※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

旦那が50万の出産祝い金と100万の贈与金を勝手に使い込み、その理由を説明せず。ストレスでパチンコに行っていたことも白状。離婚は考えていないが、旦那の行動に困惑中。

旦那…いい加減にして欲しい。

出産祝い金50万勝手に使い込み、今度は旦那親から息子に使ってと暦年贈与されてるお金100万近く勝手に使ってやがった😩

どちらも独身時代に使用したクレジットカードの返済に充てたそう。

ただ、50万使い込んだ際に「カードの返済にあてた。もう借金はない。」と言っていたのを思い出し、じゃあ100万何に使ったの?と、怒りを通り越して呆れます。

LINEで問い詰めたら慌てて電話してきましたが、話したい気分ではなくシカトしてます。

幸いにも祝い金も贈与されているお金も元からあったお金ではなくいただきもので、貯蓄として考えているお金なので、今すぐ家計に響いてどうこうということはありませんが…。

ホントくず。。

50万使い込んだ際に、旦那の給料から少しずつ返済させるために小遣いを7000円にしました。

本人曰く、7000円でやりくりできなかった分を贈与のお金から引き出していたと。

それは100歩譲って分かります(直接言えよですけど)。

ただ、その他に、仕事でのストレス発散をするためにこっそりパチンコに行っていたと白状しました。

私が息子にかかりきりで家に居場所がないと感じる時がある、仕事早く終わっても、家に帰れば私が息子の世話に忙しく相手してもらえないだろうと思うと辛い、そんな時一人になれる場所に行きたくなる時がある…と言われました。

たまぁにママリで「産後クライシスからの離婚を告げられた」とか「旦那がどこかで時間を潰してから帰ってくる」という投稿を見て、うちの旦那は普段私のこと好き好き言ってるし、仕事の終わりが遅くて99%私が一人で育児してるけど、真っ直ぐ帰ってくるだけマシかなぁと思っていたのがバカみたい。笑

まさか自分の旦那もフラリーマンだったとは。笑

いつまで独身気分なんだろう。。

デキ婚なので簡単に離婚とか言いたくないし、するつもりもありませんが、ホントどう接していったら良いやら⤵︎

コメント

M

旦那の親にそのことを言えば少しは反省するんじゃないでしょうか?
結局、親は息子の味方をすると思いますので、頼りにはしませんが
旦那さんの行動は少しマシになると思います。

だいたい、お子さんは
えいこさんだけの子供じゃないですし
えいこさんが子供にかかりきりだからというのではなく旦那さん自身も一緒に面倒見るべきです。
えいこさんが子供にかかりきりで居場所がないというのは、人のせいにしていると思います。
2人の子供なんだから力を合わせて頑張っていこうよって話しても相手の考えは変わらないのでしょうか?

何をしたら分からないというのであれば、
夜ご飯はえいこさんが作って
旦那さまが食べさせる練習に付き合うとか役割を決めてみては…?

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!
    旦那親に言うのも一つ手ですね…。
    暦年贈与の話をされたときに旦那は好き勝手使っちゃうと思うから私が管理してと義父から言われていました💦
    ただ、一応旦那が贈与されてるお金なので、カード、通帳は旦那にも置き場所を共有しており、そこから抜いて行ったみたいです😩
    旦那が仕事忙しいアピールが凄いので、育休中だし子どもの面倒は私が…と思ってこの1年やってきましたが、4月から私も仕事復帰なので話合わないとですね💦
    ゴミ捨て、ダンボール捨ては旦那の仕事なんですけど、それすらまともにできないですからね…役割決めてちゃんとやってくれるんだろうか😩

    • 3月30日
まる

私は勝手に使えなくしました!
クレジットカードも家族カードにして何に使ったかアプリの明細でタイムリーにわかるし、キャッシングはできない又は最低金額にしました😅
お小遣い少なすぎるとレイクとかで借りる可能性があったので、月3万渡してます笑 その代わり飲み代、服代など全てそこから出してもらってます💦

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!
    クレジットカードはもしものために持っておきたいと思い、今は私が預かってます。キャッシュカードも💦
    お小遣い少なすぎもよくないですよね😣
    今回の件でお小遣いの金額を見直すから全てそこからやりくりしてくれと旦那に伝えました⤵︎

    • 3月30日
🌸

私の旦那もパチンコで借金を作ってきました…。
なので、クレジットは解約させましたし、家のお金は全て私が管理してます。

お祝い金とか、義両親から頂いたお金はどこで管理されてましたか?
私は、子供のお金は、子供名義の通帳に全て貯金してます。
子供名義の通帳は、カードを作っておらず、窓口に印鑑持参で行かないと引き出せないので、絶対に旦那がおろせません。

