※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる
子育て・グッズ

料理が苦手で不器用な私。息子の離乳食作りが大変で、栄養士のアドバイスも難しい。新しい食材を試しながら冷凍保存していたけど、他の方の作り方を知りたいです。


私は料理が得意ではないうえに、不器用です😖
でも息子が現在2回食をのため本やアプリを使って作ってますが、なかなかしんどいです😅

よく栄養士や保健師に大人の食事と同じ材料で作ってみてはと言われますが、新しい食材も試さなきゃいけない時期でもあって、両方を組み合わせて考えるのは不器用な私にとっては難しく…

今までは新しい食材から調理をして、冷凍保存してました😆💦

みなさんはどう離乳食を作ってますか❔
皆さんがどう作られてるのか聞いて、参考にさせて欲しいです

コメント

あい

私も大人の食事を味付け前に取り分けて…とかは子供のことも考えて作らないといけない気がして苦手なので、子供用はアクのない野菜だったら数種類を炊飯器で一気に炊いて、刻んでして冷凍してます🙇‍♀️
他の野菜は茹でて刻んで冷凍して、それらを適当に組み合わせて、ダシで味付けてあげてます😅

炊飯器で炊くときにだし汁で炊くとそれだけでだしの味もつくし、残ったスープも冷凍すれば使えるので楽です😊

deleted user

私も、大人の取り分けは難しくてやってません💦離乳食用に作って、冷凍してます。だから、毎食野菜が同じメニューになっちゃうことも😱💦
今は、手づかみ食べ用におやきや鶏団子を作ってるので、余計に大人と同じやつから作るのは難しいです😅

いくこ

私もまとめて作って冷凍してました。とりわけメニューって、もっと大きくなってからの方が楽ですよ!離乳食後期になれば、食べられる食材も増えてるし、スープとかなら具材を大人と同じ大きさに切っても食べてくれるからそれまで別々だったかな。

あとはほんとにしんどい時は市販の離乳食で!参考にもなるし