※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

息子の二分脊椎の疑いで検査された方いますか?総合病院で受診したいです。何ヶ月の頃受診しましたか?どのような検査したか教えてください。

二分脊椎の疑いで検査された方いますか?
息子がお尻の上にくぼみがあり小児科では「足動かしてるから今のところ大丈夫。気になるようだったら大学病院に行くように」と勧められました。
曖昧な回答で気になってしまって…
家の近くに総合病院があるので見てもらいたいのですが何ヶ月の頃受診しましたか?
どのような検査したかも教えて欲しいです😭

コメント

総合病院で出産して入院中に小児科の先生が
病室に来てお尻にくぼみがあることを
報告されました!
脊椎とかに関わることは稀ですが
くぼみが深めだったので念のためにも
検査した方がいいと言われて
退院後にレントゲン撮影すると言われ
その場で予約して、
1週間後くらいに受診しました!
結果は特に異常なしでした😌

• り

小さいうちでもわかるんですね🥺
    何も無くて良かったです😭

• 3月30日
あーず

うちは7ヶ月検診でお尻のくぼみを指摘され、紹介状を書いてもらい大きな病院にいきました!
すると、この程度なら大丈夫だとはおもうが、もしもの場合もあるとのことで、全身麻酔でMRI検査をしました!今すぐに検査をしなくてはいけない、とかではないようだし、MRIの予約が埋まっていて検査できたのは一歳になる少し前でした。
結果、問題なかったので二分脊椎ではなかったのですが、私も毎日しらべたりしていました!
紹介状を書いてもらうよう言ってみたらどうですか?
そのくぼみがうちは小さかったですが小さくて気にならなかったけど検査したらそうだったとか、
うちのように検査して大丈夫だったって方もいっぱいいます。

息子さん、大丈夫でありますように。。

• り

気になって調べちゃいますよね😢
    1人の時とか悪い方向に考えてしまって…
    紹介状聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
はっち

6ヶ月頃にくぼみを見つけ、他の治療で病院へ通っていたので一緒に診てもらいました。
私も心配だったので7ヶ月頃MRIで検査してもらいました。もう少し深ければ…ということで大丈夫でした。
先生も「大丈夫だとは思うけど、検査する?」と言われ心配だったので検査しました。

• り

そうなんですね😭
    無事でよかったです😢
    心配なので行ってみようと思います!

• 3月31日
まりも

私の息子も生後1ヶ月の検診で疑いがあるといわれ4月3日にMRI検査します。😖不安です。息子はくぼみではなくおしりの割れ目がY字になってます。1ヶ月のときにエコーで動けなくなるとかはないといわれたけどエコーだけだと細かくはみれないから4ヶ月になったらMRIしますか。?といわれたので予約しました。近くなるにつれてすごい心配で不安でしかたありません😫

♡♡♡♡

はじめまして😊

私の2人目の子どもも
生まれた時に二分脊椎の疑いで
大きい病院を紹介してもらい
生まれてすぐから8ヶ月まで
通院しておりました。
月齢が小さいMRIを撮る時に
眠くなる薬が危険だとのことで
8ヶ月の時に薬を使って検査をしました。
結果は異常なしでした!
凹みに赤みがあったり毛が生えてたら
二分脊椎の可能性が高くなるみたいですが
どうですか?

二人目が1ヶ月検査で指摘されそのまますぐ超音波しにこども病院にいきました🙆‍♀️8ヶ月までまってMRIしましたよ😊
くぼみ、血管腫、毛がありましたが
異常なしでした🙆‍♀️

ととみん

9ヶ月検診でひっかかり紹介状をもらって、10ヶ月でMRIしました。眠らせる薬を使って検査するとの事で不安でしたが、検査してよかったです。
おしりの割れ目のゆがみと耳掻きですくったようなくぼみがありますが、結果は神経が脂肪腫に係留しているところはありませんでした。
結果が出るまで毎日検索魔になって不安になり…子供の将来を思うと心が張り裂けそうで落ち込んでました。
症状が出てからでは遅いそうなので、早く検査できてよかったです。