※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
妊活

採卵や移植でHCG値が低く、流産経験もある女性。卵の質は良好だったが、最近は低下。夫は男性不妊。半年以内に対策を模索中。どう進めるべきか相談。

厳しいコメントはご遠慮願います🙇
今回6回目の採卵、4回目の移植もHCG低くだめでした…😢

去年9月に高刺激で誘発して採卵移植し10月に陽性判定もらえましたが6wで初期流産。
11月にピルで生理来させてから高刺激で誘発して12月に採卵移植してHCG低くだめ。
1月は生理遅れ2月にピルで生理来させて高刺激で誘発して3月に採卵移植しました。
12月も3月も着床かすったくらいでした…

高齢ではありますが、ホルモンは特に問題なし。3月の採卵では1月にインフルエンザや喘息、胃腸炎で寝込んでた影響もあるのか卵の質はあまりよくなかったですが、12月までは卵の質も受精も良好です。旦那が軽度の男性不妊のため顕微をしてます。

年齢的にも9月くらいまでがタイムリミットと思ってます。残り半年…今後皆さんならどのように進めていったがいいと思いますか?今後でなくても4月はどうするとかでも何でも構いません。皆さんのご意見もしくはアドバイスをください

コメント

ゆき(o^^o)

不育症で夫婦染色体まで調べ、場合によっては着床前診断をして確実をとるのはいかがでしょうか。

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます🙇💕
    ゆき(o^^o)さんも不育症の検査されたことあるんですね。2か月くらいかかるみたいですが…その間避妊しながら採卵とかされてましたか?
    着床前診断も不育症と同時にしてもらえるんですか?

• 3月30日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

すみません。
    私には、着床止まり経験は沢山ありますが(2017年2月から2018年3月までほぼ)、胎嚢確認後の流産はないんです。

採卵の経験もないんです。
    去年の秋に40歳なったので、不育症の結果も出たし、妊娠継続できなければ2018年5月から採卵し、一回だけとりあえず体外をする予定でした。
    6回分助成してもらえるように。
    次を考える等で。

夫婦染色体に出ても、私達の場合は、均衡型だろうしと。

前回は、お互いの抗体、ホルモン等全て調べて妊活開始した2016年2月に妊娠でき継続できました。

羊水検査ででたこともあり、夫婦染色体調べるようにいわれたんです。

妊活は2017年2月に再開しましたが、2016年10月に妊活のために受診した婦人科で甲状腺数値を指摘され、そこから、投薬を始め、娘を出産した12月に投薬が終わりました。
    妊娠考えなければ、正常値でした。
    妊娠前はもちろん、妊娠中も。

不育症はこれだけでした。

胎嚢が見えたと同時に、夫婦の染色体を調べたんです。

娘の羊水検査は、最初から絶対だったんですが、、

• 4月1日
  • まさみみ

まさみみ

段階を進むにつれていろいろな検査があるんですね💦
    いろいろ大変やったでしょうが、無事出産されてよかったですね✨
    参考にさせていただきますね。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇💕

• 4月1日
Elly

こんばんは。
わたしも7ヶ月ぐらい前に、高齢だし、ここから何ができるだろうと考えてました。高刺激で採卵し、個数は結構とれて、毎月のように移植して着床はたまにするものの初期流産だったり化学流産だったり。
それまでに、漢方とかもやってました。
通院先にこの後できること何か相談したら、着床を妨げる因子があるかもしれないからその場合はサプリ飲んでみるというのもあります、と話されたのですが、そこに賭けるっていうほど期待できそうな話でもなかったので、悩みましたが、鍼灸の先生に、培養の技術が高いと言われて勧められた、有名クリニックに転院しました。

転院先は自然周期で一回の採卵で一個か2個しかとらない方法でした。ただ、取れた2個のうち1個をそのまま移植し、残りの1個は胚盤胞になったので、胚盤胞になった確率は前のクリニックよりも高かったことになります。

