※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sopn
妊娠・出産

32歳で羊水検査について悩んでいます。検査の確率は25%。怖くてやりたくないけど、旦那はやった方がいいと言う。病院に返事をしないといけない時期。やるかやらないか決めるのは自分。

32歳で羊水検査受けようか本当に悩んでます。
やるべきかやらないべきか、本当に悩んでます。
羊水検査の確率は25パーセントしか分からないみたいです。

できることなら怖くてやりたくない派です。赤ちゃんへのリスクも考えると。旦那にはやった方がいいとは前から言われてはいました。

やるならそろそろ病院へお返事をしないといけない時期になってしまいました。
ドクターにも検査は推奨ではなく紹介しかできないと言われ、やるかやらないかは決めてくださいと。

あー、本当に悩んでます。

コメント

かおる

私ならやります( > < )
叔母が33で初産だったとき羊水検査せず、個人病院で産んで少し障害があったみたいです。。小児科の先生の処置が総合病院より遅くなったので、やらないなら総合病院のような小児科医がすぐ来れるような病院がいいと思います( > < )

• sopn

sopn

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    かおるさんは羊水検査を受けられましたか?

私の病院は総合病院での産婦人科で見てもらってます。

• 3月30日
  • かおる

かおる

妊娠したら産むことは決めていたので受けてません!
    今のところ先生から何も言われてないですし、総合病院で産む予定です!

• 3月30日
  • sopn

sopn

なるほど!
    教えて頂きありがとうございます。
    すごく悩んでます。
    何がいいのかが分からない選択で、本当に困ってます。
    医師からも推奨されるのであれば、納得つくんですが、決めてくださいと放り投げられた感がとても辛い選択で。

• 3月30日
  • かおる

かおる

別途お金がかかるからあまりすすめられないんでしょうね。。
    旦那さんがやりな!って言ってくれてるならやって見てもいいかもしれませんが、もし、何かあった時の場合どうするのかっていう話し合いも必要かな、と思います( > < )

• 3月30日
  • sopn

sopn

はい、時間がないので家族で話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月30日
ちーた

33歳です。

受けるなら、もし陽性確定したときどうするのか決めてからのほうがいいと思います。
妊娠継続か堕胎か。
わたしは、陽性だとしても産むのには変わらないから、と相談して決めて受けませんでした。
そこ結果生まれた子はダウン症です。
ショックでしたが、羊水検査を受けなかったことは後悔していません。
納得いく答えが見つかりますように🙏

• sopn

sopn

やるなら、どうするかは決めてます。

ただ、低い25パーセントの確率とリスクがある事が本当に引っかかってます。
    今、順調で元気と言われてる検診で、この検査で嫌な結果になることも怖いです。すごく悩んでます。

• 3月30日
  • ちーた

ちーた

難しい問題ですよね。
    リスクは気になりますよね…
    一番多い染色体異常、ダウン症でも800〜1000人にひとり、羊水検査のリスクの確率と比較してしまうと…😢
    ただ、検診でのエコーで順調で元気でもわたしみたいに出産後判明したということもあります。
    不安を煽っているだけかもしれません、ごめんなさい。
    産むと決めていたら、リスクを背負ってまで検査は怖くてできなかったです。
    羊水検査は流産もですが早産にもなりやすいと聞きました。
    たくさん話し合って、納得いくように進むように祈っています🙏

• 3月30日
みみみ

わたしは40で初産でしたが、医師から何も言われなかったのでやらなかったです。
子供は元気すぎるほど元気に生まれました。

• sopn

sopn

私も医師からは何も言われる事なく、検診日にはいつも順調に元気に動いてるよって言われてます。
    ただ、羊水検査をした方がいいものか尋ねると推奨は出来ない、夫婦で決めてくださいと言われるだけでした。

本当に悩んでます。

• 3月30日
  • みみみ

みみみ

私も悩みましたが、医師が何も言われなかったので信じました✨

今の時代、告知は当たり前なので何か異常があれば言ってくるはず‼️と思って赤ちゃんを信じました。
    受けて死産したら………と思ったらそっちが怖くて。

うちは障害があっても自分たちの子には変わりないからって受け入れる準備をしていたので、もし、受け入れる事が出来ないなら、やって、何もなかったら良かった✨で終われると思います😊😊😊

• 3月30日
  • sopn

sopn

検査を受けないと決めたなら後は信じる事、祈る事だけですよね!
    家族で最終会議したいと思います。

ありがとうございます。

• 3月30日
てんてんどんどん

何かしらの障害があれば諦めるならした方がいいとは思います。
世の中綺麗事ばかりでは無いですし、25%しかなくても重度の障害なら確率は上がるとは思いますし……
どちらにしても産む覚悟なら私はリスクがつくのが怖いのでしない派です💦

• sopn

sopn

そうですね、しないと結果は分からないですからね。
    家族で最終会議したいと思います。

ありがとうございます。

• 3月30日
♡

障害があったら産まない選択をすると決めているなら
検査したらいいと思います
羊水検査はリスクが高いので
まずクアトロ検査からしてみたらどうですか?
クアトロ検査で確率が高ければ
羊水検査してみてもいいかもです

• sopn

sopn

その通りですね。検査をしたいのは障害があったら不安だから検査したいと思いました。ただ、リスクが大きい事から辞めた方がいいのではないかと葛藤してます。
    クワトロ検査も聞きましたが、もう間に合わないと言われました。

• 3月30日
haha⋆*

今現在、心臓や頭部の浮腫みなどは
医師から指摘されてないですか!?
私も32歳ですが検査はしません😊
ただエコー中に心臓や頭部の浮腫み
を言われたなら羊水検査していたと
思います💦

• sopn

sopn

はい、エコー中でも何も言われないです。順調ですね。とだけ言われて終わりです。
    何も心配しなくていいんでしょうか?

