![りいな](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
28週で子宮頸管が2.3cmに短くなり、入院しました。マクドナルド手術を検討中です。手術後すぐ帰宅できるか不安です。
マクドナルド手術をした方、何週で子宮頸管何センチでしたか?
28wで子宮頸管が2.3cmです。
数日前には3.6cmだったので、いきなり短くなってしまいました。
今日から入院することになりました。点滴で様子を見るそうです。
もう少し短くなったりしたら、マクドナルド手術をしようと言われました。
手術をした方、何週で子宮頸管何センチでしたか?
また、マクドナルド手術をしてからすぐ帰れましたか?
本当に不安なので、早めに手術をした方がいいのかなとも思ってます😢😢
- りいな(5歳7ヶ月, 7歳)
コメント
![ぷぅ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぷぅ
予防マクドナルド手術なので参考にならないかも知れませんが……
今まさに術後の入院中です!
上の子の時に33週から切迫早産で1ヶ月入院したのでそれを防ぐために予防マクドナルド手術をしました💡
なので、私の場合頚管長は短くなっていません。
手術の前日から入院し、手術は下半身麻酔でした!
手術自体は15分くらいで終わったと思いますが、準備や麻酔、処置などで手術室には丁度1時間くらい居ました!
ベッドまま連れて帰ってくれて、尿道カテーテルや心電図や点滴などいろいろ繋がれていましたが翌朝には点滴意外は取れました!
お腹の張りがなければ1週間くらいで退院出来ますが、張りがあると時間がかかるみたいです!
![ANM](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ANM
今回は25週で4.5cmでしたが1ヶ月後の検診の29週で2.8cmになってました!
自宅安静でウテメリン飲みつつ子どもたちの相手を最低限にしてたものの、翌週に頻繁に張りを感じ念のため一週間後に病院に行ったところ、子宮口が開いて即日マクドナルド手術になりました(°_°)
同じような感じで2人目の時もマクドナルド手術しましたが、その時は手術後当日に帰れましたがしたが、結局32wで点滴必須の入院になって37wまで入院生活でした…
通常は一週間入院することが多く、3人目の今回は一週間予定で入院してました!
今は自宅で張り止め飲みながら絶対安静中で子どもたちも実家に預けています。
家にお子さんがいると、お腹が張りやすく、マクドナルド手術はあくまでも気休めと言われたので、なかなか返してもらえないかもです…
-
りいな
あくまでも気休めなんですね😭💦
今入院中なのですが、これ以上短くなったら手術しましょうと言われました。
でも早めにしてしまった方が安心かなと思い始めました。。。
早く退院したいのですが、お腹の子のためにももう少し入院生活を我慢します!
ありがとうございました😊- 3月30日
![mka](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
mka
16週で2.8センチ
シロッカー手術、
19週で2.0センチ
マクドナルド手術、
24週で1.5センチ
アラビンペッサリー装着
いまは2.0センチ
キープしたまま
19週から
張り止め点滴を24時間し
入院しています。
マクドナルド手術だけなら5日ぐらいで退院できると思いますよ。
全身麻酔だと術後2時間ぐらいで歩けます。
下半身麻酔だと翌朝まではカテーテルを入れているので歩けないです。
しばらくは、糸が張るような違和感、痛みはあると思います!
痛み止めを飲んで耐えました。
-
りいな
たくさん手術をなされてるんですね。
参考になります。
お体お大事にしてください。
私もマクドナルド手術を早めにして、少しでも早く退院できたらとおもうのですが、、、今は様子見なので、とりあえずこれ以上短くならないことを祈ります😭😭
ありがとうございました。- 3月30日
-
ママリ
こんにちは!
マクドナルドの糸の所に更にペッサリーをされたのでしょうか??- 12月21日
りいな
予防マクドナルド手術なんてあるんですね。
入院して様子見て短くなったら手術しましょうと言われましたが、もう手術してしまった方が少しは安心かなと思い始めました😢
私も下半身麻酔と言われました。入院生活辛いので、早く帰れるといいです。。
ありがとうございました✨✨
ぷぅ
手術をする事で刺激になって、破水→流産の可能性もあるみたいなので慎重なんだと思います💦
13週から15週くらいで手術するのが時期的に1番安全らしいですが
私の病院では26週以降にしたことないと言ってたような気がします💦
もちろん病院よって違うと思いますので、無事お子さんが産まれて来てくれるのを祈ります😌