ほかの方のコメントにもありましたが、誘発とか移植の方法を変えて試すというのもあると思います。

あと、転院前に検討したけど結局やらなかったのは着床前診断です。やってみたらうまく行ったかもしれないのですが、時間とお金の関係からそこに踏み出せませんでした。

色々と余計な情報だったらすみません。

• まさみみ

まさみみ

こんばんは😊
    ありがとうございます&妊娠おめでとうございます✨
    今通ってる病院は地元の病院から転院したので…転院して着床も出来るようになったので今のところはこの先生で診てもらいたいなと思ってます。タイムリミットギリギリで転院する勇気もありません💦でも培養士さんの技術も関係すると言いますよね…悩みますね💦Ellyさんは転院してすぐ今の赤ちゃんを妊娠されたんですか?
    誘発はいろいろ変えてもらってます。私は高齢なのもあり高刺激でないとだめみたいなので、薬や方法をいろいろ試してもらってます。ただ凍結卵移植はしたことないので…それをしてもらうのもありですよね。
    着床前検査とは、不育症の検査とは違うんですか?
    タイムリミットは9月くらいなので…残りわずかですが、悔いの残らないようにいろいろ頑張ってみたいです👊

• 3月31日
  • Elly

Elly

お返事ありがとうございます😊

転院して3ヶ月でした。1度目と2度目は採卵2日目の分割胚、3度目に、2回目の採卵で残った方を培養して、凍結胚盤胞でした。

高刺激でないとダメと言うのは、低刺激では1個も採卵できないってことでしょうか。
    わたしの通院先は40代が非常に多いのですが、高刺激はやってないので、みんな低刺激で採卵しているということになります。

わたしも40代半ばなので、いつまで続けるかを決めようと思ったのですが、通ってた鍼灸では40代後半の方も何人か出産されていて、うちに通ってる中では若い方よ、とか言ってもらって少しメンタルで支えられて、あと3、4年は続けよう、と思ってました。転院したばかりの頃は、焦りよりも、新しい情報や環境に興奮していたのでその点は少し気持ちが楽だったのかもしれません。

この後、自分もどうなるのかわからないのですが、頑張ってください。^ ^

• 3月31日
  • Elly

Elly

それと、わたしの理解では、

着床前診断は、受精卵の検査
    不育症検査は母体の方の検査

だと思っています。

着床前診断は、確か、胚盤胞まで培養してから凍結し、卵を検査して、着床する卵かどうかを診断すると言うものだったかと思います。
    検査に1ヶ月くらいかかると言われて、お金もかかるので、やめてしまいました。

それで成功したと言う話も聞きました。

• 3月31日
  • まさみみ

まさみみ

おはようございます。夜中にお返事いただいたのに寝てしまっていてすみません💦

低刺激では育たないということです…数はありましたが何日経っても大きくならず結局ピルでリセットさせました💦自然周期も全くだめになり…も高刺激しか出来なくなりました💦

着床前検査は受精卵なのですね。凍結卵は今の前の病院にありますので…そこでしてもらうかですよね。まずは不育症検査からでもいいかもですね。

いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇💕Ellyさんもお身体気をつけて無事に可愛い赤ちゃんを生んでくださいね❤️私もわずかな時間を無駄にせず、悔いの残らないように頑張ってみます👊

• 3月31日
  • Elly

Elly

こんにちは。
    凍結胚の移植は試してもいいかもしれないですね。
    採卵して1ヶ月凍結して翌月に移植すると言う方法はあるのかなと思いました。
    わたしが通っていたクリニックは分割胚はすぐ移植するけど、胚盤胞は、新鮮より凍結の方が確率が高いとグラフを見せられたので、そう言う方針みたいでした。

• 4月2日
  • まさみみ

まさみみ

こんにちは😊お返事ありがとうございます。

私もそう聞きましたが、胚盤胞まで行くかわからないと言われましたので移植はずっと新鮮胚移植しかしてません…凍結卵もあるから凍結胚移植もしてもいいかもですね✨

今回もだめでしたので…地元の病院で不育症の検査行ってみたいと思ってます。ちなみに不育症の検査て、いい病院とか悪い(下手?うまくない?)病院てあるんですかね?どこも同じですか?ご存知ですか?

