※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
家族・旦那

出産したばかりの初マタです!赤ちゃんの名前を考えているのですが、主人…

出産したばかりの初マタです!

赤ちゃんの名前を考えているのですが、主人が「桜舞」と書いて「オーブ」と名付けたいといっているのですが、なんだかまだ納得できなくて、皆さまのご意見をきかせていただきたく投稿しました。

オーブは英語で「宝珠」という意味らしくいい意味なことは、わかるのですが、よびづらしいし、キラキラネーム?というか、将来子どもが気に入ってくれるのか心配で。。。

最終的には夫婦で決めることではありますが、
桜舞とかいて、オーブと読むと聞いてどう思われたか、素直なご意見をきかせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

ひまわり

初め見たとき、えぇ!!って思っちゃいましたΣ(・ω・;)
長年、幼稚園で働いてましたがいませんでしたね!
でもしっかり思いがあったりするのならいいかなって思います!

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

すいません
オーブ=心霊番組で写真とかに写ってる光
だと思いました(p_-)

とも59

最終的にはご夫婦で決めるかと思いますが、私は名付けたいと思いません。
読みづらいし、言ってしまえばキラキラネームのような…

シャーリー

ハーフならまだしも…
すぐ読める方はいないと思います😅

余談ですが…知り合いの女の子が、舞桜でまおちゃんです。

• もり

もり

まおちゃんかわいい❤(。☌ᴗ☌。)

• 2月25日

退会ユーザー

まおちゃんは普通に変換候補にも出てきますね(o・ω・o)
    かわいいです🎵

• 2月26日

読みは確かにおうぶと読めますが、オーブってちょっと名前としては無いですね…(ーー;)

はじめてのママリ🔰

率直な意見として、、、、

私の旦那がオーブと名付けたいと言ってきたら絶対に拒否します!

ちぃmama*

完全にキラキラですね。私ならそんな名前じゃなくてよかったと思うレベルです。

子供はいつまでも赤ちゃんじゃないんです。
なかなか全ての年齢になっても違和感ない名前も難しいですが、さすがにオーブって…と思いました。
それに心霊写真とかで写るオーブだと思いました。
一生懸命考えた名前かも知れないですが子供がかわいそうです…

さりゅう

持ち物に名前を書くときは「○○ おうぶ」「○○ オーブ」 どぉ記入されるんですかね?

子供の同級生でいたら友達との会話で必ず「オーブているねん!ちょっとなぁ(-_-;)」とかゆってしまいそうです。
すみません…。

KMB

自己紹介されたら
あーキラキラネームだーって
思っちゃいますねー❀

オトノハ

私の知り合いの子がキラキラですが、就職面接で落とされましたよ。

そういうのも考えてみてくださいね。
名前が可愛いとか珍しいとかでキャッキャするのは、小さい時だけです。

こゆん

申し訳ないですが、最新の仮面ライダーかなって思ってしまいました>_<
仮面ライダー桜舞(仮面ライダーオーブ)的な…
二人でじっくり考えて、お互い納得して付けた名前なら良いのですが、
私なら絶対に嫌です。
桜と舞って感じは可愛いので、尚更オーブって呼び方が勿体無いです。
昨年まで学校関係の仕事していましたが、正直そんな変な名前の子は居なかったです>_<
どんな親なんだろ?と警戒してしまいます。申し訳ないですが…

マークアーサー

すみません…個人的な意見ですが💦
奇抜なだけでさほど響きは綺麗でも可愛くもないと思ってしまいました。

ショコラ

私なら旦那がそう言ってきても確実に即刻却下します😵💦

一生背負う名前なので、何歳になっても素敵に思える名前で納得できるものを付けてあげて下さい♡

あゆみ

ごめんなさい、キラキラだと。
きちんと由来があるのは分かりますが、皆さんが仰っている心霊写真に写るオーブもあるし
今流行り?のモンストにもオーブって出てきます^^;
モンスト好きなのかな?って思っちゃいました😅

せめて振り仮名はおうぶ で平仮名とか…

両親日本人ですよね?
漢字単体はそれぞれいい字だし、確かに、おうともぶとも読めるけど、それが名前として並んだら読めません。
おうぶちゃんが子どもの同級生にいたらどんな親なんだろーと警戒します(*_*)

ジニア

やはり色んな意見があると思います。
私はちゃんと親が名前に意味合いを込めてあげれば、キラキラネームであれ素敵な名前なんじゃないかと思います。

ハーフだから、日本人だからこういう名前をつけないといけないというのはありません。

他人には他人の意見がありますし、それはそれでいいと思います。
大切なのは主様達の気持ちと名前に対して愛があるかどうかだと思います。

もり

星のカービィのクリスタルオーブ思い出しました(笑)

リーハ❤

ご夫婦の決めた事が一番だと思いますが…
納得されないのであれば、人前でご主人をそう呼んでみたらいかがですか?

その名前をご主自身が呼ばれて恥ずかしくないのであれば、なんとも言えませんが(¯―¯٥)

恥ずかしいと言われたら、それを子供につけるの?
と言えますし(^^)
少なくとも私も主人もつける事はない名前ですし候補にもでません。
そして、親御さん同士の付き合いも私はかなり警戒します。

ぽちの助

すみません、キツイ事を言うようですが、旦那が言ってきたら却下します(´・ω・`)
親が良くても、大きくなった子供が一生背負っていく名前ですから、子供の事を一番に考えるのがいいと思います
学校に行くようになった時、社会に出た時、子供がなんて思うか良く考えて決めた方がいいと思います
キラキラネームだからというよりは、本人と本人が受ける周りの目も考えてあげてください
それで辛くなるのはお子さんです

らんらん

あたしは、名字がめずらしく
学校、病院、なににでも、読み方をきかれて、過ごしてきました。
名字だから耐えれたかもしれません。お子さんが一生
名前と読みをいっていかないといけないので?

