※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食について、手作りのおかずを作りたいと思っています。これまでかぼちゃのおやきと豆腐と鶏ひき肉のハンバーグを作ったことがあります。卵と乳製品はOKです。おすすめのおかずを教えてください。

先日も質問したんですが、もう一度すみません😭😭
あと1週間で1歳になる男の子の離乳食についてです!
いつも250くらい食べます!
ご飯と野菜スープは作っているのですがおかずをいつもBFに頼ってしまっています。
飽きてきたのもあるしもっと色々食べさせてあげたいので手作りしようとおもうのですが、
みなさんがよく作るおかずなどを教えていただきたいです!
今まで作ったことあるのはかぼちゃのおやきと豆腐と鶏ひき肉のハンバーグです😂
卵と乳はクリアしてます!

コメント

るんるん

茶碗蒸し、シチュー、グラタン、肉じゃが、炊き込みご飯、じゃがいもきんぴら、にんじんしりしり
がよく作るやつです!
ですが、娘は白米しか食べない超絶偏食ちゃんなのですべてべーされてます😇

  • ママ

    ママ

    じゃがいもきんぴらおいしそう!!
    味付けなどは赤ちゃん用のだしなど以外に使ってますか😳?
    ご飯大好きなんですね🥰
    それでも作ってるなんて尊敬です😭

    • 3月30日
  • るんるん

    るんるん

    普通に大人用を薄めた感じなので醤油や砂糖を使ってますよ☺️
    お米に野菜なんか混ぜた日には発狂されてお米を投げられるのでもう白米を出して大人しくさせます笑
    一応やっぱ栄養が心配なんで作るんですけど…心折れます笑

    • 3月30日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!わたしも使ってみます!
    すごい😂女の戦いですね😂

    • 3月30日
チックタック

BFに私も今でも頼ってます!
BFって種類豊富なので
その中にあるものたとえば
カレーが1歳からOKなら1歳からカレーを作り置きするっていう
BFにあるものを手作りに変えたりしてました!

  • ママ

    ママ

    たしかにそれなら具材の量とか変えれますもんね!!私もやってみます✨

    • 3月30日
ルシファー

その頃は、
ミートソース
肉じゃが
お好み焼き
麻婆豆腐 麻婆茄子
野菜あんかけ
ナポリタンスパゲティ
ツナのバター醤油スパゲティ
野菜と鮭のクリーム煮
白身魚のあんかけ
豆腐ハンバーグ
肉団子のスープ
などなどです。

  • ママ

    ママ

    すごい色んなもの食べさせてあげてたんですね😭✨
    味付けは大人用の調味料を使っていましたか😳?

    • 3月30日
  • ルシファー

    ルシファー

    大人用のですよ!
    お好み焼きソースだけは、子供用です。

    • 3月30日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨わたしも味付けしてみようと思います!

    • 3月30日
いちまま

肉じゃが、グラタン、ドリア、炊き込みご飯、納豆チャーハン、鶏肉のトマト煮、オクラ納豆、ほうれん草の胡麻和えなんかはよくつくりますよー😊

  • ママ

    ママ

    凄いどれも美味しそうです🥺
    鶏肉のトマト煮はひき肉じゃなくて普通のむね肉などを使っていますか😳?

    • 3月30日
  • いちまま

    いちまま

    うちは鳥ミンチが嫌いみたいでベーっと出しちゃうので胸肉をフードプロセッサーで細かくして団子みたいにして食べさせてます😊

    • 3月30日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    じゃあとりあえずミンチで真似させていただきます🥺

    • 3月30日
  • いちまま

    いちまま

    作るのしんどくなったらBFに頼るのも手だと思いますよ😊
    離乳食もあと数ヶ月なのでお互い頑張りましょー🙌

    • 3月30日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    頑張りましょう😭✨

    • 3月30日
hy-Q

高野豆腐、揚げないコロッケ、豆腐ハンバーグ、あじバーグ、カボチャのそぼろ煮、鯖の味噌煮、アジのピカタ、ミートソース、鮭のクリームシチュー、ハヤシライス風、カレーライス、いんげんと人参のごま和え、ミネストローネ、かぼちゃ・さつまいも・オートミールのおやきなどですかね。

  • ママ

    ママ

    色々なもの食べさせてあげててすごいです😭
    レシピなど参考にしているものありますか🙇‍♀️?

    • 3月30日
  • hy-Q

    hy-Q

    自作の物もありますが、結構インスタのフォロアーさんの離乳食を参考にさせて貰ったりしています😊

    • 3月30日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨
    わたしもインスタ見てみます!!

    • 3月31日