※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

体重増加に悩んでいます。食事や運動で気をつけていることを教えてください。

体重が1週間で3キロも増えてしまいました。
先週まで切迫早産で入院しており、正産期に入るまではまだ自宅安静と言われ基本家で寝転がっています。
そんなにたくさん食べているつもりはないのですが…昨日の検診でこれ以上増やさないようにと言われて焦っています。
妊娠前からは現時点でプラス10キロです。
これからしようと思いついていることは、
夕食でお米を食べない、間食はしない、正産期に入ったら散歩など運動する、水分はきちんととるということぐらいです。
皆さんは体重増加や栄養などどのように気をつけてらっしゃいますか?教えてください。

コメント

deleted user

体重管理難しいですよね💦
臨月は特に増えやすいですし😭

私は朝はパンは辞めて糖質オフのフルグラとヨーグルト、お昼はしっかり食べて、夜はお米は食べずおかずだけにしてます!

ポトフとかミネストローネとか豚汁とか、野菜たっぷりの汁物を多めに作って何日かに分けて食べたりしてます!✨具沢山で結構お腹いっぱいになります😋

でも我慢もストレスなので間食で甘いものも食べちゃいます😂気休めですがこんにゃくゼリー常備してます(笑)

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり夜は控えたほうがよさそうですよね😓
    野菜たっぷりのスープさっそく作ってみます!
    間食のこんにゃくゼリーいいですね!完全に絶ってしまうとストレスになりますもんね😔

    • 3月30日
かおる

私も入院中に1週間で2キロ増えましたよ😂😂
病院食しか食べてないのに笑
たぶん浮腫だと思うっていわれたんでyさんもそうなんじゃないですかね?
私も一時退院して切迫で動けないので、その間の体重増加はしょうがないと思ってます!看護師に何言われようが切迫で動けないしごはんもそんな食べてないのにどうやって増やさないようにしろって?無理だろwって言い返してました😂😂向こうも一応仕事だからいうだけで体重増加おさえられないのは理解してるはずです。あまり気にしなくていいかと思いますよ⸜❤︎⸝‍
お互い37週まで絶対安静がんばりましょ!

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    毎日すごく喉が渇いて水分を沢山とっているので浮腫みかもしれません😔足もだるくて…
    そうですよね、自分なりに気をつけていこうと思います!
    頑張りましょう☺️

    • 3月30日
ハニーハント

妊娠中って体重増えやすいらしいですよね(・・;)

私も上の子の時につわり終わってご飯やお菓子が美味しくて1ヶ月で3キロ増えて注意されてからお昼ご飯と夜ご飯の前に野菜を多く使ったスープかお味噌汁飲んでから食事を始めたら4ヶ月で3キロでおさまりました。
汁物で野菜をたくさんとってたので栄養面は気にしてませんでした。


月に2回外食したり、後期づわりでサッパリしたいからと夕食後に毎日アイス食べてましたがそれでも3キロでおさまったので効果はあると思います。


運動はつわりが長く体力落ちてたので買い物行ったり銀行に歩いて行ったりくらいであんましてなかったです…

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    野菜たっぷりのスープでしたらしっかり栄養もありますね!作ってみます☺️

    • 3月30日