ばんとみ

であったお子さんが、とあるキャラクターの名前でした。お友達にからかわれている所を見ましたヽ(´o`;
桜舞の漢字は素敵だと思います♡
ハーフ顔で、お顔にあった名前だと両親が思えばいいと思います。あとは、自分か旦那さんに似た子になるはずなので、自分達がオーブとの名前なら似合うかどうか考えてみてはどうでしょうか。

まのん

第一印象は、名前だと思えないです。
ごめんなさい(>_<)

うちは夫が外国人でハーフの赤ちゃんを出産しましたが、しばらく日本で生活するので日本でなじみやすい発音・当て字にならない漢字を優先して考えました。

じんまま

しっかり考えてらっしゃるので申し訳ないですが、心霊写真でオーブっていう光の玉?を連想しちゃいました(´・_・`)

漢字は可愛いですが…
オーブと名付けるのは私なら
反対します…
どんなに意味があってもちょっと…
と思っちゃいます。

それにもし私が大きくなって
名前がオーブなら
一生親を恨むと思います…

ふいません…

さぁやんママ

ん〜(>_<)
私ならオーブは反対します(・・;)
娘さんが物心ついた時、なんて思うかな…って考えちゃいました。
最終的にはご夫婦で決める事だけど、お子さんの立場も考え無いとですし。
社会に出た時、初対面の人に毎回「Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」なんて反応されたらって…

温泉まんじゅう

なしですね。。
納得できない、おかしいと思ってここで質問されている時点でやめた方がいいと思います!

3児ママン♡

旦那さんモンスト好きなんですか??
オーブってモンストに出てきますよね?

こよまま

漢字は可愛らしいと思いますが、オーブとは読めませんよね。。。

大きな企業で採用担当をしていますが、オーブさんが出願されたら、書類で落とすと思います。

いま一度、旦那さんに子供の気持ちになって考えてみるよう促してみてはいかがでしょうか(^_^)

ShSn

オーブ…。

モンスト好きなのかなって
思っちゃいました😅

nanaco

桜が舞っちゃうんですよね…
桜満開でなく、散ってる最中という…

せめて、舞桜 まお ですね。
キラキラもそうだけど、意味が…(T_T)

荘川

正直、あり得ないと思います💦
漢字はいいけど、名前と思えないですよね(;・ω・)

✩sea✩

ごめんなさい。
漢字は素敵なのに、「オーブ」って心霊写真に写り込む、半透明の丸い玉?と思ってしまいました(>_<)

オーブ、、、
聞き間違えると、風の谷のナウシカの「王蟲(オウム)」に聞こえそうです。。。

n-n

オーブはちょっと
私は…
心霊現象とかそういうのを連想してしまいました。
自分の子供には名付けませんかね。すみません。

tarohana

外国の方…ですか?
由来も、漢字も素敵ですが、オーブちゃん…
おう○○ちゃんて子は知っているから、おうちゃんてニックネームはいいなって思いますよ。

ひびKING

ないですね。
自分がつけられたら親を恨みますレベル✋

ままり

オーブは心霊関係なイメージが強いので
候補として上がっても私は付けないかなぁ、、

ご出産おめでとうございます!

旦那さんはゲーマーですか?
いろんなゲームに『オーブ』は出てきますよね。

漢字はどちらもとても素敵だと思います♪
でも私なら『ゲームっぽいって言われたくないから』とでもいって絶対却下します。キラキラネームですし、ローマ字にしたらorbでなくOubuとなるのも個人的に違和感を感じます…
あと、私はorbは英語でも『球体』という意味合いのほうが印象が強いです。

素敵な名前になりますように!

ボブ

なんかのキャラクターに出て来そうです…しかも敵キャラみたいな…( ; ; )

maroni-chan

ご出産おめでとうございます✨

漢字はいいですが私ならオーブは反対です。
女の子ですよね?(・∇・)
漢字を使いたいなら
さくらちゃん
まいちゃん

どちらかにするほうが
読みやすいしかわいいと思います❤

☆みーさん😊

子供が将来かわいそうな思いしますよ💦

みんみん☆`

モンスト好きな旦那さんなのかなって思ってしまいました(;_;)

りんご

もし自分の名前だったら将来親を恨んでしまうかも…。(-"-;)" インパクトはありますが、自己紹介でざわつく機会が多そうです。

M♡

ありえないですね。
産まれた子供が日本人離れした
キレイなお顔立ちでしたら
わからなくはないですが、
その名前で日本人の顔はいじめられそう。

私の会社に面接にきたら
書類でアウトだと思います。

よく、親がよく考えて
意味のある名前ならキラキラでもいい!と
おっしゃる方がいらっしゃいますが
大きな会社には就職できない可能性ありますよ。

背景に非常識な親の顔が浮かびます。

りんごままこ

キラキラしてますね…私だったら無理です。
もし自分がオーブって名前だったら自己紹介できません…

ポワトリン

すでにフルボッコで答えは出ていますが、あえて書かせていただきますね

キラキラど真ん中ですね

|ω・)゙ ㌧㌧

皆さまからのご意見ありがとうございます!!まさかこんなにも評価が悪いとは( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) 旦那がせっかく考えてくれたので、断りきれなくて。。でも、やはり、こどもの将来のために考え治してもらおうと思います!!ほんとにありがとうございます!!

|ω・)゙ ㌧㌧

第二候補が「苺愛」と書いて、「ねね」になりそうですが、やはりこちらもキラキラネーム??なのか、なんだか混乱してきました(´pωq`)

素直な意見ということで書きます。ねねちゃんは響き可愛いと思いますけど、漢字が。
苺も愛もねとは読まないですよね。その時点で私の中でキラキラなんですが。苺愛でねね、主さんは読み仮名なしで読めました?
主さんもご主人も今一度冷静に考えてください。

さりゅう

ねねちゃんは可愛いです!
でも「苺愛」←ねねとは読めないですね。
普通に「寧々」でいいんじゃないですか?

