※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親が、母乳とミルクの混合で育児をしています。最近、ミルクを拒否することがあり、母乳かミルクか迷っています。成長を優先すべきか、混合でも良いか悩んでいます。

ちょっとモヤモヤを聞いてください。

もうすぐ2ヶ月半になる女の子を育てています。
母乳とミルクの混合で、ミルクの前に母乳を左右約10分ずつ飲ませてミルクは1回に140〜160ml(たまに100ml、1日4回〜5回)であげています。2ヶ月健診で体重もしっかり増えてて、おしっこは1日10回は出ています。
哺乳瓶の乳首が原因だと思うのですが、たまにミルクを拒否することがあります。今日ミルクをあげようとした際に拒否がありちょうど家に来ていた実母に「そろそろミルクにするか母乳にするか決めたら?」と言われました。
出産前は完母で!と思っていて産後もどちらかに決めた方が良いのかとモヤモヤしたり、混合でも良いじゃん!って思ったり…。子どもが順調に育っているので今のままでも良い気がしていたのですが、実母の言葉にやっぱりどちらかに決めた方が良いのかなとまたモヤモヤしてきています。
子どもの成長が1番なので、そんな言葉気にしないのが良いとは思いますが…。

コメント

s.w

私は半年まで混合でした!
ミルクの割合が高くなってきて歯が生えてきてかまれて痛いの我慢するくらいならやめちゃえと思いやめました!
あと卵白アレルギーが発覚して母乳で反応しちゃってたのもあったのでやめ時でした!
母乳やめたいと思ったらやめればいいと思います!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私は離乳食始まるまでは母乳もあげたいな〜って思いがあります。なんでこんなに母乳にこだわってしまうのか自分でもわからないです…。
    母乳からのアレルギーってやっぱり出るんですね( ´⚰︎` )

• 3月30日
Himetan❤️

どちらかにしなければならないとは私は思いませんね😅
母乳がいつ出なくなるかわからない・体重の増え方・預ける予定がある・体調不良などで母乳をあげれないとか色々と理由がありますから混合でもいいと思います!
たまのミルク拒否も哺乳瓶の乳首のサイズとかミルクの種類や温度とかもあったりするのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ☺️
子供の成長が1番なのでやりやすいやり方で進めて下さいね💓

• まゆ

まゆ

1ヶ月過ぎた頃にも哺乳瓶の乳首を拒否した事があって、新しく変えたらしっかり飲むようになったので今回も乳首の交換時期かな?って思ってます( ´⚰︎` )
    他者からの言葉でこんなに考えなきゃいけないのかとプチストレスです…。

• 3月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も他者にこうしなとか言われるのがかなりのストレスです😫
    自分が相談してそれに対して言われるならまだしも、私には私のやり方もあるし、母や義母の時みたいに昔のやり方とか押し付けられるのも本当に嫌ですね💦

前にも似たような事があったなら乳首のサイズとか気温も変わってきてるので温度とかの可能性もありますよ☺️
    そこ辺を変えて様子みてもいいと思いますよ💓

• 3月30日
  • まゆ

まゆ

わかります!!
    私も昔はこうだったとか言われました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎でも産院で言われてないし…とかモヤモヤ。
    明日新しい乳首を買ってきます!温度も影響するんですね…やってみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは似た様な事があった時は温度でしたよ☺️
    3ヶ月位まではミルクよりの混合だったのですが…いつもの温度にしてても季節の変わり目とか冷房とか寒くなって来た時にほんの少しでも温度が違うだけで拒否してました💦
    思っている以上に赤ちゃんって敏感なんですよね😅

• 3月30日
  • まゆ

まゆ

そんなに敏感なんですね!!赤ちゃん凄いですね!!( ^ω^ )
    ちなみに、ひめたんさんはずっと混合でしたか??

• 3月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    思ってる以上に敏感ですよ😂(笑)
    私は母乳量も増えずたくさん吸わせたりしてたら体重が増えなくて生後1ヶ月はミルク優先にしなくてはならなかった事もあってあまり吸わせる事が出来なくて😢
    友達や母乳外来の助産師さんから言われた事もストレスになって母乳はほとんど出なくて最終的におっぱい拒否されて4ヶ月なる前には完ミにしました😅
    結果完ミにして体重も増え管理しやすかったですし第二子妊娠したのでちょうど良かったのかもしれません🙄

• 3月30日
  • まゆ

まゆ

お腹の中で10ヶ月守られてきたわけだから敏感にもなりますよね!
    そうだったんですか…。産後ってホント産前と比べると些細なことでも気にしちゃいますもんね( ・᷄-・᷅ )私も日に日に神経質になってるのを感じてました。
    おっぱい拒否って、哺乳瓶拒否みたいな感じですか?!自分の事もだけど、赤ちゃんの事を1番に考えちゃうのが母親ですよね( ^ω^ )

妊娠26週と表示してあってホクホクしちゃいました♪おめでとうございます❁︎初産の私が言うのもなんですが、お身体大事にしてくださいね( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 3月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

少しずつ些細な事は気にしなくはなりましたが元々完母って思ってた分本当に母乳が出なく事で悩んで余計ストレスになってました😢
    おっぱいを咥えさせようとしても体を反らしたりギャン泣きして咥えようともしなくなりました😭
    眠い時でも咥えない、ひどい時は哺乳瓶に変えてもギャン泣きしてミルクさえ飲まないって事もありました😭💦
    吸ってくれても1日1回片乳3分、ひどい時は3日に1回片乳3分も吸わないって感じで搾乳しても1日で10〜20も出ないしって感じで、搾乳母も混ぜたミルクも飲まなくなったりもして量も出てないし娘のためにはミルクって割り切ってから気持ちは楽になりましたよ☺️

2人を子育てしながらなので今度産まれてくる子も一応混合でやって行く予定です😊
    まゆさんも産後は体調崩しやすかったり疲れもたまりやすいのでお身体大事にして下さいね💓
    お心遣いありがとうございました🥰

• 3月31日
  • まゆ

まゆ

わかります!!
    私も入院中に乳首が切れて心が折れたせいで母乳の出がいまいちになったのかなって今思ってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    その様なことがあったんですか( ・᷄-・᷅ )ギャン泣きされるとこっちまで泣きたくなりますよね…
    ひめたんさんもやり易い方法が見つかって良かったです♪たくさん相談乗っていただきありがとうございました( ˊᵕˋ* )

• 3月31日
まゆこ

1人目は完母で、子供を預けたりができず大変だったので、
今、2人目は、先月まで混合、今月から完ミにしました。
私は、混合の間が一番めんどくさかったですね。
何となく、母乳をやめるのが寂しいような、悪いような気がしてダラダラ続けてましたが、
うちの子は哺乳瓶の方が飲みやすそうでしたし、だんだん子供の満足する量の母乳が出なくなってきたのでやめました。

母乳のために食事に気を使ったり、薬が飲めなかったりしつつ、
哺乳瓶の消毒、ミルクの準備も、、、
私は負担だったので、どっちかにしようと思いましたが、
まゆ様が負担でないなら続ければいいと思いますよ。

• まゆ

まゆ

私も母乳を辞めてしまったら寂しいという思いがあるのかもです。
    自分が負担にならないように、子どもにも影響しないように今は慣れてる混合でいきたいと思います!!

• 3月30日