※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

同居の義母に子供(生後2ヶ月)を抱っこされると、モヤモヤ・イライラし…

同居の義母に子供(生後2ヶ月)を抱っこされると、モヤモヤ・イライラします…
原因は義母は預かる事を拒否したのに、2週間くらい経ったら子供を買い物行く時くらいなら(1時間くらい)預かってもいいと(何回も言ってきてます)言ってきたからです。
自分が寂しくなったら、また預かりたいとか自分勝手過ぎだし、子供をおもちゃだと思ってるんじゃないかと思ってしまいます。
義母が預かる事を拒否した原因は2つあります。
1、2階リビングに置いていたハイローチェアのベルトを子供が暴れて落ちるからしてほしいと何回も言ったのにベルトをしないから旦那に言ってハイローチェアを3階に持って行き、代わりにクーハンを置いた事。(因みにハイローチェアを3階に持って行くと決めたのは旦那ですが、旦那は義母を信用しろと言いました。でも私からしたら頑固で自分が正しいと思っていて人が言う事に耳を傾けてくれない人は信用出来ません)
2、子供を肩に乗せてゲップをさせてたら苦しい様に見えると旦那が言ったので、その事を旦那が義母に言ったら子供がまだ小さいし触るのが怖いと言ったため。
何回も預かっても良いと言っても私が預けないので、最近は部屋(ドアを勝手に開ける)まで私に食べ物を持ってきたり(食べてる間に抱っこして見といてあげると言う)買ってきたおもちゃを持ってきて(ギャン泣きしてました😆)等どうにかして抱っこしようとするのが見えて余計にイライラします…
キッチンで義母が居ない間にクーハンに乗せて料理していたら、義母が帰ってきて子供に「抱っこしたろか~」とか「抱っこしたらお母さん怒るかな」とか言います。
怒るかなって何やねんってイライラ💢
抱っこくらいは良いんじゃないかと思われるかもしれませんが、私からしたら子供は義母のおもちゃじゃないんだとイライラします…
旦那はハイローチェアの件があった際に2人で子供を守ろうと言っていました😊
私も出来る事ならイライラしたくないです…
皆さんなら、もう一度義母に預けますか?
どうしたら義母に抱っこされてもイライラしなくなるでしょうか?
皆さんの体験談や対処法等ありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

いーいー

抱っこさせない方が良いです!
そんな自分勝手な人に預けたら離乳食開始した途端見えないところで何でも勝手にあげますよ!
私ならハッキリ触らないで下さい!って言っちゃいます!

• まめ

まめ

やっぱり抱っこさせない方が良いですよね😣
    私も離乳食の開始が怖くて怖くて😫
    私も触らないで下さい!って言いたいのですが、旦那に揉めない様に言われてて、なかなか言えません😣
    なので義母が居ない時を狙ってリビングに行き、料理したり哺乳瓶を洗ったりして出来るだけ会わない様にしてます😥

• 4月1日
ゆきんこ

頑固な人は、持論がありますし、何度も注意して、やってはダメだと分かってても(嫁が)見てないから、まぁこのくらいええやろ!!
ですよ!!!!気をつけて!!!
私も預かれるからね!散歩するからね!部屋で見てるよ!!等々言われますが、ぜっーーーーーーーたい嫌。

• まめ

まめ

そうなんです!
    まさにハイローチェアがそれで私が出かける時にはベルトして、外出したあとに外してました😫
    義母が椅子に座るので椅子の高さに調整してるハイローチェアから落ちて怪我や障害が出たり最悪亡くなったら責任を取れるのかって感じです😡
    この事があって私は義母が預かる事を軽くみてると思い、一切預けないようにしてます😤
    私が散歩がてら買い物に行って、帰ってきた時に玄関で会った時も義母は置いていたら見といてあげるのに~と言いましたが、私は散歩ですからと言いました😊

• 4月1日
夏色☆

私も同居ですが、上の子が生まれた時からずっと預けたくないです!

義母は生まれる前から預かる気満々で何かと理由をつけて預かろうとしてきましたが、断ってました!

最初に色々されたことがきっかけで預けたくなくなりました。こっちにも預けたくない理由があること理解してほしいですよね😭

孫の気をひこうと必死だったり、私が子供を見せたくなくて義母に会わないようにしてるのに向こうも顔見るためにこちらの最低限部屋から出るタイミング伺ってるみたいでイライラします
💢

私は最初ガルガル期かと思いましたが3歳半になっても子供に話しかけられるだけで嫌なので単に義母が嫌いなんだと気付きました(笑)

• まめ

まめ

やっぱり預けたくないですよね😣
    ホントにそうですよね!
    何であんなに預かる気満々なのか疑問です😥
    私も預けなくなって会わせない様にし始めてから義母が部屋に来る様になりました😣
    1度、義母が部屋に来た時に子供がいきなりギャン泣きしたので、ビックリして私が抱っこしたら義母が抱っこしたろ~と言いましたが、私は渡しませんでした😤
    ギャン泣きの原因は子供が寝てるのに、でかい声で義母が喋ったから子供がビックリしたからなのに渡しません😣
    ホントに預けたくない事を理解してほしいです😥
    私も同じで義母が嫌いなんだと思います😅

• 4月1日
  • 夏色☆

夏色☆

みててあげる、抱っこしてあげるって言い方上から目線で腹たちますよね!