そこまで変わった漢字を使う必要もないですし、「苺愛」も「苺がそんなに好きなのか?」と思うくらいで特に可愛い組み合わせだとも思わないです。「なんて読むの?」と疑問に思うくらいです。くらいですね。

M♡

オーブよりはマシだと思いますが…。
ものすごい当て字ですね。
親が苺大好きなとかと思っちゃいました 笑

はじめてのママリ🔰

率直な意見として、、、、

苺愛 という名前をもし旦那が提案してきたら

全力で阻止します。

✲゚*。ymk.fam*✲゚*

ねねちゃん、可愛いと思います♪
ですが、その漢字ではすぐには読めません💦
第2候補とのことですが、漢字に思い入れがあるのですか?

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

苺愛でねねは読めません!
せめて、携帯とかで変換できる漢字にしてあげたらどうですかね?

名前どうやって決めてます?
読み方からですか?
漢字からですか?
画数とかですか?
旦那さんはどんな名前ですか?
旦那さんがありきたりすぎる名前で、何か嫌な思いでもされました?
だから子どもには変わった名前つけようかなぁとか思われました?

変わった名前じゃなくて
みんなが読めて
みんなに呼んでもらえる名前をつけることが大事だと思いますよ。

ちぃmama*

痛すぎる名前連発ですね。
釣りですか?

山田苺愛48歳…爆笑です。

荘川

こちらも旦那さんのご提案でしょうか?
だとしたら、旦那さんに名付けは関わらせない方が良いかと思われます(;´∀`)
今度は読みは良いけど、漢字が…。
せめてきちんと、「ね」と読める漢字を当てはめて下さい!

y

キラキラネームですね。小さいうちは可愛いかもしれませんが、将来苦労すると思いますよ。就職活動とか特に。キラキラネームを批判する訳ではないですが、誰から見ても読める漢字・名前の方がいいのではないかと思います。夫婦で強い思いがあるのであれば、いいと思いますけど、、、。

• y

私がその名前を付けられたら、一生親の事を恨みますね。いくら可愛いからって将来ツライ思いをするのはお子さんですよ。イジメられたり、就職試験落ちたり、下手すれば名前を呼ばれる事がトラウマになってしまう可能性も。

• 2月25日
ちょめ

オーブも苺愛もここで聞かなきゃおかしいかどうかわからなくて不安だったら、もう名付け辞典で出ているものをつけるとか、神社で名前もらったほうがいいのでは?
旦那さんの暴走がピークになる前に目を覚ましてください!

オトノハ

マタニティーズハイで、自分が考えたけど旦那さんがと言う形にしてるんでしょうか?

友人の娘に苺香でいちかと読む女の子がいます。
単に字がかわいいだけで苺香とつけられました。

皆さんに批判されてますが、親がいいならつけてもいいんじゃないですかね。
最初に言いましたが、キラキラで面接落ちた子がいました。

ガーベラ❤︎

友達(カナダと日本のハーフ)の子供が苺愛でりりあとつけてました!ん?イチゴを愛する?意味わかんない!と思いました💦💦オーブもないですね(゚⊿゚)いじめられそうです(>_<)🌀

|ω・)゙ ㌧㌧

厳しいご意見
ありがとうございます。

キラキラネームはやはり社会にでたときにもかなり苦労することが、改めて感じました。本当にありがとうございます。

第三候補に美蘭があがっていますが、こちらはさすがにキラキラな感じがしないので、こちらにしようかな、と思います。

|ω・)゙ ㌧㌧

読み方は、「みらん」です。旦那が一生懸命考えてくれたので、キラキラネームでなければ、これにしたいと思います。

はる...*゜

美蘭ちゃんは読めました💗
字も可愛いですね♫

ほっともっと

呼ぶときの響きも
漢字もいいと思います😌💓
可愛いです( ˆωˆ )✨美蘭ちゃん!

ちび

美蘭ちゃんは可愛くていいと思いますよ!
スマホの変換でも出てくるし(*^^*)

はじめてのママリ🔰

もし旦那が 美蘭 という名前を提案したら、、、

視野に入れます(o^^o)

可愛い響きですね♬

りぃなぉ

オーブ、苺愛、美蘭なら美蘭ちゃんかな?

個性的な名前をつけたいのかな?と思いました

さちベビー

名前は子供にあげる初めてのプレゼントです!!ふたりが納得出来る名前が良いと思います!
わたしもまだ名前決まってないです(இдஇ; )
お互い納得のいく名前をプレゼント出来ますように!

フェリペ

私なら絶対に嫌です!
意味がちゃんとあったとしても無理。恥ずかしいです

M♡

沢山悩まれたと思います。
みんなに色々言われながらも…

美蘭ちゃん、
読めるお名前で素敵だと思います(*^^*)

ami*

旦那に提案されても私だったらその名前はないなと却下してしまいます⸜( ⌓̈ )⸝

昔、妹の友達に「心」で「ハート」と読ませて名前をつけられていた子のことを思い出しました。
この時私は漢字をカタカナで読ませるのはないなと思っちゃいました。

一生の名前だしご夫婦でしっかり話し合って納得したお名前つけてあげた方がお子さんもうれしいと思います(^^)*

たけさっちゃん

名前は一生残ります。子供が成長して話せるようになった時子供が自分の名前をどう思うでしょうね、、、名前でいじめられないといいんですが、、、

湧明~ゆみん~

何か今までの候補の中で「美蘭」だけが浮いてる…。
でも、素敵ですね

バネスケ

個人的にはキラキラネームあんまり好きじゃないので…
まじか!って一線置いちゃうかもです💦
名前逐一説明するの大変だと思いますけどね〜〜

まごたん◡̈♥︎

ACミランが浮かんでしまい…
サッカーぽいなぁという印象と
ラーメン屋の一蘭も浮かんでしまいました

私が思うに、ご両親がいかにも
パッパラパーみたいな←
ニイちゃんとオネーちゃんが出てきたら
あ、キラキラネームつけられて可哀想にってなるかもですけど
きちんとしたご両親が出てきたら
キラキラに思えません

