜泣きも酷い上に奇声で‥睡眠薬をだしてもらったのですがやはり夜中も変わらない状態で程々困り果ててます‥。
    やはりこのままの状態は良くないですよね。私もですがなにも悪くない子供に八つ当たりのようになってしまい冷静になると本当に申し訳無い気持ちで一杯です。防音のしっかりしているマンション、少し検討してみることにします。

• 3月30日