※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍯
子育て・グッズ

食事中のテレビについての悩みです。家ではテレビを消して食事をし、実家でも同様にしています。しかし、義実家や他の家では難しいそうです。姪っ子はテレビをつけないと食べないようで、息子にはそうならないようにしたいとのこと。他の方々は食事中どうしているか教えてほしいそうです。

食事中のテレビについてです。
いつ頃からテレビを点けたままでご飯を食べ始めましたか?

普段家ではテレビを消しご飯を食べ、食べ終わったらテレビを点けるという感じにしています。
実家に帰った際もなるべく消してご飯を食べるようにしています。
しかし義実家やその他のお家へのお呼ばれの場合はやはり難しいです。
私としてはテレビを消してご飯に集中したり、みんなと話をしたいのですが、、

また、2歳の姪っ子ちゃんはテレビを点けたままじゃないと食べれないらしく(というか食べてない気がしますが)、なるべく息子にはそうなってほしくないです。
ただ自我が出てくるとそういうわけにもいないと思うので、みなさんが食事中どのようにしているか教えてほしいです。

文章がわかりにくかったら申し訳ありません。

コメント

deleted user

ずっとテレビつけたままです!
テレビに夢中になってご飯が止まってしまう事もありますが、

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません途中でした( ˊᵕˋ ;)
    ご飯が止まってしまう事もありますが、毎回完食するしいいかなと思ってます( ¨̮ )

    • 3月30日
はる

ずっと消したままですよー☺️
というか、食卓からテレビが見えないので😅
実家でご飯食べるときはテレビが見えるので、ぜんぜん進まないです。
進まないから養うのですが、本人はなに食べてるか自覚ないまま食べている感じです。
消したまま食べているのであれば、続けた方がいいです!

うぃっちゃん

家では朝だけつけっぱなしです。
その時間しかニュース見る暇がないので😣

夜は家では食べ終わるまでつけませんが、義実家ではつけっぱなしです。

何度か長女自ら「私ご飯食べるからテレビ消して‼️」って言っていたのですが、ジジイが消してくれなかったうえに、「我が家はテレビをつけて食事をする習慣があるから口出ししないでくれ」と私や旦那に言ってきたので、もう消すのは求めません。

その代わり、テレビに見入って食事の手が止まったら「食事中にテレビを見て手が止まるのはおかしいよ。ごちそうさまする?」と子供に言うようにしています。

それでも平気で食事しながらテレビに見入って食事の手を止める義家族に呆れています( ̄▽ ̄;)

kms

うちは消して食べるようにしてたんですが、毎日2人きりの食事が寂しくなってきて、テレビ付けて食べるようにしました!
食べながら見てテレビの話とかしながら、とにかく楽しい雰囲気で食べてます😂
あまりにも食べずにぼーっとしてたら消しますが👍

義実家は消してますが、実家はついてます!
でもそこはお邪魔してる立場だと思ってるので、自分の子どものために消してとか、つけてとか言うのは違うかな...と😅
そのおかげでいろんな雰囲気でもごはん食べられるようになるかな...みたいな感じです😂