抱っこしたい、孫をみたいって素直に言えばまだ可愛いのに💦

まめさんの義母さんも孫みようとかなり必死ですね。うちは部屋まで来ないのでまだマシです😭

義母は同居でもっと孫預かったり、孫が懐いたりするハズだったのに…って絶対思ってると思いますが、こちらからしたら同居ですが毎日短時間でも顔みれるだけ有難いと思って、と内心思っています。

うちは関わらせないように頑張ってきた甲斐があってか?子供は義母にあまり懐いてないです✨

やはり小さいうちからどれだけ関わらせたかで変わってくると思うのでまめさんも頑張ってください!!

• 4月1日
  • まめ

まめ

本当にそうですよね!
    上から目線で腹が立ちますよね!
    夏色☆さんも部屋を出るタイミングを伺われてるなんて避けるの大変ですね😣
    夏色☆さん優しいですね😊
    短時間でも毎日お子さんと会わせてるんですね😊
    私は義母が部屋に来て子供がギャン泣きした時に、会わないから忘れてしまったかな~?って(リビングで料理を作ったり哺乳瓶を洗ったりしに行った時しか子供を連れて行かないですし居ない時を見計らって行ってます)義母が言うくらい会わせてません(週1、2くらい?)😅
    最近、義母が子供に会うと首がすわったら乳母車(ベビーカーはまだ購入してないんです)に乗れるのにと言います😣
    私は子供が抱っこひもを嫌がらないうちは購入するつもりはないので、義母が勝手に買ってきて散歩に連れて行くと言ってくるんじゃないかと心配してます😫
    小さいうちからの関わり方で変わるんですね😳
    子供が懐くと何するか分からないので😣
    関わらせない様に頑張ります!

• 4月1日
  • 夏色☆

夏色☆

夕食の時隣り合ったリビングとダイニングでそれぞれ食べてるので、会うというか近くにいるという程度です😂

それも本当は嫌ですが💦

ベビーカー買われて勝手に散歩とか無理ですよね!これから離乳食始まったりハイハイとかしだすと、ますます出しゃばってきそうなので要注意です(笑)

• 4月1日
  • まめ

まめ

近くに居る感じなんですね😊
    うちはリビング横が義母の部屋なんですけど、義母がリビングに居ない時を見計らってリビングに連れて行ったんですけど、子供の声がしたら子供が居るとわかって義母がリビングに来て抱っこしたろ~と言いながら抱っこされました😫
    それ以来、義母が外出してるかお風呂に入ってる時(お風呂入ってる時に連れて行って料理します)か夜に寝てる時にしかリビングに連れて行かない様にしました😅
    ベビーカー買われて散歩とか絶対に無理です😣
    最悪、一緒に行って見張ります😥
    離乳食始まったら義母は何を食べさせるか分からないのでホントに怖くて今から悩んでます😣

• 4月2日
  • 夏色☆

夏色☆

うちも子供の声で察知して出てきたりしてウザいです💢

もうすこし大きくなったらおんぶできると思うのでおんぶおススメです✨

あらーおんぶされちゃったの、とか言ってきましたが💦

離乳食始めたら隣からキモい声で話しかけてきて邪魔しといて「ほらーよそ見してないで食べないと」とか言われて意味わかりませんでした。

お互い義母に一秒でも関わらせる時間少なくなるよう頑張りましょう!

• 4月2日
  • まめ

まめ

やっぱり察知して来ますか~😥
    おんぶ良いですね😄👍
    大きくなったらおんぶします😊
    離乳食を食べてるのを横から邪魔して何を言ってるんだって感じですね💢
    はい!😄
    お互い頑張りましょう!😊👍

• 4月2日
さっちゃんママ

私も絶対預けないです!預ける気ゼロ!

買い物したかったら預かるよーとか、しつこく言ってきますが1度も預けたことないしこれからも預けるつもりないです( 笑 )

抱っこされると私もモヤモヤ半端なくて、心配で様子見ちゃいます。
旦那が抱っこしてるのはなーんとも思わないんですが、それ以外は自分の手元に息子がいないと不安でダメです私( 笑 )

• まめ

まめ

やっぱり預けたくないですよね!
    同じ事を言ってこられてるんですね😥
    買い物で1時間くらいなら預かると言いますけど、1時間の買い物なんて近場でも忙しくて、それなら連れて行って散歩がてら買い物する方が楽です😅
    同じですね😊
    私も旦那だと何も思わないですし、それ以外は自分の手元に子供が居ないと不安で不安で😅

• 4月1日