私の旦那は、借金の返済のために、お小遣いゼロで、副業してます。
夜中に週末バイトしてます。
そこから自分のお小遣い、ガソリン代等全て払っており、本業の給料は全額家に入れてもらってます。
これは、私が言いだしたのではなく、旦那が自分で決めました。
私が離婚を切り出したので…笑

旦那さんにも反省の意味を込めて、家事、育児を手伝わせるとか、なにかペナルティを与えた方がいいですよ…笑

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!
    我が家は旦那のクレジットカード1枚のみなのですが、解約しても特に困らないですか❓💦
    貯蓄用の口座に入れてましたが、旦那が貰ったお金なのでキャッシュカードと通帳の場所は旦那とも共有していました😩
    ペナルティ…何がいいんでしょうか😔

    • 3月30日
  • 🌸

    🌸

    クレジットは旦那名義のは解約して、私の名義のを所有しています。
    高い物を買う時は、私も必ず一緒に行きますし、ネットで欲しい物があるときは旦那は私に言ってくるので、全然不便はないです。

    今後は、給料含め、通帳とカードは、えいこさんが完全に管理すると言うことをペナルティにされてはどうでしょう?
    そしたら、今後は勝手にお金使われることもないでしょうし…。

    あとは、せめて休日だけでも家事、育児を旦那さんにも手伝ってもらいましょう。
    そしたら、息子さんのことで会話も増えるでしょうしね。

    • 3月30日
ころ

例えばこれからは旦那さんにも積極的に子育てに参加してもらうとかですかね?
少しでも家事を手伝ってくれたり、子どもの面倒を見てくれたら大げさにでも「旦那がいてくれて凄く助かる❤️ありがとう〜〜!!」とか言ってたら旦那様 さんも家での孤独感も無くなるのかな?と感じます。

えいこさんからしたら、2人の面倒見る感じで大変ですが😅まぁ旦那さんも寂しさからパチンコ等に走ってしまったなら、まずは寂しくない環境を作ってあげられたらいいですね!

あと、お金に関しては変にここで許してしまうと絶対また繰り返すので、義両親を交えて話し合うとかした方がいいと思います!

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!
    私も自分で出来ちゃうので、旦那は仕事、私は育児って感じで役割分担できているつもりでおりましたが、ホント、男ってめんどくさいですね😩
    義両親交えて話し合う場合、コロンさんならどういった内容をお話しされますか❓
    正直、旦那35歳でもういい年だし、旦那の使い込みを伝えたところでお金が増えるわけでもないし、ただただ義両親を心配させてしまうと思うと申し訳ないなと思って💦
    息子にとってもよくしてくれるので😣

    • 3月30日
deleted user

うちの夫も結婚してから60万円程度使っていました。元々、夫が義両親から結婚と同時に頂いていたお金で夫が引き出せるようになっていました。
私も発覚後「えっ?!」ってなりましたが、もう使ってしまったものは仕方ないし私がもらったお金ではないし割り切りました💦お小遣いは徐々に減らしていって、現在は手取りの1割以下に落ち着きました。
うちもそれだけで離婚は考えていないし、長い夫婦生活でいろいろあるのは当たり前、今後40年働いてくれることを考えたら60万円で離婚って😅って考えです😊
収入にもよりますが私なら月々6万円お小遣いとして使ってしまっていたならお小遣いを4万円にし、徐々に減らして最終的に1万円にする(一気に減らすとそれこそストレスになる場合があるため)。仕事のストレスがあるなら月2ぐらいでパチンコに行っても良い日を決める。(ただしお小遣い内で)
義両親にはわざわざ言わないけれど、話題で「この間の100万円で◯◯買ったら~?」みたいに言われたら正直に話す。今後大きいお金が入ったらすぐ引き出せないように定期預金に入れる。って感じにしますね😊

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!
    「えっ?!」ですよね😔
    50万使ったときに、二度と勝手にお金を使ったり借りたりしないと約束してたのにあっさり約束破っていたうえに、本人あまり重大なことだと思ってないんですよね😔
    パチンコ代も含めたお小遣い、検討してみようと思います。。
    大きいお金が入ったら定期預金はなるほどです!参考にさせていただきます😖❣️

    • 3月30日
ママリ

子供のお金を勝手に使われてしまったら、私なら発狂してしまいます。笑

えいこさんは冷静ですごいなーと思いました🤗

私なら、子供のお金を使ってしまったという罪悪感?的なものがあるのか確認します。
罪悪感があるのなら今後子供に使えたであろう150万をどうやって取り戻すかを一緒に話し合いたいなと思います!

子供に使うか、家族のために使うか使い道はなんでも良いので、使ってしまった150万を貯める努力をしてもらいます!

貯め方はお小遣いを減らすでもなんでもいいと思います☺️

あと、他にお金の隠し事がないか個人信用情報の開示をします😂