漢字や読み方がどうこうというより
どんな親が出てくるかっていうのが
キラキラと思われるポイントに繋がるのかなと思いました。

進学校というか有名幼稚園にキラキラネームのお子さんが少なく、近所の普通の幼稚園にキラキラネームが多いというのは…

まぁ、そういうことかなと思います。

またちま

名前にオーブって…
正直言ってその時いいなって思っただけの名前に見えます。
一生使う名前としてどうでしょう…
漢字は可愛いな!とは思いましたけど

うきたん☆ラム

私なら無理ですかね…(;´ρ`)

Ri@Ri@

桜と舞を入れ替えて、舞桜(まいか)だったらOKだすんですけどね(・∀・;)

チョコドーナッツ

オーブは名前としてはなしですね。可愛いとも思えません。子供が可哀想と思ってしまいます。これが率直な意見です。

りぃな

美蘭ちゃんってお名前が一番いいですね!!

miichan102

風俗嬢みたいでかわいそうって、旦那もわたしも同意見でした😅

RARA18

長年幼稚園で働いていますが、初めてです😊小学校に上がるとからかわれちゃうかもしれないですね(´;ω;`)先生も読めないだろうし・・・うちはベタな名付け方をしたので・・・

ちぃたんベビ

オーブなら少し違和感あるけど
おうぶならかわいいとおもいますよ😻
どんな名前がいいかわるいかなんて感じかたも人それぞれだし、夫婦でたくさん考えて名付けれとらそれがいちばんだとおもいますよ😻

にゃん0316

すみません…。ご主人も主様も産後ハイですか?
どちらも読めませんし…。自分の名前を訂正し続ける人生はかわいそうですよ。

ぽんぽこぷー

キッラキラですね。旦那さんは産後ハイになっているのかもですね。
宝石から取りたいなら誕生石のアメジストの日本名、紫水晶からでも取ったほうがまだ良いかもですね……。

やはり、個人的には就活もありますので、読める漢字がいいとおもいます(o・ω・o)
シャーリーさんのお友達の子のように舞桜だと、ちゃんと
まい、おう
と読むのでまお、いけますよね(o・ω・o)
逆に桜舞で、オーブは個人的にはつけたくないです
せめて、フルメリアとか、お花の名前からりあちゃんとか、
ならわかりますが
あとは、フジモン夫婦の、姉妹の名前を足したらジャスミンでしたっけ?
なら、充分通じると思いますが

仮に、その子がパート先や子供の同級生にいたらちょっと、関わりたくないですね…

私なら旦那に名付けさせませんねーこの調子なら出してくる案全部きらきら笑ww

おまん

美蘭ちゃんは誰でも読めるしかわいいと思います(^^)後の候補はやっぱり子供がかわいそうな気がします。名付けって本当に難しいですね。
素敵な名前が見つかりますように…

とらきち☆

絶対ないですよー!
日本人ですよね?
子供の友達にいたら、親の神経疑うしその子まで変な子って思っちゃいます😅

ちょっと、挨拶とか出来なかったら「やっぱりね」とか言われそうでマイナスかも…

マイマイ

オーブちゃん…
主人が進めてきたら絶対拒否します!
キラキラネームとは言えオーブちゃんはないですね…

自分につけられたら嫌な名前、つけないですよね?
私ならどれも嫌かなー

まぁドナ

(ハイヒール)モモコの子供みたいに(漢字分からないですが)さとねと書いてCHANELと読めるみたいに…

「舞桜」で「まお」とつけて旦那さんだけ「オーブ」と呼ぶのは許すとか!?

正直読めないです(;・∀・)

*HARUママ*

私なら絶対拒否ですね!
おばぁちゃんとかになってそんな名前だと私なら嫌です。

らんまま

正直びっくりです(><)

tomoe

キラキラネーム自体、私は引きます。
1番最初に、こどもにあげるものは何ですか?
名前ですよね!
一生のものですよね?
もっと真剣に考えたらどうですか?
もしおーぶと名付けられたら私なら、一生親を恨むと思います

失礼ですが私なら絶対つけませんね。名前はその子が一生背負っていくものです。いくら意味があってもオーブはないとおもいます。

nanaco

ん~では、せめて苺愛で、マナちゃんではどーですか?^_^;

• nanaco

nanaco

美蘭ちゃん 有力ですねっ!
    ACミランか、ミランダファンかな??
    気に入る名前付けれると良いですね!!

• 2月26日
nao

いや、、、本当に可哀想です。
子供はペットじゃないんからそんな名前つけるのやめてあげてください。
自分の大切な子供がいじめられてもいいんですか?なぜ、わざわざいじめられるような原因を作る意味が私には分かりません。
自分がオーブだったらどうですか?
ひどいですよ。ほんとに。
ハッキリ言うと、これもある意味虐待だと思います。

yuママ♡

私が若くないからか…
全てキラキラに見えます(^_^;)

しゅうまま♡

率直な感想から言わせていただくと正直どの名前も自分ならつけないと思います(>_<)
旦那様が一生懸命願いも込めて考えてくださったのかもしれませんが少し自己満な気がしてなりません(._.)
でも主様が旦那様の思いを尊重して名付けをしたいのであればここで名前の候補をいくつか出して悩まれなくてもいいと思いますよ(>_<)!
それぞれ色々な意見があるので余計に名付けで悩んでしまうと思います!!
主様と旦那様が納得のいく素敵な名前が決まるといいですね(*^^*)!

私の友達の子供は
桜舞とかいて、おうまです
女の子です!
女の子で、苺愛ねねって子も
います(*^ω^*)!!
キラキラネームだと
思いますが、私の周りは
人とかぶらない名前がいいと
いう意見が多く、
変わった名前の子が
たくさんいます( ´•௰•`)!