• 4月2日
  • Elly

Elly

わたしは初期の流産しかしたことないのですが、初期は不育症ではなく染色体異常だと言うふうに聞いていたので、検査はしたことなかったです。
    けど、クリニックに相談したら紹介してくれるかもしれないですね。ネットで調べたら出てそうですね。

胚盤胞まで行くかわからないと言われて培養せずに凍結してしまうと言うことでしょうか。クリニック2つ行きましたが、胚盤胞に行く前のものはほとんど凍結保管してくれなかったので、珍しいなと思いました。わたしは、卵子の質はそれぞれなので、クジを引くようなものだとずっと言われてて、そうなると、いいクジが回ってくればいつか授かるかなぁみたいな感じでした。分割途中で止まってしまったものもいっぱいあったのですが。。
    妊活は検査、採卵、移植、体質改善、食事、一個一個、やることいっぱいで、エネルギーいりますよね。。

• 4月2日
  • まさみみ

まさみみ

私も初期なんです…そしたら不育症の対象ではないのですね😅

凍結卵は前行ってた病院で、そのときは胚盤胞まで行きました。今行ってる病院からはそう言われてるので新鮮胚移植しかしてません…

あと5か月くらいしかないので…出来ることは精一杯したいです💦

いろいろお話していただき、ありがとうございます✨心細いので嬉しいです😢💕

• 4月2日
  • Elly

Elly

ネットで不育症を見たら、胎嚢が見えた後の流産を2回以上だと不育症の検査の対象、みたいな記事がありました。
    クリニックで聞いてみるといいのかもしれません。

胚盤胞になったことがあるなら今もなる可能性ありますよね。。複数とれたら培養をお願いしてみるとか。。
    治療の方針もあるだろうし、なかなか相談も難しいですね。

卵子の質を高める食事とか、あればいいですね。
    3ヶ月ぐらい前の食事が影響するって聞いたことがあり、地味に卵やいくらとかを食べたりしてました。あとレーザー治療もしばらく通ってみたり。。ウォーキングもいいとかいいますが、因果関係が直接見えなくてあまり実行できず。ホント、やることありすぎですよね、、。

• 4月2日
  • まさみみ

まさみみ

そうですね、明日病院に聞いてみますね。

胚盤胞になってもあまりよくなかったので(凍結卵のとき)、今のとこではしないのかもです。

4月にせめてタイミングくらい取りたいけど…3か月前ならインフルエンザや胃腸炎喘息で10日寝込んでたので…難しいですかね😭なかなか毎日バランスいい食事とかも難しいですよね💦
    何が正解とかわからないから難しいですよね…正解わかったら教えてほしいです😢

あと5か月で諦めなくちゃいけない…一生赤ちゃん出来ないと思うと辛くなりますが…立ち止まる余裕もないからですね😭気合い入れて頑張ってみます。

いろいろコメントいただき、ありがとうございます💕

• 4月2日
  • Elly

Elly

3ヶ月前とか言いますが、陽性だった時も陰性だった時も、流産した時も、あまり食事や生活は変わらなかった気がするので、あまり気にしなくてもいいかもです。

あと5ヶ月と決まってるのですね。。
    わたしはそこは自分に甘く、気がすむまでやるってことにしてたので尊敬します。

いい卵が取れて移植がうまく行きますように(^_^)

• 4月3日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😢
    今月45歳になってしまうので…45歳中に生めるまでは頑張ってみたいなと思ってですね。本当は元年生まれを目指してましたが難しそうなので…45歳でも奇跡かもしれませんが💦

ありがとうございます😢❤️悔いの残らないように精一杯頑張ってみます❕
    Ellyさんもお身体気をつけてくださいね💕

• 4月3日
  • Elly

Elly

ありがとうございます。
    わたしも同年代ですが、もし今後、万が一と言うことが起きてしまっても妊活続けると思います。無事に進んでも次のチャレンジをしようと思います、49歳ぐらいまではとぼんやりと思っています。
    何歳でも妊娠は奇跡だと思いますので身体には気をつけたいと思います。

お互い頑張りましょうね。

• 4月4日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😢❤️
    今生理終わったのに下腹部痛くて全身倦怠感あって…自分の身体がどうなってるか心配です💦まずは元気にならなくちゃですね。

