※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子供の叱り方に悩んでいます。怒鳴ったり押し倒したりしてしまい、自己嫌悪です。保育園では言うことを聞くそうですが、うまく伝わらないようです。どうすれば理解してもらえるでしょうか。

叱り方がわかりません。何が正解かわかりません。
感情的にならないように注意してきましたが、
子供はヘラヘラとわざといけないことをします。

言うことをきかない子供に怒鳴ってしまい、
このままふざけられると危ない場面だったので、
手首をひいて布団の上にボフっと押し倒すようなことをしてしまいました。

言うことをきかなくて、イライラして、
布団や柔らかいものの上に押し倒す、突き飛ばすようなことを
今までに二、三回目はしてしまっています。

これからイヤイヤ期でもっとひどくなるのに、
今からこんなではと、虐待になってしまうのではと不安で、
お昼寝してる子供にごめんねと自己嫌悪です。

どうしたら、ダメなことだとわかってくれるのでしょうか。
保育園では言うこときくみたいです。
私と主人が叱ってもあまりききめがありません。

コメント

みーやん

難しいですよね
私は目をみて怒ったような口調でダメ。って言うとやめてくれます
たまに効果ないですが、繰り返し伝えてます。
その代わり言ったあとはちゃんと笑顔でままの言うこと聞けたねーえらいねーって甘やかしてしまいます笑

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    目をみて、が私はあまり出来ていなかったように思います。
    次から気をつけて伝えてみます。
    甘やかすのも忘れずにします^ ^

• 3月30日
ネガ

私は子供の目を見ながら
静かに低い声で言ってます!

本人も怒られてるってわかるみたいで泣きます

何回か繰り返したらしないようになりました

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    静かには言えてませんでした。
    目もそっぽむかれたりで見れてなかったので次から気をつけてみます。

• 3月30日
  • ネガ

ネガ

めっちゃ危ないとかのときは
    危ない!って大きい声で言いますけどね!
    危険を回避してからできるだけ目を見て言ってます

叱るの難しいですよね💦
    まだあんまりわかってないみたいやし

• 3月30日
  • あんこ

あんこ

予想外のことされてしまうと声でてしまいますね。。
    叱るの難しいです…
    感情的にならないように一息ついてから目を見て言うように心がけようと思います。

• 3月31日
ぽす

すーごく分かります・・・
いまお子さん1歳半ですよね、私もその頃がすごーく余裕が無かったです。
だんだんと子供のイタズラとかワガママに慣れて来ると自分の怒りを受け流せるようになって来ます。
ムカッと来ても、はぁー。もう。とか、ハイハイ。みたいに流せてるようになります。
修行かよと思いますが頑張りましょう‼︎
読んでいて優しいお母さんだと思いました。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    早く受け流せるようになりたいです。
    ほんと修行ですね^^;
    優しいお言葉ありがとうございます。
    まだまだ程遠いですが優しいお母さんになれるよう頑張ります。

• 3月30日

何が正解・不正解は私も分かりません😅
その子に合った叱り方でいいと思いますが、まだ1歳半なのでそこまで怒らなくてもいいかなって思いました💦

子供なりに考えて親に笑ってほしいからヘラヘラしちゃうとか、ほんとうに分かってなくてヘラヘラしちゃうのか分かりませんが大きくなるにつれてちょっとずつ理解出来るようになるので焦らなくて大丈夫ですよ😊

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    ダメなことはダメと伝えないといけない、と周りから言われていたこともあり、わからせないとと焦っていたのもありました。
    まだ焦らなくていいと言っていただき気持ちが楽になりました。

• 3月30日
ラテ∞

きっと わざといけないことをして
あさりさんの反応を面白がったり
気を引いてるのかもしれません!
息子も注意したり叱ると
余計に同じことします…😣
危険度合いにもよりますが
少し放っておく(見守る)のも
1つの手段かもしれません😌
私も少し放っておくと
自分でやめたりしてます!
また時間が経つとしていますが😂
やめた時は、えらかったね😊
と褒めるようにしています(൦◟̆◞̆൦)

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    おっしゃる通り気を引いてきてます…キッチンに立つと大量のボールが飛んできます…
    今まで何かしら反応してしまい放っておいたことがないので、自分でやめるまで待ってみようと思います。
    やめたら褒めてみます!