ちなみに私の子も
キラキラだと言われます!
でも夫婦で決めた名前なので
気に入ってます(*^ω^*)

ラーメンちゃん

モンストのやりすぎだとおもいます。

荘川

私は正直、美蘭もなしです。
美、蘭別々なら良い漢字だけど、ミラン…。
名前としてはどうなんでしょう?
桜舞、苺愛ととんでもない名前が続いたから多少マシに見えるけど、ん~。
時代、なのかなぁ…(苦笑

ゆみ

率直に言わせていただきますと、大人になっても恥じない名前がいいと思います。

オーブは聞いたことがないので、わたしは名付けるなら少し芸名のような印象を持ちました。

すみません。わたしは反対です。

ちゃんゆひ

ないですね
呼びずらいしキラキラとゆーか…
ハーフならまだわかりますけど…
私なら絶対に反対です

大人になったとき
自己紹介するとき
オーブですなんて言うのはやですね

NalaM

私の名前はなかなかいません。
私の経験ですが、人に一回で覚えてもらえますが、聞かれて答えるときはいつも2度聞かれます。読み方ではいつも訂正しています。
親がつけてくれた名前ですし、今では気に入っています*^^*

みっけmama

名付けでうちもすごく悩みました!!私は人とかぶらない名前がよくて旦那は一般的よく使われてる名前にしたいと意見が食い違い決めるの大変でした。
オーブは無しかなぁって思います。心霊系の連想しちゃいました(^^;小学校上がったらなんとなくネタ的になっていじめられてしまいそう…とか思ってしまいました(すみません)。1人目の時もそうでしたが漢字や読み方とかいじめられる要素がないかすごく気にして決めましたよ!!
桜使っておうって読ませたいとしたら「桜花→おうか」とかはいかがですか?
良い名前が決まるといいですね!!

• りんご

りんご

横入りごめんなさい。。(>_<)
    桜花(おうか)は太平洋戦争で使われた有人ミサイル、特攻兵器の名前なので私はあまりお勧めしません。 歴史で出てきます。悲しい過去なので…。

• 2月27日
ぱーぷる

桜舞オーブ…心霊現象の玉?ふざけてる?
苺愛ネネ…キラキラネーム例にこの字でベリーアとあります。にしても当て字過ぎて一文字も読めません。
美蘭ミラン…中国人ですか?

いずれにしても名前が若すぎて大人になった時が恥ずかしいです。
可愛いのは小さい内だけです。
今は小さくてホワホワしていて可愛いでしょうが、いずれ大人になり、30…40…50…60…とお婆ちゃんになります。
例として田中の姓を使いますが、田中桜舞(68歳)、田中苺愛(70歳)、田中美蘭(73歳)→どうですか??

みのっそ

美蘭て…
今やってるドラマの主人公の女の子の名前ですよね。
まあ、オーブや苺愛よりはましかもしれませんが。

りゅぃ

すみませんが私も全部嫌ですね(-ω-;)
私はキラキラは嫌いで尚且つ古すぎない、旦那か私の1字を入れて画数や響き等で決めました。
桜に因んで次女が3月生まれで和桜(なお)と名付けましたが、これでも和をあまり読まない「な」と読ませ、桜をブッタギリしてるので見る人からキラキラだと思われると思ってます。
ですが旦那の1字と3月では早桜もありますし、画数や読み方も馴染みな読みにしたので満足しています。

なので最終的に決めるのはお二人ですが、自分がその名前で嫌だなと思うのはやめた方が良いかと思います。
皆さんが仰る通り
桜舞オーブ→心霊の白い玉
苺愛ねね→普通に分かりませんし、苺を愛するあまりに付けちゃった?的な感じがします。
美蘭→まだ良い方かと思いますが、中国人みたい&芸名(水商売)にいそうな感じがします。

お二人の大事な宝物です。
納得の行く一番最初の素敵なプレゼントをしてあげてくださいね(*^ー^)

saamama18

美蘭ちゃん可愛いと思います!
両親が一生懸命考えて付けた名前なら
子どもも気に入ると思います\(^ω^)/

ほまりママ

美蘭ちゃんいいと思います!美人そうなイメージだし当て字でもないし。

びっくる

キラキラってゆーレッテルを気にしないならいいと思います!
私の知り合いにも読めない漢字でキラキラネームで、最初聞いた時はびっくりしましたが、しっかりした母親です。

周りからの評判は悪いかも知れません。
キラキラが原因で就職面接が落ちるかも知れません。
でも私だったらそんな会社願い下げだっ!て思っちゃいますね~(笑)

大人になってからと言いますが
昔だって今じゃ考えられないような名前があるわけですし、ほんとに2人で愛を持って名前を決めたらいいと思います♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

フェブリ

もうすでにフルボッコですが私なら三つとも却下で
旦那無視でひとりで考えるレベルですね(^_^;)
周りでも子供にキラキラネームつけてる子いっぱいいますが
あぁ…😀ってなりますよ(笑)

これから子供が大きくなって幼稚園とか行きだしたらキラキラネームなんか溢れてるんだろうなーと思うけど
連れてきた友達がおーぶちゃん、ねねちゃん(寧々ならまだ分かります。)みらんちゃんだったら
最初の二つは特に、w ってなります多分失礼ですが😭

まあ今いろんな名前の子居ますしこういう考えが古いと思われるのかも知れませんが…😀

りっくんママ

なぜ旦那さんが産後ハイみたいなのかがわかりませんが、、、釣りなのかな?と思うくらいですね∑(゚Д゚)

オーブはまずないですね、
ハーフ?ねねも漢字がね、、、まず苺を名前につけるのが痛すぎます(>_<)

美蘭は変換でもでてくるしお義父さんとよばせてかなんかドラマの女の子が美蘭ちゃんですよね!漢字はわかりませんが、可愛いなーという印象なので悪いことは言わないので三択なら絶対美蘭ちゃんのほうがいいですよ!