Ellyさんも気をつけて、はい、お互いに頑張っていきましょうね🎵
    優しいお言葉、ありがとうございました🙇💕

• 4月4日
さくら

私は低AMHで30歳から同じ位採卵と移植をしましたが、一度も着床すらしませんでした。(毎回顕微です)
まさみみさんは着床してるので、不育症を検査されるのも一つの手ではないですか?
私はほぼ毎回卵子の質が…と言われていたので、夫と共に漢方治療を半年位行いました。まだ試されたことがないなら、少し値は張りますが、体質改善にもなるのでおすすめしたいです。

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます🙇💕&妊娠おめでとうございます✨
    さくらさんは、漢方で今回妊娠されたんですか?私は一応漢方は飲んでます、前までは鍼灸で処方されたのを飲んでましたが、最近は通販のを飲んでます。漢方病院のほうがいいのかもしれませんね。
    そうですね、着床してるなら不育症検査が有効なのかもですね。タイムリミットが迫ってるので2か月くらいもったいないかなとも思いますが…急がば回れかもですね。検討してみようと思います🙇

• 3月30日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。多発筋腫、片側卵管狭窄、低AMHですが、漢方のみで妊娠できました。私は子宝相談をやってる漢方薬局で体質に合わせ調剤して貰ってました。
    もしくは、病院によって誘発や手技も違ってくるので、転院も1つの手かもしれませんよ。
    期限を決められているので、後悔しないような治療をなされてください。

• 3月30日
  • まさみみ

まさみみ

漢方でそのようにいろいろな状況クリアされたんですね✨漢方薬局私も調べてみます。
    転院してから着床とか出来るようになったので…もう今の先生にお願いしようかとは思ってます。
    そうですね、年齢的にわずかなので悔いの残らないように頑張りたいと思います。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました🙇💕

• 3月30日
ぴぴぴ

6回の採卵方法はいつも同じですか?
方法を変えてみるのはどうでしょうか?
あと移植は凍結胚ではないですか?
ホルモン補充はされていますか?自然周期ですか?
貯卵はありますか?
私は5回移植していますが、いつも方法を変えてほしいとお願いしていました。3回陽性を出していますが育たず不育症検査も受けています。
期限を決めてらっしゃるのでいろんな方法、まだされてないことがあればトライしてみてください!

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます🙇💕
    採卵方法は毎回変えてます。凍結卵はありますが、凍結卵移植はまだしたことありません(凍結卵は転院前の病院に保管されてます)。胚盤胞と新鮮胚移植はあります。
    自然周期はなかなか育つのが遅いみたいで、ホルモン周期がいいと言われました。しかも低刺激でなく高刺激でないとなかなか難しいようです💦高齢やから仕方ないですね😢
    不育症は検査が2か月くらいかかると聞きましたが…せせぴさんはその間採卵とかされましたか?不育症検査で対策されて双子ちゃん授かられたんですか?双子ちゃんしかも男女なんて羨ましいです💕
    そうですね、タイムリミット近いから悔いの残らないように頑張ってみたいです👊

• 3月30日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

貯卵あるんですね!
    私の病院は基本が凍結胚移植でした。

採卵からお腹を1周期休めてからの移植でした。
    ホルモン補充は移植周期のことです´ᴗ`内膜の厚さはどうですか?

私も採卵周期は高刺激でしたよ。
    お腹張ってしんどいですよね。

不育症検査は保険範囲内だったので2週間で結果出ました。
    内服しながら移植して陽性。流産することなく育ち双子を産みました。
    最後の凍結胚でした。諦めなくてよかったです。

• 3月30日
  • まさみみ

まさみみ

はい。ただもし凍結卵使うなら移送してもらう形になると思います。
    内膜厚さはいつも10ミリ以上はあります。
    不育症検査は保険内外があるんですね。私もそのくらいの期間でわかればいいなぁ…
    せせぴさん9年も頑張られたんですね💦大変でしたね😢でも頑張った甲斐あってよかったですね💕
    私も若いならずっと続けたいですが…年齢的にもびっくりされる歳なのでですね💦悔いないように精一杯頑張りたいです😭
    不育症検査、前向きに考えてみたいと思います。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました💕

• 3月30日