• 3月30日
E.

難しいですよね…💦
産院では3歳になるまでは怒ると逆にもっと気を引きたくてイタズラしたり、悪さしたり、イヤイヤ期が伸びたりとするから、お母さんが困ったフリや泣いたり悲しいフリをした方が子供はやらなくなる。3歳以降は段々と危ないなど痛いなど分かるようになるからダメだよ。って叱って頑張って育ててね。って教えていただきました🤭

まぁ、どーしても余裕なかったりして怒ってしまい同じように自己嫌悪におちいってしまうこと多いのですが…💦

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    そうなんですね!3歳までとは知りませんでした。悲しいフリ泣いたフリしたことあるんですが余計にボコボコ殴られてしまいます…^^;
    自分に余裕がないときは怒ってしまいますよね。
    イヤイヤ期が伸びるのは避けたいのでなんとか怒らないようにしたいです。

• 3月31日
るーま

回答じゃなくてごめんなさい。
お布団にボフッとか私もやっちゃいます。
特に自分に余裕がない時に危ないことやいたずらされるとやっちゃいます。。

いたずらって悪いことして大人の反応見てるらしいですよ。特にお母さんには信頼を置いているからやんちゃするって聞きました。
ってことはあさりさんの旦那様にもきっと心を許してるんだろうなぁと思いました。

話が逸れましたが、いたずらするのはマイナスにとらえず本当に危ないこと以外は見守るスタイルにしようと思っています。
まだ抱っこしたりして回避できるサイズですしね(^_^;)

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃって安心しました。
    イタズラは信頼してるからなんですね。
    主人とは『完全になめられてるなー』と話してました^^;
    信頼してくれてると思うとイタズラされたときのイライラも減りそうです。
    私も見守るスタイルにしてみます。

• 3月31日
i.y.1008

まだ1歳半です!
もちろん、いけないことはダメと伝えるのも大切ですがまだあまり叱っても意味がわからなさそうなので、何なら正しいのか誘導してあげることの方が大切かな?と私は思っています。
いけない事、危ない事をしていたら他の危険のない楽しいことに興味や気を引いてやらないようにしたり、こちょこちょ遊びにしたり、危険でないことはある程度やらせて時間で終わりにしたり、手探りですが今の段階ではダメ!をあまり言わないようにしています。とは言っても難しいですよね〜😭
そうやって悩みながら子育てしていくんだろうなぁ。これから怒ること叱ることたくさんあるんだし今のうちはある程度、意味わかってないだろうけど約束をしながら見守ろう。と思ってます。共に頑張りましょうね😭⭐️

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    意味わかってないと思います。わからずに「うんうん」頷いて笑ってます。
    私もダメという言葉を言わないようにしてきましたが、正しいほうへ誘導はなかなか難しくて…
    もうすぐ2歳と焦っていましたが、まだ一歳半ですね!
    危険なこと以外は見守ってのびのびさせようと思います。がんばります(^^)

• 3月31日
やのこて

柔らかいところに倒しているだけ、お子さまのこと考えているなって思いました!
うちの子も怒ってる時に限ってヘラヘラしていて話を聞いてくれない時ありました💦
今はしっかり聞いてくれます!時間が経てばわかってくれると思いますよ!
むしろ怒ってる時にヘラヘラするというのは怒られているっていうのはわかっているのでは?
今は本当に危ないことをこっちが避けてあげてわかってくれるまで続けるのがいいと思います!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    しっかり聞いてくれるようになるんですね。
    いつかわかってくれると、子供を信じて、それまでは危険なことは避けて言い続けるようにしてみます!

• 3月31日