※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
ココロ・悩み

離婚届提出時、名前を変更するか迷っています。子供のこともあり、決めかねています。離婚協議書の必要性や、提出時の注意点について教えてください。

近々離婚届けを提出しに行こうと思っています。
提出する際に名前を旧姓に戻すか今の名前のままで生活するかすごく悩んでいます。
子供のこともあるしどちらにしようか決められず、、
何か情報があれば教えていただきたいと思い投稿しました😢😢
あと、離婚届を出すときにしといた方がいいことってありますか??
離婚協議書を作った方がいいと聞いて調べたりしたのですが詳しくは分からず、、
何も知らないので恥ずかしいのですが、意見をいただければと思います💦💦

コメント

養育費や面会は取り決めましたか?決めならそれを公正証書にすべきです。
個人的な意見ですが、元旦那の苗字で生活する事に抵抗は無いですか?うちの場合は絶対に嫌だったので...。
お子様が大きいんですかね🤔

出す時というか、出す前にやる事はたくさんあります。児童手当や裁判所の書類準備等。

• まっつー

まっつー

ありがとうございます😭
    名字やっぱり抵抗はありますね、、
    幸いなことに子供はまだ1歳と分からない年なので旧姓に戻そうと思います🙇‍♀️

• 3月30日
WAKO

身内や周りの離婚したほとんどの人が名字はそのままです!
理由は、小学生の途中で変わるのは可哀想…とか、やはり子供のことを考えてのことみたいです🙄

子供と相談したっていう話も聞いたことあるので、そういった話が出来そうな年齢であれば話し合うのもいいと思います!

• まっつー

まっつー

ありがとうございます😭
    そうなのですね!
    娘がまだ1歳と小さいので変えるなら今のタイミングかなと、、😢

• 3月30日

お子さんが小学生とかなら
戻すかどうか悩みますが
まだ幼児ぐらいなら変えてもいいと思います!

このまま名字を変えないでいくと
まっつーさんが再婚してまた離婚ってなったときにまっつーさんの本当の名字に戻れなくなります。

• まっつー

まっつー

ありがとうございます😭
    娘はまだ1歳なので旧姓に戻そうかな、、

そうなのですね!💦
    全然知らなかったです😱😱

• 3月30日

退会ユーザー

娘が1歳の時に離婚しましたが、名字変えました!

はい。そういうのがデメリットです。

• 3月30日
  • まっつー

まっつー

教えていただいてありがとうございます💦💦

• 3月30日
ママリ

公正証書は作っておいた方がいいです!
私も上の子が4歳半で苗字悩みましたが旧姓に戻しました。4月(進級と共に)から名前が変わること思っていたより子供は陽気で新しい名前になることを楽しみにしてて抵抗ありません😂
ただ、離婚後の手続き結構あります😭

就学前の子供ならそんなに悩まずご自身のしたい苗字でいいと思います🥰

• まっつー

まっつー

ありがとうございます😭
    保育園行ってるんですけど1歳なので変わってもまだ分からないかなと思うので旧姓に戻す方向で進めます!
    手続きってどのくらい時間かかりますか??
    何日もかかるんですかねー?😱😱

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

時間はそんなにかからないですが、その日に子供の名前は変わらないです😭
    戸籍(私)の移動をするのに2週間、その後家庭裁判所に書類を提出して届くのに数日、その書類を持って市役所に行って子供の名前がはじめて変わります😢

• 3月30日
  • まっつー

まっつー

めっちゃややこしい感じですね😱😱
    無知すぎてどのくらいかかるか分からなかったので教えていただいてありがとうございます💦
    こんなにも大変やとは思ってませんでした、、

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

学資保険や通帳など子供名義のものも変えなくてはいけないので時間かかります😭
    が、私は変えて良かったと思ってます🥰

• 3月30日
  • まっつー

まっつー

通帳あたりは変えないとなーって考えてたんですが、保険もですね、、
    変えるものって結構ありますよね😭😭
    でも乗り越えれば幸せが待ってると思うと頑張れそうです😂

• 3月30日