※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeeechaaan
お仕事

介護職の方への質問です。妊娠中の夜勤勤務についてどうしているか迷っています。移乗や排泄介助などの業務についても不安です。皆さんはどうしているのでしょうか?

介護職の方いらっしゃいますか⁇☆
妊娠されてからも夜勤ってしていますか?

私は老健で働いてるんですが…
妊娠するといろいろと待遇してくれて助かってはいます\(´ω` )/
けど妊娠初めてなので、移乗や排泄介助など
どこまでしていいか正直わからないです…

夜勤も出来るならしていいよとは言われましたが
みなさんどうしているのかな?と(*´艸`*)

コメント

deleted user

やってませんでした\ ♪♪ /

  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    ありがとうございます♥︎
    やっぱりしない方がいいですよね〜(ˊᗜˋ*)
    来月1回夜勤やってみてだめなら言って〜とは言われましたが…どうなるかなとちょっと心配で…☆

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    介護とは命を守る仕事なので
    自分の体をたてにして利用者をお世話しますよね!!!
    もし利用者が倒れそうになったときに下敷きになれますか!?
    利用者より正直自分のお腹中の赤ちゃんを守ると思います!!!
    でもそれではプロとは言えません💦
    でもやっぱり大事なものですから
    最初からできないので交換して
    もらってはどうですか!?
    仕事は交換して利用者を守ることはできますが赤ちゃんはママしか守ることができませんよ❤
    移乗もバランスぐずしやすくなるしもしものときにあぶないので
    私は見守りの方や二人介助のときの車椅子を差し込む側にまわってました!!!
    排泄介助も見守り程度の方はやってましたがトランスが必要な方は
    やってません!オムツ交換も
    無理なら手伝ってもらったりなど
    してましたよ(୨୧ ❛ᴗ❛)

    無理したらダメですよ!!!
    でも介護職ってこんなとき
    正直難しいですよねー

    • 2月25日
  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    確かにそうですね!
    すごく考えさせられました♥︎
    利用者さんも子どもも守りたいけど、
    子どもを守りたいと思っちゃいますね!!
    それに頭の中で子どものために今のうちに稼がなきゃって思うのが強くて、体調大丈夫なら夜勤も出来るだろうと
    安易な考えしてる自分がいました…。
    まずは無理せずですね♥︎

    ありがとうございました\(´ω` )/♥︎

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事してると利用者を一番に考えがちで私も無理をしたこと何回もありました💦💦
    また周りの職員の目も怖くて
    遠慮して断れなかったりと

    夜勤は精神的にもきついと感じます!!!
    私のとこは夜間は介護職5人で
    100名ちかくの利用者を見てたので⸜( ¯⌓¯ )⸝

    そうです!!!
    無理せずできることを頑張ればいいと思いますよ👍😊

    • 2月25日
  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    やっぱりそうですよね…
    周りの職員の目を気にしながらやるってのもかなりの重圧で仕事やりにくいですよね!

    私のとこも同じ感じです☆
    ただ看護師1人、介護4人で全体では5人いますが…
    私は2階勤務で介護2人で60人を見てる感じなんです…
    1階ならちょっとは気が楽かもですが…(* ˘ ³˘)

    無理せず頑張っていきます٩( ᐛ )♥︎
    アドバイスもらえてよかったです‼︎
    ありがとうございましたぁ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます❤
    看護師いるだけで心強さ変わりますよねー
    看護の仕事も夜勤では介護がしてたので💦💦

    元気な赤ちゃん産んでくださいね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

    • 2月25日
yuri46

妊娠中は、妊婦から申し出れば夜勤は免除されることになっていますよ!
労働法で決まっているので安心して申し出てください。
職場は拒むことはできません。

  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    ありがとうございます♥︎
    そうなんですね〜
    なら安心しました(*´艸`*)♥︎

    • 2月25日
うめりんこ

私は看護師ですが、移乗はやってません!周りもダメ!って止めます(笑)オムツはできる範囲でやってます(o^^o)辛くなったらすぐ辞めて、休憩してまたやるって感じです。
夜勤は6ヶ月入ったので、師長さんと相談してやめました。お腹が出てきて苦しくなってきたので(o^^o)夜勤明けはやっぱり疲れすぎてお腹の子大丈夫かなって不安な気持ちになるので、やらなくていいならやらないでもいいと思いますよ!でも私の職場は夜勤の方が何もなければ楽な感じなので、敢えて夜勤も入れてもらってました

  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    ありがとうございます♥︎
    私の周りの看護師の友達も産休入るまで夜勤あったそうです☆
    だから私もできるかな?って思ってましたが…自分の身体と相談しながらやらなきゃですよね٩( ᐛ )
    私の職場も日勤より夜勤の方が楽といえば楽なので出来る気はします♪
    けどその日のペアになった職員に悪いかなとか、ちびちゃんは大丈夫かな?とか考えると悩むところですね…

