※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
子育て・グッズ

男の子はミルクを180に増やす悩み。1日の飲み方や成長状況を共有し、増やすと1リットル超えるため悩んでいる。足りない時もあり、可哀想と感じている。

生後3ヶ月半の男の子をもともと混合でしたが、今はほぼミルクのみあげて育ててます。

今は大体160を6〜7回3時間おきにあげてます。
ですが、最近足りないみたいで180に量を増やし始めてるます。
ただ、ギリギリ4時間空くかなっていう感じなので
1日全てを180にしてしまうと1リットルを
超えてしまう計算になり増やすに増やせないというところで悩んでいます。

1日の流れ 160あげている時のものです。
8時 起床 ミルク
11〜12時 ミルク
15時 ミルク
18時 ミルク
19〜20時 お風呂
20時 お風呂後ミルク
20時半〜 就寝
1時半 ミルク
5時 ミルク

まれに、1時半のは起きないで5時前後に起きることもあるのでそういう時は6回です。

体重は7.4キロ
身長も65センチちょっとで
伴に成長曲線ギリギリの大きめです。

明らか足りなくて泣いてるのにあげないのも可哀想だなと思いながら最近過ごしてて悩んでます😥

コメント

5児mama🤍

うちの子は4月2日で3ヶ月
ですが、既に180ccのんでます✨
それを1日5回のリズムです😊
足りないと泣くし、こっちと
しても少しも自分の時間が
ないとつらいので、吐き戻し
ないようならあげても大丈夫
だと思いますよ💦
保健師さんにも、言いましたが
うちの子大きいから
仕方ないねって感じでした✨

  • ののの

    ののの

    1日5回は難しそうで、夜もうちょっと長く寝てくれるようになればそれで行けそうなんですけど…😂

    • 3月30日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    ほんとうですね!✨
    でも、足りてなくても飲む回数
    が多いので、もう少し様子見ても
    いいかもしれないですね😊

    • 3月30日
umaneko

うちも混合からミルクにしました(*^^*)
うちの場合は、ですが
うちもどんどん量が増えて欲しがるので困っていたところ
1時間空けてればうちはあげちゃうな!
っていう意見を何個か聞き
お腹空かしてるよりはいいかと思い
1時間も空けず泣くことはありますが
最低でも1時間空けてから泣けばあげるようにしてます🎶(泣かない時もあります)

うちもそこそこ大きくなってきてて
今離乳食食べさせてますが
特に問題なく(笑)
標準も大事だけど
子供の状態見て変えるのも大事かなと思います(●︎´▽︎`●︎)
あとはおしゃぶりしてみるとか?
うちはそうしてました(笑)
娘は怒ってましたが(笑)
友達の子は男の子多いですが
やっぱり飲む量多いですね(笑)
従姉妹の子供も結構大きい子いましたが元気に動き回って今ではシュッとしています🎶

あとはミルクの量増やせば空く時間も増えるかもしれないし
1度増やして様子見てもいいかもしれませんね(*^^*)

  • ののの

    ののの

    1時間あければっていうのは、足りない分を足す感じですか?

    おしゃぶりはメーカー別を2個買って2個とも嗚咽する感じで完全拒否なので無理にする必要もないかなって感じで諦めてます😂
    うちは、私も旦那も身長高めなので遺伝で大きいのかな?って感じです笑

    ミルクの量180によるだけ増やしたりしても感覚があかないし、飲ませすぎは胃に負担がとか将来太りやすくなるってママリでみたりしてトータル1リットル以上が怖くてあげれなくて困ってました😥

    • 3月30日
  • umaneko

    umaneko

    うちはその時期飲めたのが140だったかな?飲めたら飲ませて
    1時間空けて泣けば
    また同じ量、という感じです(*^^*)
    まだその時期混合だったので間に母乳挟んでたので標準量より多かったかも(笑)
    その時期結構出てたので(笑)
    母乳は測ってなかったのでわかりませんが(●︎´▽︎`●︎)笑

    うわぉおしゃぶりダメな子でしたか
    ( ̄▽ ̄;)
    身長高いんですね!
    それは大いにあると思います🎶
    私の友達は逆に小さい子で子供も標準より下回ってますし全然ミルクも飲みませんでしたが
    特に異常もなく元気に過ごしています(笑)

    あ、私も見ましたそれ
    最初不安でした💧
    吐いたりなど元気がないとかなければ
    少しずつ量を増やすなどしても良いかもしれませんよ🎶

    • 3月30日
ひぃ

あげちゃえばいいのにーって読んでて思いました😊
背も大きいし、標準より飲む体質なんじゃないかなー?
もし今ふっくらしてても動き始めたら締まりますし、あんまり考えすぎず足りてなさそうならあげちゃっていいと思います😄

ちィ‪✯‬✧‧˚

うちの子と月齢はちがいますが
体重7.3kg
身長64cmであまり変わらないです☺️うちは200~220を1日4回か5回
トータルで800~900のんでます!
量増やしたら寝る時間ものびて回数減りそうですけどねぇ、、、🤔

ののの

まとめて返信になりすみません。

皆さんに回答を頂いてから180に量を増やしてみたところたまに越すことはあっても、昼間4時間、ミルク後少し遊んでから寝た時はそれ以上開くこともあり一日5.6回で終わることが多くなり増やしてよかったな!と思ってます。

回答いただきありがとうございました😳