はじめのふたつは可哀想です!
親のプレゼントとはいえ、だからと言ってなんでもいいのとはまた別ですからね∑(゚Д゚)こどもがその名前で一生過ごすんですよ?自分なら別ですが、、、子どものこと考えたときに1番いいようにしてあげてください(>_<)

彩華0516

スレ主さんも旦那さまも大丈夫ですか?
心配になってしまいました( ´・_・`)

全部の候補、キラッキラすぎると思います。

一生の名前です。
よく考えてつけてあげて下さい。

RU-MM

旦那様が一生懸命考えたから却下しにくいのも分かりますが、子供の人生かかってるんで、そんな事言ってる場合じゃないと思いますよ?(^◇^;)

桜舞、苺愛、と続けば美蘭はマシに聞こえますが、私なら却下ですΣΣ(゚д゚lll)!
美蘭って聞くと、すごい綺麗な顔立ちなんだな〜と勝手に想像してしまいました!
あとは今、ドラマの主人公の名前なので、それも連想しちゃいました(^◇^;)

もちもち

変な名前つけると子供に嫌われますよ。

まみゅ2

子どもが就職活動している時…面接の様子を想像してみてください…。
〇〇オーブです!!って自己紹介してる我が子…

maruko

率直な意見を言いますと...
キラキラネームのような気がします。
大人になった時やおばあちゃんになって「〇〇桜舞です」って言うんですよ(∵`)
赤ちゃんの時は可愛い名前ってなるかもしれませんが...だんだん大きくなってくると可哀想だと思います。

あいうえお

釣りですか??

名付けの本を読んでみられたら
どうでしょう(>_<)

みい

絶対変です!
言い方悪いですが、本当の話ですよね…?そんな名前つけようと思う人が本当にいるんだ…と思いました。

オリーブ犬

今火曜日夜10時からやってるドラマのヒロインが美蘭ちゃんです。
悪くないとは思いますが、最初にドラマでこの名前を耳にした時「えっ、みらん?変わってるな。ドラマっぽいわ」って思いました!
でもオーブとかねねよりは全然いいです。
しかしキラキラです。
名前の候補からして両親めちゃ若そう〜って思っちゃいます

だりき

出産おめでとうございます!
私の主人が 桜舞 ってつけたいって言ってきたら即却下しますね。
読めない名前、奇抜な名前は却下です。
自分が子どもの立場になって考えてみたときどう思いますか?
あとよく名付けで英語では○○という意味があって~とか他の国の言語の意味からとる方いらっしゃいますが、そもそもここ日本だし、日本語で通じないのってどうなの?って思っています。
これに関しては色々意見あると思いますが…。
ご夫婦で納得したお名前がつけられますように(*^^*)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うーん、最初の質問文で読みを『オーブ』ってカタカナで書いたのがまずかった気がします(^_^;)笑
普通に桜舞で『おうぶ』ですって書いてればもう少し反応が違ったと思いますよー。漢字は可愛いし、響きが聞きなれないだけで、そう言う名前最近多いですし。もこみちとか笑
もしミスジャパンの名前が『桜舞さん』だったら日本的で素敵!って思っちゃいそう(´∀`)笑
上の方で舞桜で『まお』が褒められてますが、こっちの方が『まう』と『おう』のぶった切り連発で普通なら読めないはずです。でも響きに馴染みがあるから批判されないんだと思うんですよね。
結論なにが言いたいかっていうと…珍しい響きだから何て読むのか聞かれるとは思いますが、当て字じゃなくて正しい読みの漢字を当ててるのでキラキラとも違うような気がします。
みなさんカタカナで読みが出てきたからキラキラ!ってなっちゃったんじゃないですかね。
読みは平仮名で『おうぶ』で、裏の意味として宝珠が〜ってのがあるのは素敵だと思いますよ。
そういう意味でいうと苺愛は読めないので絶対NGですが(^_^;)

• sasamiy

sasamiy

横からごめんなさい💦
    もこみちのお話しされてましたが、速水もこみちで、いいのかな?

彼は、フィリピンのハーフで尚且つ、スペイン系統なので、もこ。とゆう意味は、真っ直ぐ。とゆう意味合いがあります。

真っ直ぐな人間になって欲しいとゆう想いで、親御さんが付けられたんだと思いますよ♬

因みに私もフィリピンハーフなので、もこって、意味がすぐわかりました♬

車にNISSANで、モコってありますよね。あれも車なので、真っ直ぐ走る!みたいな意味合いで付けたみたいですね。

と、本当に横から大変失礼しました。

名前には、皆、ちゃんと意味《由来》があると素敵だと思いますね♬

• 2月27日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

そうなんですね!彼がハーフってことも知りませんでしたΣ(゚д゚)
    ただ私はもこみちって名前に意味がないと言う意味で言ったのではなく、馴染みのない響きの名前という意味で例えにあげただけなんです(>_<)
    誤解させてごめんなさい。

• 2月27日
♡

えって
思いました(´・_・`)
キラキラネームだし初めて聞きました(^^;;
小さい時は可愛いでいいけど
大きくなったときが、、、
私なら絶対拒否します!