ドクターから何も言われないのに、周りだけが心配心配と言われて検査の話をドクターに持ちかけたのですが。

• 3月30日
mari

私は31で出産しましたが、検査しませんでした。
何があっても産むとは決めていても、前もって分かることで不安や悩みが生じるのが怖かったですし、snさんのおっしゃるように羊水検査自体にもリスクがありますし、、🤔

確率も100パーセントではないので例え「障害はないでしょう」と言われていても何かしらの障害を持って産まれる可能性があること、また羊水検査はクリアしても、その検査ではわからないような障害を持って産まれる可能性もあること、個人的にはリスクと引き換えにしては得られるものが少ないと考えました。

正解がないことですし難しいですよね。
納得のいく答えに辿り着けますように。

ちなみにママリでは若いママさんが多いように感じていましたが、病院でこの話を持ちかけたら「まだ若いし心配しなくても大丈夫だとは思うよ」って言われました。

• sopn

sopn

返信遅れてすみません。

結果、羊水検査を受けずにクワトロ検査というものだけ行うことにしまして、現在は結果待ちです。やらないで後悔よりやって後悔する方を選びました。
    どちらにしろ不安なドキドキは変わりませんが、今はやるやらないの悩みに少し解放されてます。

コメントありがとうございました。

• 4月14日
  • mari

mari

ご自身で悩んで決められたのであればきっと後悔しないのではないでしょうか☺️
    snさんにとって良い結果であるよう願っております。
    お身体お大事になさってください。

• 4月14日
こし

はじめまして。
羊水検査。
私も悩みました😅
最近は、羊水検査の他にもクワトロ検査(名前間違ってたらすみません💦)など、確率は低くなりますが、羊水検査に比べリスクは無いものだったりありますよ!
私が行ったクワトロ検査では、年齢別で何分の何の確率でと結果が出るもので、その確率が自分の適正年齢の平均値よりも高ければ羊水検査に〜という感じでした。

• sopn

sopn

返信遅くなりすみません。

私も色々悩んだ結果、クワトロ検査だけ行い、現在結果待ちです。
    やらない事の方が後悔しそうだったので、やって後悔する方を選びました。

こし餡さんもクワトロ検査を行い、陰性だったって事でしょうか??
    私の場合は、もし陽性なら羊水検査をしなければなりませんが、もしかしたら週数的に待ち合わない可能性もあって、その時は受け入れなくてはいけないなと覚悟してます。

• 4月14日
  • こし

こし

お返事ありがとうございます🌸

そうでしたか!!
    やはり育てていく責任もあるので、とついついお腹の中に居るのに重く捉えてしまいますよね。( ˊᵕˋ ;)💦

私は陰性だったと思います。
    上手くは説明できないので、コピペで失礼します!!
    「母体年齢のみに依存しない妊婦さん一人ひとりの確率を算出します。この確率と基準となる確率(カットオフ値)を比較し、カットオフ値より高い場合はスクリーニング陽性、低い場合はスクリーニング陰性と報告されます。」
    http://www.labcorp.co.jp/general/quattro01.html

それぞれの検査にメリットデメリットがあるのは確かなんですけど、結局生まれてみないとわからない障害もあって、産まれてからもそわそわしてます。😢

• 4月15日
  • sopn

sopn

返信遅れてすみません。

結果、陰性でした。今は少し肩の荷が下りた気分です。でも、最終的には生まれてみないと何が分からないですが、このまま妊婦頑張ります。

そして、こし餡さんはご出産されたのですね⁈おめでとうございます。自然分娩でしたか?
    大変でしたよね?
    お疲れ様です。

• 5月10日
  • こし

こし

陰性!少し安心ですね!!
    こんなことを言うのもあれですが、あまり頑張ろうと意気込むよりも、妊娠生活楽しもうと思う方がお得でいい感じがするのでオススメです。🥰
    これから先妊娠はする可能性はあっても、その子がお腹の中にいてくれるのは、この期間だけですから、沢山楽しんで欲しいです❣️

ありがとうございます🌸
    順調だったはず(予定日超過でしたが😅)なのに、陣痛が来て、入院してすぐ胎児機能不全の疑いで緊急帝王切開になる確率が高くなったので私は出産まで朝方から日付が変わる生まれるまで何も飲み食いできなかったのが心底しんどかったので、陣痛きても食べ物飲み物はしっかり摂取することをすごくオススメします。本当食べれない飲めないって心折れますよ🤣

• 5月10日