    • 2月25日
ゆうさん

姉が介護職をしており妊娠しましたが妊娠をしたときに夜勤は外してもらってました。
介護をして平気な人もいますが、みんながみんなではないので職場と相談して助けてもらいながらされたほうがいいと思います。
何かあって悲しむのは自分ですから

  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    ありがとうございます♥︎
    そうですねっ!
    悲しむことのないように
    自分のペースでゆっくり仕事していきたいなと思います₍₍ ◝︎(●︎˙꒳˙●︎)◜︎ ₎₎♡

    • 2月25日
いぬーぴー

わたしは9ヶ月になる前日まで夜勤してましたし移乗もしてましたよ。
入浴だけは4カ月くらいから避けてもらいましたが...
3交代・地域密着型特養だったので人数も少ないし1ユニットに移乗が必要な人が1人くらいしか居ないって言うのが大っきかったとは思いますが...
それでも産むまで全くトラブルなしでした(^ー゜)
あたしの後に妊娠した子はすぐに出血して大変やったみたいなので人それぞれやと思います。
臨月に1日だけ勤務しましたがその時の移乗は流石にしんどかったです(*_*)

  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    ありがとうございます\(´ω` )/♥︎
    すごいですねー‼︎
    入浴介助はやっぱり冷えとかの問題ですか?
    私も中介助はまだできそうなので出来ると上司に言ったのですがちょっと不安もあったりで…。
    異常になる前に自分から出来る範囲を狭めた方がやりやすいかもですね٩( ᐛ )

    • 2月25日
  • いぬーぴー

    いぬーぴー

    冷えの問題よりも下腹部がポコっと出てきてしゃがむのが辛くなったからなんです(*_*)
    家のお風呂場みたいな所で入浴してたので狭かったですし´д` ;

    ただ元気すぎて周りはほんまに妊婦か?と最後まで言ってましたねw

    • 2月25日
  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    なるほど!
    確かにしゃがむのはキツイですね(´・_・`)
    私も元気すぎるくらいなマタニティライフがいいなーって思います♥︎
    ありがとうございましたぁ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

    • 2月25日
ぶたぴーなっつ。

私も老健です!

夜勤は妊娠したのを機に夜勤は外してもらいました。

最初はトランスファーやトイレなどもやってましたが、切迫になってしまったのでその後はリーダー業務にあててもらいました。

それでもちょこちょこ介助に入っていたら切迫が悪化してしまい、ドクターストップにて6ヶ月~産休までずっとお休みすることになってしまいました。
無理だけはしない方がいいですよ( ´・ω・`)

  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    ありがとうございます♥︎
    そうだったんですか…大変だったんですね(。•́ωก̀。)…グス
    切迫になるときはお腹がかなり痛いからわかるものなんでしょうか⁇

    無理せず働いて夜勤も相談してみます☆

    • 2月25日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    いえ、かなり痛いというか、張ってる感じでしたね。
    張ってることを病院で相談し、内診の結果、切迫になっているとのことでした。

    • 2月25日
  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    そうなんですね!
    気をつけないとですね‼︎
    介護職だから難しいけど
    ゆったりと仕事したいですね〜♡
    ありがとうございましたぁ(*´艸`*)♥︎

    • 2月25日
R.mama

やってませんでした!
妊娠発覚してからは夜勤と入浴介助
離床臥床したりはしませんでした(^^)

  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    ありがとうございます♥︎
    そうなんですねっ‼︎
    お腹の子のためにも無理せずが1番ですよね〜

    • 2月25日
canaria

やらない方がいいですよ💦日勤帯でも心配ですが、あまり体に負担をかけずした方がいいでしょう💦初期なので余計です💦移乗などベッドでの排泄介助もやめた方がいいですよσ(^_^;)私は1人目分からずやったりしたら張ってダメでした💦無理しない方がいいと待遇してもらいましたが💦
結果切迫早産で入院しました💦

人それぞれですが、無理は禁物です💦

  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    ありがとうございます♥︎
    そうですよね…
    無理が1番悪いですよね…!
    相談しながら働いていきたいと思います٩( ᐛ )

    • 2月25日
葵ママ

私は遅番も夜勤もやってません!
あと、体が冷えるからと言われて入浴介助もやってません!
それ以外はお腹が張らない限り通常業務をしています!

  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    ありがとうございます♥︎
    そうなんですね!
    夜勤なしだと身体が楽でいいかなとは思ってます♪
    まだまだ分からないことですが…
    お腹はるとやっぱり身体を休めた方がいいってことですよね?

    • 2月25日
  • 葵ママ

    葵ママ

    施設のナースさんからは、お腹が張って痛いときは、赤ちゃんが「お母さん頑張りすぎだよ」って教えてくれてるんだよって言ってました(*´ω`*)
    それが事実かは分からないですけど、そう思ってあたしは少し休んだり、時には早退させてもらったりしてます!

    • 2月25日
  • meeeeechaaan

    meeeeechaaan

    赤ちゃんからのサインなんですね♥︎
    私もそのときはちゃんと休憩したいなぁと思います(*´艸`*)
    ありがとうございましたぁ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

    • 2月25日