おーぶ→心霊写真の火の玉
ねね→漢字自体そう読まない
みらん→漢字だけ見たらびらん。びらんは皮膚の炎症のこと。

他人は由来なんてわからないので、素敵な由来があればオッケーみたいな親のエゴはやめるべきです。
学がない親御さんにしか見えません。
知識のなさをひけらかしてる滑稽な両親です。
最終的に夫婦の決断にはなりますが、まずここで質問する前にご自身でお調べになりお名前をつけてあげる努力をなさったほうがよろしいかと思いましたよ。
ちゃんと調べていればいずれのお名前も候補にはならないはずです。

ばんとみ

3つの中では美蘭ちゃんが一番しっくりして、可愛いなと思いました(o^^o)
悩むかとは思いますが、旦那さんの候補を優先しようと頑張ってる事は伝わってきます!
2週間以内に納得したのが決まると良いですね★

りさやろう

私も自分の旦那が言ってきたら却下です。名前って両親の気持ちが大切かもですけど最終的に子どもが呼ばれても恥ずかしくないか、名前のことで喧嘩にならないか等も考えることも大切だと思います。実際私がハーフでもなんでもないのに名前がカタカナですごく嫌で親になんどもなんでこんな名前なん?名前かえたいと長年言い続けました。なので私は自分の子どもにはキラキラネームはやめたし旦那にもそれだけは辞めてくれと結婚する前に話してましたよ笑っ

釣りですよね?さすがに。そうであってほしい。

桜舞で「オーブ」、苺愛で「ねね」、キラキラに決まっているでしょう(笑)久々にヤバいレベルのキラキラネームを見ました。子どもが大変ですね〜。
子どもは親も名前も選べませんから、どうか判断を誤りませんように。

正直美蘭も、この二つよりはマシ程度。今時の名前付けたいんだな〜〜って印象。
美蘭の名前の由来はなんですか?
それによりますね。字面だけで選んでませんか?

愛があるかないかではなくてこの名前は読めないしイジメられそうな気がします。

オーブって亡くなった方の魂の事よく言いますよね。

二人共日本人ならつけるべきじゃないなと感じました。

にゃやや

ねねちゃん。。。漢字によってはありかもしれませんが、その漢字はないですね。読めないし、どんな願いが込められているのか謎です。

伊織ママ

桜舞ちゃんも苺愛ちゃんも有り得ないです。
大変失礼な言い方ですが、いじめの原因になるかと、、、
友達だけでなく、就職先もなくなりますよ?

S23H30

ごめんなさい。
モンストのオーブ?って思っちゃいました。

素敵な意味があっても自分だったらって仮定をして考えます。

まずその名前で何を思い出すかなど‥

なっちゃんんん

ごめんなさい、目を見開くほど驚いてしまいました…
俗に言うキラキラネームだと思いますよT^T

まー。

正直言えばオーブは個人的にだとウーン…って感じですが美蘭ちゃん、可愛いじゃないですか(^_^)
一生懸命考えたんですもんね、それは皆と同じでとても素敵な事だと思いますよ😄
だけど、これからどんどん大きくなっていく娘さんの為にも将来恥じる事のないような名前を付けてあげてください😄💗
きっと本当に娘さんが可愛いんでしょうね、一生懸命考えてるというのはすごく伝わってきます👌🏻
私も名前考えなきゃ〜〜(°_°)っていつも思ってますが中々難しいですね😤☝🏻️

ちゃんりー☆

桜舞ちゃん、苺愛ちゃんは、珍しいかなーって思いました。
俗に言う、キラキラネームかな?と…
美蘭ちゃんは、今ドラマでやってる《お義父さんと呼ばせて》で彼女役が、美蘭ちゃんです😊
なのでわたしは、美蘭ちゃんはありだと思いました(^ ^)

ゆうmam.♡

率直に漢字は可愛いと思ったけど
オーブとは読めないなあ、、と^^;

ちどりの涙

候補の中では、美蘭ちゃんがマシかなぁ…って感じですね。

私の友達は「苺花(まいか)」って名付けようとしたら、旦那に「ばぁさんになっても恥ずかしくない名前にしろ」と猛反対され、真菜(まな)と名付けましたよ〜

ペンペン

私も全部嫌ですね
桜舞オーブ→日本の代表的なものを心霊の白いやつに間違われる名前も嫌だし
苺愛→読めもしない意味もない名前も嫌だし
美蘭みらん→1番マシだけど、顔次第ではイジメの対象になり得ます

ジャスミン☆

読めと言われたら読めるかも知れませんが、変な名前。と思ってしまいました:( ;´꒳`;):

あきらかキラキラですよね…気にいる気に入らないかはその子時代だろうけど。

まるまる

美蘭ちゃんが一番読めますが、一見すると中国人の名前に見えました。ちなみにMilanはイタリアのミラノですね。前の方も書いていますが。

• まるまる

まるまる

おうぶちゃんですが、、女の子で「ぶ」がつくのが正直厳しいかと。

例えば、「ぶー子」とか思春期にからかわれる可能性もありますし。

• 2月27日
パスタ

おーぶ…
読めませんし、キラキラですねー
オウム、と読めそう…

パスタ

みらん、もキラキラですよ…

♯ゆづきち♯

美蘭ってもしかして今放送中の「お義父さんと呼ばせて」の役名パクってる⁉︎(笑)

|ω・)゙ ㌧㌧

沢山のコメント
ありがとうございます!

コメントの中でご指摘をいただいたのですが、初めにカタカナで「オーブ」と書いたのがまずかったとのことで「桜舞」「おうぶ」なら、いかがでしょう?

かなり混乱してしまってまして、次の候補がまだ思い浮かべませんが、皆さまからいただいたご意見を参考にさせていただき、決めたいと思います!

おーぶでもおうぶでも一緒だと思います。
心霊写真に写る謎の発光体のお名前をお付けになるおつもりということで間違いないですか?
皆さんの意見を本当に聞いてましたか?
呼んだ時に結局おーぶに聞こえるなら意味ないです

退会ユーザー

そもそも混乱してるなら意見なんか聞かないで辞書を引きましょう。

• 2月27日
miichan102

第2候補もすごいですね。残念でなりません

カタカナだろうが平仮名だろうが、まず人名だとは思わないです。

「おうぶ 名前」で検索したらこんなの出てきましたよ〜
http://kijosoku.com/archives/35715938.html

どちらにせよ変わりないかと…

「桜」で「さくら」ちゃんや、「舞」で「まい」ちゃんではダメなのでしょうか?組み合わせなければ可愛い名前になると思うのですが…

うーん。もう発音自体がそう(オーブ)聞こえちゃってるのでなしですかねぇ(;´д`)
いっそのこと、姉妹で
桜ちゃん
舞ちゃん。
二人で桜舞
ではだめですか?

とらきち☆

たぶん、ひらがなでもかわりないかと…
これだけの人が正直に反対してるならやめといたほうがよいんじゃないかな。
私なら防げるのにわざわざ
いじめられたり就職困難にさせたくないです。

ちび

平仮名読みでおうぶでも私ならなしですね(^^;;
キラキラすぎるって言うか日本人っぽくないです。
主さんも旦那さんも自分がその名前だったらどうですか⁇
もっと可愛い名前いっぱいありますよ!
日本人らしいどこで呼ばれても恥ずかしくない女の子らしい可愛い名前つけてあげて下さい!
誰でも読める字にしてあげた方が将来絶対楽ですよ!
私は娘に名前で苦労して欲しくないので誰でも読み書きできる名前をつけました。
しっかり考えてあげて下さい(>_<)

荘川

おーぶもおうぶも全く一緒ですよ…。
表記変えたって、口頭で伝えれば分からないじゃないですか。
ていうか驚きなんですが、本気で最初「おーぶ」のつもりだったんですか??
伸ばし棒??日本人名で伸ばし棒???
正直、ふざけてるのかと思います…(´・ω・`)

御夫婦二人だけで考えているんですか?
ここの人達だけでなく、身近な人達、両親、友達等に聞いたりしました?
こうなったら絶対二人だけの意見で決定しない方が良いと思いますよ…。
ここまで言われてまだ分からないなら💦
期限ぎりぎりまでよく考えて下さい!

パスタ

おうぶ、でも一緒ですよ。
最初は旦那さんの意見に納得できないって言ってたのに、みんなに反対されて逆に意固地になりました?

|ω・)゙ ㌧㌧

平仮名でも発音がオーブですよね。初めてきいたとき、私も、え?っと思ったのですが、主人が一生懸命考えてくれた気持ちが嬉しかったので、かなり悩んでしまってました。

でも、子どもの将来のために考えなおします。第三候補まで厳しいご意見が多く、まさか釣りとまで感じさせてしまうほどの名前とは。今気付いてよかったです!
ありがとうございます!

だりき

桜舞、苺愛よりかはずっと美蘭の方がましですけど、ましレベルです。
字はキレイだけど、ミランって外国の地名がパッと出てくるし、その次もサッカーのイメージです。
桜舞はオーブにしろおうぶにしろなしです。
旦那さんは変わったお名前がつけたいみたいですね(・・;)
どうか奥さんは旦那さんに流されず、マタニティーハイにも流されず素敵なお名前がつけられますように。

あいうえお

ご主人さんが一生懸命考えてくれた気持ちが嬉しいのはわかりますが
その気持ちは心の中にしまっておかれた方が
いいと思います♡

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

↑このタイトルのサイト見てみてください。
実際キラキラネームをつけてしまった親の後悔や、キラキラネームをつけられた子供の苦悩が書かれてます。また、キラキラネームになる基準などもわかるかと。

ぱーぷる

ちゃんと意味があるならとか、両親の願いが込もってるならとか、そんな意見もありますがその名前を背負って生きていくのはお子さんなので。
それを真剣に考えてきちんとした漢字と読みでお名前付けてあげてください。

|ω・)゙ ㌧㌧

美蘭がマシのレベルでしたか。。また参考になるサイトまでありがとうございます。。

もうシンプルに「美桜」と書いて「みお」にしようかな、と考えていますが、混乱しすぎてこれもキラキラなのか、とか考えてしまい時間を置いて決めていきたいと思います。

あいうえお

美桜ちゃん可愛いです( ̄▽ ̄)

しゅうまま♡

お子さまも生まれて名付けで悩まれて焦ってしまいますよね(>_<)
でも大切なお子さまの名前ですからやはり色んな方にも素敵だと言われる名前をつけたいですよね(*^^*)
美桜ちゃん、私は素敵だとおもいます!
たくさんの方々からの意見で混乱してしまうとは思いますがどうか焦らずゆっくりお二人で考えてあげてくださいね*\(^o^)/*

実際には、桜と書いて「お」でなく「おう」と読みますけどね。
ぶった切りですね。
美緒ちゃんではダメなんですか?
ぶった切りは最近多いので違和感ない人も多いかもしれませんが本来間違った使い方です。
辞書を引いたらどうですか?

荘川

美桜、やっとマトモな名前です!
良かった…。
桜、をブタ切りするのは気になりますが、今までのと比べたら天と地ほどマトモだと思いますよ‼
実際美桜、いますしね。

余談ですが、私の娘が澪(みお)です( ´∀`)
みお、おすすめします(笑)

ちび

美桜可愛いと思います!
女の子らしい可愛い名前ですね(*^^*)
今までのに比べたら全然いいです!

Ri@Ri@

美桜ちゃん可愛いですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
混乱するのは仕方ないですけど、こんだけ周りに受けが良くない名前はつけない方がいいですよ(>_<;)

♡

美桜ちゃん可愛いですね♡
一番まともだし
字もすごく綺麗ですね(*☻-☻*)!!

nanaco

ぶった切りぶった切りと最近騒がれてますが、20~30代でもぶった切りの名前なんてザラに有りますからね。

優香とかいて ゆか とかね。

個人的にはソコソコ普通なら
ぶった切りでも構わないと思ってます。

そこまでこだわる人は、恐らく人名には相応しい漢字で、表外読みもなく、裏の意味も考えており、尚且つ人名にふさわしくない漢字なんて絶対付けてないんだろーなぁと☆

yuuu

美桜ちゃん、可愛いと思います♡

私自身の名前が、ぶった切りなので『おう』くらないなら気になりません!
何より他の候補に比べたらだいぶマトモだと思うので(^^;

|ω・)゙ ㌧㌧

沢山のご意見ありがとうございます!とても参考になりました♡